キリンの三輪車(長女3歳 次女10ヵ月)

 うちには長女が1歳の誕生日の時に、じいじからもらったキリンの三輪車がある。もう随分前からベランダに置いていて、長女たまさんが気が向いた時にベランダに出て乗って遊んでいたものだ。
 あるとき、ふとベランダを見ると、生後10ヵ月の次女たまちゃんがキリンの三輪車にまたがっているではないか。え?自分で乗ったの?以前から姉が乗る三輪車に次女が興味を持っていることは知っていた。ハンドルを握ってつかまり立ちし、押している姿も見たが、いつの間に自力で乗れるようになったのだろう?
 長女の時はなかなか乗れなくて、ママやパパが手で支えながら一緒に練習したものだ。それなのに次女は、気付けば自分で乗っている。
 さて、キリンの三輪車は長女たまさんのお気に入りだ。最初は次女が三輪車に乗ることをよく思っていなかったたまさん。ドン、と押しのけたりするのでひやひやしながら近くで見守っていたものだが、今日は新しい変化が訪れた。最初は次女が三輪車にまたがっていて、何の拍子か、長女たまさんが後ろからまたがった。2人一緒に乗れることを発見したたまさん。あれ?これは面白いぞ、と思ったらしく、後ろから次女を支えるように腕を伸ばしてハンドルを握り、力強く床を蹴り始めた。たまちゃんも自力では出せないスピードに歓声を上げる。
 二人乗りが随分面白かったらしく、姉妹で延々とベランダを往復。次女が3歳の長女の遊び相手に昇格した瞬間を目撃して、感慨深い気持ちになったのでした。
 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

キリンの三輪車なんて
可愛いですね~♪

やっぱり下の子はおねえちゃんを
見ていて、何でも自分で習得
していくんですね~。

二人で仲良く遊べるように
なってよかったですね!

ぽち☆

下の子は、見本となる上の子がいますもんねぇ~。
見本って重要ですよねぇ~。
これからも宜しくお願いします(^O^)

応援ポチで~す。

No title

二人でまたがって遊べるようになったなんて凄いですね(^^)
たまさんが支えながら進む姿が微笑ましいです♪
うちは車輪がついている蹴って進む羊のおもちゃがあり、家の中で「バイク~」と進んでいますが、時々後ろに乗って欲しいと言ってきます(^^;)
さすがに座るスペースがないので、途中で一人で進んでいってしまいます(笑)
たまさんもたまちゃんも一緒に遊べて楽しいでしょうね~。

No title

いやさすがお姉ちゃんがいると、妹は早いし
お姉ちゃんは責任感が出てくるんですね。

二人で遊べば楽しさも二倍!
なんでも相手がいるってのは嬉しいですよね。
大人になっても、ずーっと仲良しで
遊んだりできるといいですよね!

おひさしぶり!

やっぱ、二人目だね
おねえちゃんの動きをしっかり見てたんだね
躊躇なくできちゃうことが多いんだろうね
姉妹、二人で仲良く遊んでるなんていいなぁ
微笑ましいv-10

No title

姉妹が仲良く遊んでいる姿は見ていて微笑ましいことでしょう。(^^)
下の子が成長するにつれていい遊び相手になってくれると、うれしいですよね。
うちも兄弟が仲良く遊んでいる姿を見ると癒されます。

応援ぽちぽち

実業家の山村正です

はじめまして。実業家の山村正です。
偉いですね、尊敬します。

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
姉妹二人で遊べることが最近増えてきて、とてもうれしく思います。
次はおままごとや、ブロック遊びなんかも一緒に遊べるようになるといいなあと思います。

さらパパさんへ

いつもありがとうございます。
下の子の成長は早いですね。
たまさんママ日記は、これからもいろんな内容に変わるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
幼稚園の未就園児の会に行ったとき、年上の子に前で漕いでもらって、後ろに乗せてもらったことがあったのを思い出しました。コウくんも保育園でそんな経験をして、ママに頼むようになったのかもしれませんね。
三輪車は二人で乗っても楽しいって、理解したんでしょうね(^^)。

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
二人で遊んでいると、とても楽しそうです。
姉妹は大人になっても仲良しでいるのをよく見かけるので、たま姉妹には成人しても一緒に遊べるような仲になってほしいですね(^^)。

ももままかさんへ

おしさしぶりです。お元気ですか。
下の子は上の子を見て育つので、確かに戸惑わずにどんどん進んで行っている印象です。
上の子は、最初どうしてよいか分からず、試行錯誤することが多いですものね。
でもそれも、成長にはとっても良いことだと思います(^^)。

ゆみtanさんへ

いつもありがとうございます。
ゆみtanさんのお子さんたちも兄弟でいっぱい遊ぶでしょうね。
たま姉妹も成長してくると、もっと一緒に遊ぶ機会が増えそうです。
楽しみにしています。

山村正さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

おはようございます♪

遊び相手に昇格したのですかぁ( ̄▽ ̄*
じゃあ、これからドンドン姉妹で仲良く遊びそうですねぇ♪
おもちゃの争奪戦は起こりうることですが、
こうして、一緒に遊ぶ楽しさも共有出来てきますから、
その光景を見れるのは親として微笑ましいことですよねぇ。
うちはその点まだまだなので、その時が来るのを首を長くして
待っているところです(笑)
女の子同士だからカワイイんだろうなぁ♪

P♪

satoruさんへ

いつもありがとうございます。
おもちゃの争奪戦は毎日起こっています(汗)。
まだ次女が小さいので、一方的な喧嘩になりがちで目が離せません。
次女が大きくなったら仕返しされるぞ~(笑)。

satoruさんの2番目のお子さんはまだ小さいですが、お兄ちゃんと妹さんで遊ぶようになるとどんな雰囲気かなあと想像します。
姉妹とはまた違ってきそうですね。楽しみですね♪

No title

なんだかほのぼのでかわいい~♪
とっても仲良し姉妹ですね(*^_^*)

これからますます一緒に遊べるようになってくるでしょうから、
とっても楽しみですね。

unachanyoさんへ

いつもありがとうございます。
喧嘩もしますが、基本的にはお互いのことが大好きな様子で、姿が見えないとお互いを探す姉妹です。
これから一緒に遊ぶことも増えますよね。
いつまでも仲良し姉妹でいてほしいですね(^^)。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示