たまさんの誕生日(3歳)

 長女たまさんが3歳になりました。パパ・ママ両方の実家でお祝いしてもらい、たまさんは幸せ者です。

 誕生日の後数日はハッピーバースデーの歌を自分向けに何度も歌っていたたまさん。「たまさんは何歳ですか?」との問いにご機嫌で「3歳です!」と答えます。その流れで「ママは何歳ですか?パパは?」と家族の年齢を聞かれたので答えていたら、パパ・ママ・妹の歳を全部言えるようになりました。でも得意げに「ママは〇〇歳です!」と大声で連呼するのはやめてほしい……。まあ、本人に悪気はないし、事実その年齢なんだから潔く認めよう。最近はそう思っています。
 
 たまさんを産んでもう3年経つのかと、月日の過ぎる早さに呆然とします。思い返せばいろんなことがありました。次女が生まれてからは、もう本当にあっという間に時間が過ぎていくようです。この調子では、家族でワイワイやっているうちに10年、20年がすぐに経ってしまいそうな気もします。でも、それも悪くないかと思う自分もいて、こんな風に思わせてくれる子供たち、パパに感謝したい気持ちになりました。
 これからも、子供たちのために、そして自分自身のためにも懸命に生きていきたい。そう思います。

誕生日記念に、朱墨でたまさんの手形を取りました。
 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
たまさん、お誕生日でしたか。
お誕生日おめでとうございまーす!

もう3歳ですかー!
早いですねぇ。

素敵な一日になったようで
良かったですね♪

ぽち☆

おめでとうございます。

確かに「ママは○歳です」と連呼されるのはつらいかもしれません(笑)
しかし、たまさんの物覚えの良さにはいつも驚きます。
今、なんでも覚えるのが楽しいのですね~。
いつも可愛くて可愛くてニコニコしながら(ニヤニヤかも)読んでます。
3歳のたまさんも楽しみです(^^)

No title

たまさんお誕生日おめでとうございます(^^)
ほんとあっという間の三年ですよね~。
自分も三年歳をとっていることを忘れてしまいます(笑)
たまさん大きな数も言えるんですね。
うちはパパもママも三歳か五歳です(^^;)

No title

たまさん三歳おめでとうです!
3歳かー!
もしかすると、うっすら記憶に残る頃でしょうね。

たまさんの3歳がとっても素敵な年になりますように!

でも、ママの歳を言いまくるのは控えてほしいかもですねw

No title

たまさん、お誕生日おめでとう。(*^_^*)
たまさんママもママになって3年ですね。おめでとうございます。
こういう節目節目で振り返ってみると、あっという間の○年なんですよね。
その時は大変だったことも、過ぎてしまえばいい思い出になったりして。
また1年がたまさんにとって素敵な1年になりますように☆

応援ポチポチ

おめでとうございます♪♪♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪ たまさんお誕生日おめでとう ♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

もう3歳ですかぁ。早いものですねぇ。
自分で何歳か言えるようになったんですねぇ。エライ!
これからどんどんお姉ちゃんになってくるんだろうなぁ。
嬉しいような、寂しいような(笑)

>それも悪くないかと思う自分もいて、
この気持ち凄くわかりますね。
親として子供の成長を間近で見られる時間に身を委ねるのって
最も自然な流れと言いましょうか、素敵な流れの中に
居させてもらってるなぁ。とつくづく感じます。
健康で、笑顔の絶えない家族で居られるっていうのは
何者にも代えがたい宝物ですよね♪

ってちょっとクサイ言葉を綴ってしまいましたが、
たまにはいいしょう。
許して下さいませ(笑)

P♪

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
あっという間に三年が経ってしまいました。
この調子では、小学生になるのもすぐでしょうね。
家族皆、元気で過ごしたいものです(^^)。

Igaigaさんへ

いつもありがとうございます。
ニコニコというよりニヤニヤですか(笑)。
子供のやることは面白くて、ついそうなってしまいますよね。
3歳のたまさんがどんなことをやってくれるのか、今から楽しみです。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
やっぱりコウママさんもコウくんが生まれてからの年月を短く感じるんですね。
そうそう、自分も三年歳を取ってるんですよね。忘れがちですが…(笑)。
コウくんとは同い年なので、これからもお互い成長が楽しみですね。

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
確かに三歳というと、うっすら記憶に残る頃かもしれないですね。
ナイーブな子供心を傷つけないように気を付けたいものです(^^)。
これから会話も増えて、楽しくなりそうです。

ゆみtanさんへ

いつもありがとうございます。
子育ては大変なことも多いですが、楽しいこともいっぱいなので、これからも頑張っていきたいですね。
できるだけ子育てを楽しもうと思います(^^)。

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
クサイ言葉、大好きです(笑)。
本当に、今の家族があることに日々感謝して、過ごしていきたいと思います。
忙しいと忘れがちですが、忘れないように大切にしたい気持ちです(^^)。

No title

親にとっては子どもの誕生日って色々感慨深いですよね。
生まれた日を思い出してしみじみしたりして。

無事に大きくなってくれたことに感謝したり。

来年もその次もずーーーっとこんな楽しい誕生日がくること
願ったりしますよね。

嬉しい日です♪


ただ私には、もう誕生日はきてほしくないですけどね(笑)

No title

お誕生日おめでとうございます

私も、子どもの誕生日ってこんなにもうれしいものかと
母になって初めて知りました

3年ってあっという間ですよね~
ホント気がつくと10年20年経つのかと思うと
1日1日を大切にしたいですね

これから益々いろいろな事に興味が出てくるたまさん
陰ながら楽しみにしています♪

乃の果さんへ

いつもありがとうございます。
> 親にとっては子どもの誕生日って色々感慨深いですよね。
> 生まれた日を思い出してしみじみしたりして。
本当に感慨深いです。子供が成長し、大人になっていくにつれて、ますます感慨深いものになりそうです。
> 無事に大きくなってくれたことに感謝したり。
>
> 来年もその次もずーーーっとこんな楽しい誕生日がくること
> 願ったりしますよね。
そうですね。子供の成長とともに、子供が進学したり、就職したり、結婚したり、どんどん変化していく家族ですが、無事に誕生日を迎えられたらそれだけで幸せです。

> ただ私には、もう誕生日はきてほしくないですけどね(笑)
子供が年を取るっていうことは、親も年を取るっていうことなんですよね(笑)。

クローバーさんへ

> お誕生日おめでとうございます
ありがとうございます!
> 私も、子どもの誕生日ってこんなにもうれしいものかと
> 母になって初めて知りました
子供が無事、成長して年を取ることが、本当に嬉しいですよね。

> 3年ってあっという間ですよね~
> ホント気がつくと10年20年経つのかと思うと
> 1日1日を大切にしたいですね
私もそう思います(^^)。

> これから益々いろいろな事に興味が出てくるたまさん
> 陰ながら楽しみにしています♪
ありがとうございます。お互い、子供の成長が楽しみですね!

おめでとう

たまさん、3歳なんだね
なんか、早いなぁ
おめでとうございます
魔の2歳児を過ぎると、またまた子育てもひと段落だけど
ますます子育てが楽しくなるよ(*゚▽゚*)

ももままかさんへ

ありがとうございます。

たまさんもついに3歳。時間が経つのは早いですね。
2歳を過ぎて、確かにだんだん聞き分けが良くなってきたように感じます。
これからの子育てが楽しみですね♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示