カマキリとアシナガバチ(姉3歳)

 家族4人で公園に行ったとき、カマキリを見つけてたまさんに声をかけたことがあった。ほら、カマキリがいるよ。するとたまさん、何の躊躇もせずにカマキリの胴体をひょいとつかみ、ママに向かってその手を伸ばすではないか。大慌てのたまさんママ。待て待て待て!こっちに来ないで!たまさんパパのところへ避難。たまさん、虫、全然怖くないんだなあ、としみじみ感心した出来事だった。
 そういえばじいじと一緒のとき、たまさんは一緒にセミを捕ったりしていたなあ。以前から虫を怖がることは全然なかったけれど、上手な持ち方ができるようになったのは、じいじのおかげかもしれない。

 ところが先日、黄葉したイチョウをママとたま姉妹で見に行った時のこと。たまさんがしゃがみこんで何かを拾ったので、見てみると、それがアシナガバチだった。刺される!「危ないから、たまさん、離して!」「痛い痛いするよ!」と声をかけるものの、きょとんとした顔のたまさん。全く危機感がない。そうこうするうちに仲間の蜂が飛んでくる。危ない危ない!納得できないままママの言うことを聞いたたまさんの手を引いて、そそくさとその場を離れたのでした。いや、本当にヒヤリとした。
 虫には危ないものがいて、触ってはいけないものもあるんだということを、きちんと教えなければ。
 でも本音では、虫が苦手なたまさんママには、どんな虫でも持って来ないでほしいのだけど。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは虫にちょっと興味はあるものの、触ったりはなかなか出来ないですね(^^;)
動かないと分かるとおそるおそる触ることもありますが、カマキリは駄目だと思います(笑)
蜂など危険な虫もいますが、自然に触れるって良いですよね(私も虫は苦手なので持って来られると困りますが・・・)

No title

あ、これは間違いなくダンゴムシを手のひらいっぱいにするタイプだね
アシナガバチは困るね
こっちは、美化活動の時にいっぱい死骸を見たけど
そっちではまだ生きてるんだね
いやー、気をつけなきゃいけないねー
黄色い虫は触っちゃダメよ

No title

カマキリも上手に持てるなんて、すごいですね~!
うちのくうちゃんはこの間捕まえようとして、カマで指をやられました(^_^;)

私は自分が虫嫌いなので、ベランダにセミがとまってるときとか、くうちゃんに対処してもらえて、助かってます!
怖がらず触れることに、感心してます!

でもさすがのくうちゃんも、ハチとかクモとかは怖がるもんな~(^_^;)
危険なことをわかってないのは怖いですね(>.<)

No title

たまさんママさん
こんにちは~☆

たまさんは虫が好きなんですね~。
すごいなぁ。

私もたまさんママと同じで
虫が苦手ですよ~。

小さい頃は普通に触ってたけど
今は駄目ですね~。

うちのりくたんも怖がりなので
虫から逃げてます(笑)

ぽち☆

No title

そう!小っちゃいころは、全然平気だった虫!
今じゃ見るのもいやですよね。
子供のころは、虫もお友達だったんだけどなあ。

たまさんママの苦慮が伝わってきます。

そのうちダブルになりますよw

はじめまして

かまきりは私も子供の頃はよくつかんでました。他には、クモ、蜂なんかもつかみました。懐かしいことを思い出しました。

No title

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
コウくんは虫に対してそんなに積極的ではないんですね。
うちのたまさんは不思議と虫に対して最初から積極的で、動く虫を見つけると、それが何であっても嬉々として追いかけている気がします…。
危険な虫がいることを、きちんと教えたいと思います。

ももままかさんへ

いつもありがとうございます。
黄色い虫は触っちゃダメ、ですか。そうか。黄色い虫は刺したり毒を持っていたりすることが多いですよね。
子供に分かりやすい基準を教えてもらってありがとうございます!
虫好きのたまさんなので、親が苦手だからと制限はしないつもりですが、ママはちょっと大変になりそうです…。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
子供は虫をあんまり怖がりませんよね。
そういえば私も子供の頃はカブトムシとか手でつかんでましたね。(今は考えられないです)
たまさんには、危険な虫がいることを教えたいと思います。

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
私も子供の頃は割と平気だったのですが、今は駄目ですね。
りくたんも無視苦手なんですね。やっぱり子供でも苦手な子と好きな子と、いろいろですよね。
たまさんは得意のようですが、危ない虫はきちんと教えたいと思います。

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
私も子供の頃は割と平気でカブトムシとか握っていた記憶があるのですが、今じゃ考えられません。
姉妹で虫を喜んで持ってくるようになったら、ママは悲鳴を上げますよ。どうにかならないものか~。
好きなのは止められないんですが、大変ですね~。

早稲田名鶴さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
子供の頃、クモ、蜂なんかもつかんでいたんですか!?刺されたりすることはなかったでしょうか。
うちの娘もそのうち平気でつかみそうで、虫が苦手なたまさんママは戦々恐々としています。
名鶴さんも、本当に虫が好きなお子さんだったんでしょうね(^^)。

No title

たまさん、刺されなくて良かったですね。
蜂や毛虫は怖いですもんね。

虫、私も苦手です。
でも、幼稚園は虫の宝庫・・・
ダンゴムシや蟻なんかはかわいいもんですね。
トノサマバッタを箱いっぱいに捕まえてきて、
それをなんと保育室で開けてくれて、当然逃げる・・・
「あーーー!先生つかまえてぇ!!!」
なんて言ってくる。
壁に張り付いてるのを必死につかんでは渡して~
虫博士もいるしね。

我がチビ姫は幼稚園の頃、ポケットにダンゴムシと蟻
をつめ放題で帰ってきて、驚きました。
今じゃあり得ないって顔してますけど・・・

乃の果さんへ

いつもありがとうございます。

幼稚園でのバッタ騒ぎ、想像するだけでわ~!って気分です。
虫が苦手なのに頑張って子供たちのために捕まえてあげる乃の果さん、尊敬します!

娘さんも小さい頃はダンゴ虫や蟻を捕まえてたんですね。
私も昔は割と平気で捕まえていたのですが、今では全然ダメになってしまいました。不思議ですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示