対照的な性格(姉3歳 妹生後11ヵ月)

 姉たまさんが1歳前後の頃のブログを読み返していて、妹のたまちゃんとあまりに行動が対照的なので笑ってしまった。例えば掃除機。掃除機をかけるとたまさんが毎回大泣きして大変とあるが、妹のたまちゃんは掃除機が大好きで、ハイハイできるようになるともう掃除機を追い掛け回していた。掃除機が怖いということは全くない。
 一方、姉のたまさんはチャイルドシートやベビーカーに乗せるとすぐ寝てしまうので助かったが、妹のたまちゃんはチャイルドシートもベビーカーも大嫌い。乗せると大泣きするので困ってしまう。おかげでベビーカーを使うことが減り、おんぶや抱っこが増えた。

 また、何事にも慎重な性格のたまさん。動いて音が鳴るメロディボールにはしばらく近づかなかったし、ピアニカも大きな音が鳴るのに驚いてしばらく触ろうとしなかった。しかし妹のたまちゃんは最初から平気でどんどん近づいていく。姉妹でなんて対照的な性格なのかと、母親としては興味深くもあり、面白くもある。
 慎重な性格といえば、たまさんが1歳の誕生日、一升餅のお祝いの記事を読むと、将来占いの品を選ぶのにたまさんは2分もかかったとある。余りに慎重なたまさんに「用心深い子だね~」という感想を皆が抱いたものだ。将来占いとは、並んだ複数の品の中から赤ちゃんが最初に手に取るもので将来の職業や才能を占うというものだが、たまさんが選んだのは電卓だった。「商売向き、計算が得意」。
 さて、妹のたまちゃんは何を選ぶかな?

  
↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示