『だるまちゃんとてんぐちゃん』

 第69回は『だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)(加古里子 さく/え)福音館書店』。
だるまちゃんとてんぐちゃん

 だるまちゃんとてんぐちゃんが遊んでいます。だるまちゃんはてんぐちゃんの持っているうちわや帽子、履物が次々に欲しくなります。ついにはてんぐちゃんのような鼻が欲しいと言い出して……。
 子供が幼稚園や保育園に通うようになると、友達と同じ物が欲しいと言い出すこともあると思います。そういうとき、親はどう対応したら良いのか、この絵本を読んで考えさせられました。これが正解、という答えはないかもしれませんが、だるまちゃんのお父さんや家族が、だるまちゃんが納得するまで頑張って応えてあげるところに温かい愛情を感じます。
 たくさんのうちわや帽子、靴が出てくるのも面白いです。たまさんと一緒に読んで、「どの帽子が好き?」「ママはこれが好きだな」などと言って遊ぶと喜んでくれました。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示