『あかが いちばん』

第72回は『あかがいちばん』(キャシー・スティンスン ぶん、ロビン・ベアード・ルイス え、ふしみ みさを やく、ほるぷ出版)。

あかがいちばん

 タイトルの通り、赤色が一番好きな女の子のお話です。最初の一文がとても印象的。「おかあさんったら あかのこと、なんにも わかってないんだよ」。赤い靴下に赤い上着、赤い長靴に赤い手袋……。赤色を身につけたときの女の子の表情がとても満足げで素敵です。
 「あかい くつしたのほうが、ずっと たかく とべる」「あかいコップで のんだときのほうが、ジュースは だんぜん おいしいの」。赤色か他の色かで全然気分が違ってくるんですね。自分が子供の頃、好きな服を着たときのウキウキした気持ちを思い出します。この絵本を読んで、たまさんが同じ服ばかり着たがっても許してあげようかな、と思いました。
 「わたしは あかが だいすき。だって あかは せかいで いちばん すてきな いろだから」。
 あなたが好きな色は何ですか?子供の好きな色や物に対する気持ち、大事にしてあげたいですね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示