不機嫌(8ヵ月児)

 何だか最近のたまさんはちょっと変だ。すぐに不機嫌になる。本当にここ数日のことなのだが、急に生活スタイルが変わりつつあるようだ。

 まず、これまでずっと慣れ親しんできたおもちゃに対する興味を急に失ったように見える。「もう飽きた。別のものが欲しい」という声が聞こえてきそうだ。以前は触っては危ない物を取り上げるとき、おもちゃを代わりに持たせればそちらに気を移して満足していた。しかし、ここ数日は誤魔化されない。「違う!これじゃない。私が欲しいのはさっきのヤツ!」と言わんばかりにエンエン泣き出す。まさに欲しいものをねだって買ってもらえないときの子供の泣き声だ。う~ん。後々この泣き声に悩まされることになるのだろうなあ(汗)。

 でも考えてみれば、これもたまさんの成長の証なのだ。その場その場の反応しか見られなかったものが、物事を記憶し始めた証拠なのだから。きちんとたまさんに向き合って、彼女が納得するまで遊んであげる時期に入ったということだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示