アレルギー騒動(次女たまちゃん 生後10ヵ月)

 次女たまちゃんは牛乳アレルギーだが、長女たまさんは牛乳が大好きで毎日牛乳を飲む。必然、食事の際には二人を引き離して食べさせることになるのだが、この日は大変なことが起きた。

 キッチンで姉のたまさんに牛乳入りのコップを渡して家事をしていたたまさんママ。振り返ると、たまさんの姿はなく、妹のたまちゃんが椅子につかまり立ちして牛乳入りのコップを手にしていた。わあ~!ダメ!慌ててコップを奪い取ったが、牛乳が口の中に入ってしまったかもしれない。濡れたガーゼで口の中を拭いたが、これ以上どうしたら良いか分からない。アナフィラキシーを起こすようなら病院に行かなければならない。救急車?
 ああ、しまったなあ。どうしよう。そう思い悩んでいると、たまちゃんが首元を急にひっかき始め、どんどん首元が真っ赤になっていく。服を脱がせて皮膚の状態を見ようとしたら、こぼれた牛乳が襟元から服の中に入っていたことが判明。牛乳で濡れた首元と胸からお腹にかけてかぶれたように真っ赤になっているではないか。タオルを湿らせてふき取り、小児科から貰っていた湿疹用の薬を塗る。
 30分、1時間と経過を見て、呼吸に異常は現れなかったのでほっと安堵する。どうやら、牛乳をこぼしたが、ほとんど飲み込んではいなかったらしい。皮膚がかぶれただけで済んだ。その炎症も、塗り薬のおかげで一時間後にはすっと消えて行った。もし牛乳を飲みこんでいたらと思うとぞっとする。
 大事なくて済んだが、これまで以上に気を付けなければと深く反省した一件でした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

どうしても姉妹でいると
こういうこともありますよね。

でもおねえちゃんにはやっぱり
牛乳飲んでほしいですもんね。
なかなか難しいですね。

でも大事に至らなくて良かったです。

ぽち☆

No title

大事に至らずよかったですね。
でも、牛乳をこぼしただけでみるみる赤く腫れ爛れたようになるなんて。
もしも飲んでいたら・・・ショック症状でたかもしれませんね。

そういう時は迷わず救急車でいいと思いますよ。

たまさんもたまちゃんもまだ小さいので 
たまさんママが目を光らすにも限界があるかと思いますので・・・。

ちなみに救急車ですが場所によっては自力(自家用車やタクシー)が
早い場合もありますからあらかじめ調べておいてもいいかもしれません。
※交通量や街の消防機関の規模(台数)出動件数とか・・・の絡みで。

備えあれば憂いなし・・・何もなければそれでいいですしね^^。

No title

大事に至らなくて本当に良かった。

一昨日は我が家でも上の孫娘同じようなことが起こりました。
徐々に軽快しつつありますが、油断すると危険ですね。v-390

No title

牛乳アレルギーってそんなに怖いんですね・・・
ちょっとびっくりです。
ちょっとかかっただけでかぶれるなんて(T_T)
ほんと気をつけないといけないですね(;´Д`A ```

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
本当に飲み込んでいなくてほっとしました。
以後、気を付けたいです。

れもんさんへ

いつもありがとうございます。
幸い近くに総合病院があるので、助かっています。
確かに、救急車より自分で行った方が早いかもしれませんね。シュミレーションして、緊急時に対処できるようにします。

Amanさんへ

いつもありがとうございます。
お孫さんにもアレルギーがおありでしたね。
同じようなことがあったらご心配されたでしょう。
本当に、油断しないように気を付けたいですね。良くなってきているように、安心しました。

ぱーくぱぱさんへ

いつもありがとうございます。
姉が平気で、妹が駄目なので、配慮が大変です。
同じものでこんなに扱いを変えなくてはいけないことが驚きですが、気を付けたいと思います。

No title

アレルギーって怖いですね。

たまさんママも驚いたでしょう。
ヒヤリですね。

私も去年持った子が、すごいアレルギーで、
お弁当の時間に他のこのお弁当に手を
突っ込んで食べないよういつも見張ってました。
(食べられないものが多くて、興味に勝てなくなるらしい)

理解できるまで、まだしばらく目が離せないですね。

乃の果さんへ

いつもありがとうございます。
受け持ったお子さんがアレルギーだったんですね。
昔に比べてアレルギーの子供が増えていると聞きます。幼稚園でもそういうお子さんには配慮が必要ですね。
大変だと思いますが、アレルギーの子を持つ親として、幼稚園の先生には大変感謝しています。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示