お料理好きなたまさん(3歳)

 以前から時々、たまさんに料理を手伝ってもらっていたたまさんママ。 玉葱の皮をむいてもらったり、ホットケーキの材料を混ぜてもらったりするのだが、たまさんはお手伝いが大好きだ。
 最近はますます自分でやりたいことが増えてきて、「たまさん、やる!」と意欲満々なので、いろいろとやってもらうことにしている。例えばりんごや梨をナイフでカットしたり(もちろん、たまさんママが危なくないように補助して)、揚げ物の粉をつけてもらったり、お団子を手で丸めてもらったり……。粉まみれになったりこぼしたりするので後片付けは大変になるが、昼間、遊びを兼ねて時間的に余裕があるときにやっているので苦にならない。たまさんが少しずつ上達していくのも分かるので、こちらも楽しい。
 先日栗をもらったので栗団子をたまさんと一緒に作ったのだが、これが楽しくて美味しかったらしく、「たまさん、栗団子作る!栗団子食べたい、食べたい」と何度も言うので困っている。粉に水を加えて丸く整えると、ボールを覗き込んで大喜びのたまさん。自分でカットして、平らにしてくれる。栗を包んで渡すと、丸めて得意そうだ。形はいびつになるが、そこはご愛嬌。家族で食べるものなので気にならない。
 蒸し上がったお団子を見て歓声を上げるたまさん。熱くてすぐには食べられないので、お団子を見つめて「熱いよ!」と文句を言う。おやつに3つも食べてしまった。
 やっぱり、自分で作ったものはいっぱい食べるね。感心、感心。
 たまさんパパも美味しいと喜んでくれたから、良かったね、たまさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

たまさんはお料理が
大好きなんですね。

うちのりくたんもそういうのを
沢山経験して、今では
シェフの域です(笑)

やっぱり自分で作ったものは
すごくおいしいですよね。

ぽち☆

No title

たまさんもうそんなにお料理できるんですね。

でも、早く家事を手伝ってくれるようになって
子供の料理食べてみたいって思います。

娘の作ってくれたものなら、5つ星のシェフだって足元には及びませんもの。

No title

一緒に楽しんでお料理が出来たら良いですよね(^^)
うちは手が汚れたりするのが嫌みたいで
始めてもなかなか進みませんが、休みの日に何か用意してみようと
思います。

No title

お料理大好きなたまさん、女の子ですね!

私の友達も、少し前に
100均で子供用の包丁を買ってました^^
そこの子も、女の子でしたよ!

いつか、1人で美味しいご飯を作れるようになりそうですね^^

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
ブログでりくたんの料理を拝見していると、りくたんみたいにお料理好きな子に育ってほしいなあと思います。
自分で料理ができて、それがすっごく美味しかったら、きっと人生が随分楽しくなるんじゃないかと思います。下手でもやっているうちに上手になりますよね♪

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
まおちゃんがお料理作ってくれて、初めて食べたらきっとものすごく美味しく感じるでしょうね。
本人も自分で作った料理は美味しく感じるみたいです(^^)。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
時間に余裕があるときに、ゆっくり一緒に楽しめるといいですね(^^)。
コウくんもお料理隙になるかな?楽しみですね。

桃サラさんへ

いつもありがとうございます。
100均に子供用の包丁が売ってあるんですね。今度探してみようと思います。
何でもやりたがりますが、やっぱりお料理は手を切ったり火傷したり、気をつけなくてはいけないことも多いですから、安全に気を配りたいと思います。

No title

お料理好きは後々良いですね。
包丁とかも意外に子どもも危ないのは知っているから
気をつけますよね。

マイ包丁やエプロンをその内ねだられるかも・・・

たまさんママは忍耐力があって本当に感心します。

私もたまさんの栗団子食べたい(笑)♪

乃の果さんへ

いつもありがとうございます。
> お料理好きは後々良いですね。
> 包丁とかも意外に子どもも危ないのは知っているから
> 気をつけますよね。
ナイフを手に持つときは緊張した顔つきになるたまさんです(^^)。
>
> マイ包丁やエプロンをその内ねだられるかも・・・
買ってあげたらきっと喜ぶでしょうね。ますますやる気になるかも。

子供って、何でも形から入るのが好きですよね。決まり事も大好きなので、エプロンも喜んでつけそうな気がします(^^)。

No title

たまさんママへ
いつも訪問ありがとうございます
たまさんは、お料理大好きなんですね
子供と一緒にお料理できるようになると楽しいですよね
たまさんとママが楽しそうに栗団子を作ってる様子が伝わってきました
我が家はまだお料理のお手伝いはできませんが、食器の後片付けやお洗濯を手伝ってくれてます
でも時々こぼしたり、汚したり・・・
私もたまさんママのように、忍耐強く子供の成長を見守っていけたら素敵だなあと思います

さんはちママさんへ

いつもありがとうございます。
食器の後片付けや、洗濯をお子さんがしてくれるんですね。
その気持ちが嬉しいですよね。
たまさんの料理は練習中ですが、本人が意欲的ですし、やっていいるうちに少しずつ上達しているので、それを楽しみにこれからも一緒にやろうと思っています(^^)。
もちろん、時間に余裕のある日だけですね(^^)。

No title

たまさん、お手伝いが楽しい時期なんでしょうね。
お料理を手伝うことでいろいろなことができるようになったり、好き嫌いも減ったりしますよね。
1人でするよりも時間がかかったりすることもあるけれど、子供のためにも(ママのためにも^^;)必要な時間と思って時間のあるときには、できるだけお手伝いしてもらわないとと思います。
近いうちに、たまさんもママの助手に成長してくれることでしょう。

応援ぽちぽち

ゆみtanさんへ

いつもありがとうございます。
お手伝いをしてもらうと、自分で手伝ったお料理はいつもより食べてくれるように思います。
こうやって、食に対する興味をいっぱい持ってもらって、好き嫌いが減っていくといいなあと思います(^^)。
ゆみtanさんみたいなお料理上手になってくれたら嬉しいですね♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示