たまちゃん色々(生後11ヵ月)

 長女のたまさんもしきりにテーブルの上に乗りたがる時期があったが、最近の次女たまちゃんもテーブルに乗り始めた。落ちると危ないので降り方を教えたら、後ろ向きになり、上手に足からストンと降りるようになった。まあ、あんまりテーブルには乗らないので欲しいのだけれど。
 最近面白かったのは、2リットルの水入りペットボトルを2本横に倒してまたがり、足で床を蹴りながら移動しているたまちゃんの姿を目撃したこと。トントン蹴りながら後方に滑るように進んでいく。でも置いてあるペットボトルを倒して回るのはやめてほしい。
 さて、歩き始めて間もないたまちゃんだが、先日キッチンで一生懸命片膝立ちになって頑張っている姿を目撃。何しているのかと思ったら、大人用のスリッパを履きたくて、でもうまくいかなくて転んでは唸っているのだ。まだ君には難しいと思うよ。まずは一人前に歩けるようにならないと。
 そしてこれは姉のたまさんが頻繁にやるのだが、ラックに手をかけてよじ登り、上の段にある物を取ること。妹のたまちゃんはそれをよく見ているので、自分もやってみたいと思ったらしい。ラックに手をかけ、つかまり立ちし、下の段に足をかけ、しばし考え込み、かけた足を床に戻し、またラックに足をかけ、また考え込む。これを繰り返してずっと沈黙しているが、何やら考え込んでいるときのたまちゃんは唇が突き出ていて、その姿が可愛らしい。でも本当は、それもやってほしくないのだけれど……。
 お姉ちゃんを手本にして、日々ハイレベルなことに挑戦するたまちゃんでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示