赤い風船、黄色い風船(姉3歳2ヵ月、妹1歳0ヵ月)

 パパとお出掛けしたたま姉妹が、赤い風船と黄色い風船を手に帰ってきた。風船は紐で繋がれて、宙に浮かんでいる。外出先で貰ったらしい。次女のたまちゃんは宙に浮かぶ風船を貰うのは初めての経験で大喜び。姉のたまさんも風船は大好きなのでニコニコだ。

 最初、2つの風船を独り占めして妹にブーブー言われていた姉たまさん。「ほら、赤いのはたまさんの風船で、黄色いのはたまちゃんのだよ」と言い聞かせると、納得した様子で素直に妹に風船を渡してくれた。妹のたまちゃんは珍しく姉におもちゃを奪われなかったので嬉しくてたまらない。黄色い風船を手に、姉を追い掛け回す。姉妹で風船を手に部屋中を駆け回り、飽きることがない。風船でこんなに長いこと遊べるんだなあと感心してしまう。

 混乱して互いの風船が入れ替わると、姉のたまさんはきっちり入れ替えて元に戻す。赤色が自分の風船だとこだわっているらしい。うっかり手を離して風船が天井まで飛んでいくと、椅子を持ってきて自力で風船を取る姉たまさん。一方、妹のたまちゃんは上を見上げてぼんやりしている。妹が困っているのに気付いたたまさん。風船を妹のために取ってあげるのは流石お姉さんだ。ママに褒められたのが嬉しいのか、妹を助けてあげられたことそのものが嬉しいのか、その後も何度も妹を助けるたまさんの姿が見られた。ちょっと得意げで、誇らしい笑顔が素敵だったよ、たまさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示