押しながら前進、前進!(妹 生後11ヵ月)

 次女たまちゃん、生後11ヵ月。先日、11ヵ月丁度の日に2歩ほど歩くのを目撃した。さあ、ここ数日でトコトコ歩くようになるか?と期待したのだが、それ以来歩くのを見かけぬまま5日が経過。あれ?歩き始めたんじゃないのかな。先日のあれは気のせいだったのかなと、ちょっと自信がなくなるたまさんママ。

 たまちゃんはそんなママの思いを意に介せず、気の赴くまま部屋の中を動き回っている。何でも押しながら進むのが大好きで、例えば子供椅子や歩行器をズルズル押しながら絨毯の上を歩いて行く。キリンの三輪車を押しながら歩くのも大好きだし、パパやママに手を引いてもらって歩くのも大好きだ。
 最近は洗面所のステップ椅子を前のめりになって押しながらズルズル床を引きずって進んでいた。それは歩いているのか?それともハイハイなのか?判断に苦しむような前傾姿勢に笑ってしまう。しまいにはタオルを握り、雑巾がけのようにして滑るように押しながらハイハイして、一人できゃあきゃあ喜んでいた。
 君はきっと、その気になれば軽々歩けるまでに体は発達しているのに、いろんなものに頼って歩くのだ好きなんだね。この間は襖を背にして、カニ歩きのように進んでいたし、ラックを背にしてぼんやり立っていることもある。
 君が本気で歩く気になるのはいつのことやら?1歳の誕生日も近づいてきた。
 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

歩く前って、いつかな?
いつかな?ってドキドキしますよねぇ。

きっとたまちゃんの場合は
歩きだしたら、どんどん上手に
歩いていっちゃうような気がするなぁ。

その日が楽しみですね♪

ぽち☆

No title

もう、1歳になるんですね~。
なんだかとっても早く感じます(^^)
自分の子が歩き始めた時のことって、すでに忘れてしまいました・・・
両手を伸ばしてバランスをとりながら歩いていた気がしますが
子どもによって違うんですね~。
きっとすぐに姉妹で走り回って遊ぶんでしょうね♪

No title

11か月に2、歩歩けるだけでも十分早いですよね☆
たまちゃん、すごい(*^^)v

No title

こんにちは!
たまちゃん、もう2歩歩けたんですね。
成長がはやいですね^^

うちの子、1歳になりましたが
まだ立つことも成功してないです^^

No title

たまちゃん、もうすぐ1歳ですか。早いですね。
いろいろ動きたくてたまらない時期ですね。
ママは気が気じゃない時期でしょうが、自分の足で歩くことの素晴らしさを再認識させられる時期でもありますよね。
たまちゃん、ママをやきもきさせるのもほどほどにね。(^^)

応援ぽちぽち。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示