イチョウとバス(姉3歳 妹10ヵ月)

 暖かかったので、たま姉妹を連れてお散歩することにした。次女たまちゃんはベビーカー嫌いで泣くので、この日は抱っこひもで外出。長女たまさんの手を引いて近所を歩く。
 特に目的もないので、たまさんのペースで歩く。お花を見て立ち止まったり、小石を拾ったりするのでなかなか前に進まない。そのうち街路樹のイチョウの落ち葉に興味を示して喜んで拾い始めたので、それならと、イチョウがたくさんあって黄葉しているスポットへ移動。
 一面黄色い絨毯のようにイチョウの葉が落ちて広がっているのを見て、たまさんは歓声を上げて走り始めた。どんどん遠くへ、遠くへと走っていく。あれえ、そんなにママから離れて平気なんだ。随分成長したんだなあと思いながらたまさんを目で追う。ずっしりと重い次女たまちゃんを下におろすと、彼女もイチョウの落ち葉が気になって仕方がない様子で、両手で払うようにカサカサ触り始めた。
 たまさんはそこらじゅうを走り回り、時々ママを確認してはまた遠くへ走っていく。落ち葉を集めてワア!と言ってママに振り掛けたり、靴で落ち葉を踏んで音を楽しんだりして、瞳がキラキラしている。
 満足するまでと思って待っていたが、なかなか帰りたがらないので、「バスに乗ってみる?」と聞いてみた。「バスに乗る!」と即答して帰り始めるたまさん。走行中のバスに向かっていくのを押しとどめて、三人でバス停へ。すぐに来たバスに乗り込み、ご機嫌のたまさん。降車ボタンも押せたので大満足の様子。もっと小さい頃には乗ったけど、覚えてないかな。バスの名前を憶えて、好きになってから乗ったのは初めてだね。近所なので、三つ目のバス停で降りて自宅へ歩く。
 たまにはこういう、目的のない散歩も素敵なものだね。
  

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

紅葉のお散歩もいいですね~。
銀杏とか落ちていたら
拾ってしまいそうです(笑)

自宅の近くをバスが
通っているんですね~。
バスに乗るのも楽しそうですよね。

うちは近くに通ってないので
なかなか機会がないです~。

ぽち☆

No title

うちもずいぶん前にバスに乗りましたが、たぶん覚えてないだろうなあ。
バスが分かるようになったので、一度乗ってみたいと思います(^^)
たまさん、行きは、バス停3つ分歩いたんですよね!!凄いですね~。
たくさんの黄色い落ち葉素敵だったでしょうね。

No title

ほのぼのしますね~~~
いいですね。情景が目に浮かびます。

お子ちゃん達が大きくなったときに
こんな何でもない日の想い出が母に
とっての宝物になるんですよね。

あの頃は良かったね~って(笑)

バスの降車ボタン押すの楽しみにしている子
結構いますね。
私はバス通勤なのですが、保育園に行くのか、
ママやパパに連れられた子が毎日数人乗って来ます。
バス停が近づくにつれ、「もう押して良い?」と
何度も聞いていて、それなのに空気の読めない
大人がサッと押してしまい、泣いちゃったり。
朝のバスにもドラマがあります。

うちの方では小さくて可愛い
コミュニティーバスが色々走っていて、
一律100円でぐるぐる回ってます。

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
最近のたまさんはバスを見かけると「あ!バスだ!」って嬉しそうにしています。
乗ってワクワクしたことを覚えているんでしょうね(^^)。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
コウくんもバスに乗ると喜ぶかもしれませんね。
バス停3つ分といっても、そんなに長い距離ではないですよ(^^)。
遊びながら歩いたので、本人は全然平気だったみたいです。むしろ帰りたくなさそうでした(笑)。

乃の果さんへ

いつもありがとうございます。
私にとっても、こういう何げない1日がとても幸福に満ちたものに感じられます。
カメラを持っていかなかったことは残念でしたが、その分、子供たちと楽しめたかもしれませんね。

コミュニティーバス、きっと子供は喜びますね。
たまさんは降車ボタンを押せてラッキーでした(^^)。

おはようございます♪

目的のない散歩いいですよねぇ( ̄▽ ̄*
ポケットに万歩計を仕込んでおくと、
意外と歩いてたりして、嬉しくなったりしますよ(笑)

たまさんもひとりで遠くに行くようになったのですねぇ。
うちのムスコもそうですけど、ひとつ違う点は
戻ってこないこと・・・( ̄ー ̄;
一度スーパーで戻ってくるのを期待して、
その場で立ち止まって行方を見つめていましたが、
角を曲がってそのまま現れませんでした(笑)
さすがに焦りましたね( ̄▽ ̄A

たまちゃんもイチョウの絨毯にご満悦だったようですね♪
バスにも乗れて大満足だったことでしょう♪
うちもしばらくバス乗ってないなぁ。
今度乗せてみようかな?

P♪

satoruさんへ

いつもありがとうございます。

> 目的のない散歩いいですよねぇ( ̄▽ ̄*
> ポケットに万歩計を仕込んでおくと、
> 意外と歩いてたりして、嬉しくなったりしますよ(笑)
そうですね。子供と遊びながら歩いているので、気付かない内に結構歩いている気がします。

> たまさんもひとりで遠くに行くようになったのですねぇ。
> うちのムスコもそうですけど、ひとつ違う点は
> 戻ってこないこと・・・( ̄ー ̄;
> 一度スーパーで戻ってくるのを期待して、
> その場で立ち止まって行方を見つめていましたが、
> 角を曲がってそのまま現れませんでした(笑)
> さすがに焦りましたね( ̄▽ ̄A
そういう時、息子さんはパパを見失ったと気づいて泣いたりしないんですか?どこまでも平気で歩き続けるとしたら凄いなあ(笑)。

> たまちゃんもイチョウの絨毯にご満悦だったようですね♪
> バスにも乗れて大満足だったことでしょう♪
> うちもしばらくバス乗ってないなぁ。
> 今度乗せてみようかな?
久しぶりに乗せたらたまさんは大喜びでした。もちろん妹のたまちゃんは全然わかってませんでしたが、来年あたり喜んでくれるかもしれませんね(^^)。

No title

楽しい散歩だったねv-290
落ち葉のカサカサいう音も好きだし
花吹雪みたいにしても楽しいしねー
たまさんの笑顔が思い浮かんじゃうわ(想像できちゃう)

ももままかさんへ

いつもありがとうございます。
歩くと落ち葉のカサカサいう音がして、それだけでたまさんは楽しくなったみたいです。
帰宅後、服や手提げの中からイチョウの葉がたくさん出てきました(^^)。
これから寒くなりますが、天気の良い日にはお散歩したいと思います。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示