七五三(姉たまさん 3歳)

 たまさんは今年3歳になるので、七五三ということで、着物を着せて近くの神社へお参りに行くことにした。

 準備した着物を2週間前に試着させてみた。花柄の赤い着物が随分気に入った様子で、翌日「たまさん、綺麗なお花の服、着たい着たい」と言われてびっくり。こんな歩きにくい格好、嫌がらないかと心配していたたまさんママだが、むしろたまさんが頻繁に着たがるので困った。たとえ動きにくくても華やかな着物を着るのは大好きなたまさん。着飾った姿を鏡に映してニコニコご機嫌だ。しかし、キャアキャア言いながら裾を引きずって走り回るので、破られたら大変と、早々に仕舞いこむたまさんママ。

 さて、お宮参り当日。着飾ったたまさんはご機嫌かと思いきや、緊張した面持ちでなかなかいつもの笑顔を見せてくれない。神社に着いて、じいじやばあば、パパとママみんなで笑わせようといろいろ試すが、何ともぎこちない笑顔。あまりに写真をいっぱい撮られるので、途中からもう嫌になったらしい。駄々をこねそうになったので早々に切り上げて帰宅することに。
 抱っこして歩いたら草履を落としたり、髪飾りが外れたり、いろんなハプニングが起こる中、無事、七五三も済みました。
 帰宅して後日写真を印刷してみたら、2週間前に自宅で試着した時に撮った写真が飛び切りの笑顔で、当日にこの笑顔が欲しかったなあと、ちょっと複雑な気分になったのでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【七五三(姉たまさん 】

 たまさんは今年3歳になるので、七五三ということで、着物を着せて近くの神社へお参りに行くことにした

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
たまさんもついに
七五三ですか~。

やっぱりなかなか撮れるものじゃ
ないので、いい写真を撮りたい
ところですよね~。

家で着てた時の方が、気楽で
いい笑顔だったんでしょうね。

どんな写真か見てみたいです~。

ぽち☆

おめでとうございます。

七五三だったんですねー。

女の子は小さくても女の子ですね、綺麗なものが大好きですね^^
当日、満面の笑顔が見られなかったのは残念でしたが
感受性の強い子供の事、
今日は特別な日なんだーと言う事がわかったんでしょうね。

女の子の次の節句は7歳。
その時にはきっと満面の笑みで写真に収まってくれることでしょう^^

No title

たまさんやっぱり女の子はお洒落大好きですよね~。
うちは着る時も嫌がり、終わったらさっさと脱いでましたよ(^^;)
慣れない着物で慣れない場所でやっぱり疲れちゃいますよね。
たまさん、お疲れ様でした。

No title

たまさん、七五三おめでとうございます。
たまさんもやっぱり女の子、きれいな着物が好きなんですね。
はしゃぐ姿が微笑ましいです。(*^_^*)
七五三当日はパパやママ、周りの様子とかが違ったから緊張しちゃったのかもしれませんね。
写真館とかで写真を撮る時には前撮りとか、七五三当日とは別の日を勧められますよ。

応援ポチポチ

No title

こんにちは

七五三おめでとうございます。
家でリラックスした良い笑顔
一番です。
写真館の途中でいやになったら大変ですね。

うちは大好きで、とっかえひっかえ
朝から5時間くらいスタジオアリスにいたことがあります…。
疲れますよね^^;
でも無事に終わってよかったですね。
お疲れ様でした。

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
3歳児の七五三はいろいろ大変ですね。前もって準備をして、さっと短時間でお参りを済ませるのが良いですよね。
写真は残念でしたが、それでもいっぱい撮ったので良い写真もちらほらあって、デジカメに感謝しています(笑)。

れもんさんへ

いつもありがとうございます。
幼いなりに、綺麗な着物を着ること自体は嬉しくて楽しかったようです。
でも少し緊張したのかな?
7歳の時はどんなふうに成長しているのか、楽しみです(^^)。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
コウくんも七五三、お疲れ様でした。
男の子は着るのも面倒くさいのかな?たまさんは綺麗な着物は大好きな様子でした。
終わってホッとしています。

ゆみtanさんへ

いつもありがとうございます。
うちは写真館では撮りませんでしたが、撮ったとしても笑顔が見られたかどうか自信がないです。
でも、写真館のスタッフさんはあの手この手で子供を笑わせてくれると言いますから、いい笑顔が撮れたかもしれないですね(^^)。

プリズモさんへ

いつもありがとうございます。
わあ、スタジオアリスに5時間も滞在して衣装替えですか?すごいですね~。
でも、おしゃれ好きの女の子だったら、綺麗な洋服がたくさん並んでいて、あれこれ選べたら楽しくなっちゃいそうですね。
案外、写真館の方が素敵な笑顔が撮れるかもしれないですね(^^)

No title

うちの子も和装大好きです~♪
「お姫様みたい~(*^_^*)」ってうっとりしています!

たまさん、本番は緊張しちゃうタイプなのかな?
うちの子たちは、本番もまるで緊張してなくってふざけてばっかりなので、逆に「失敗したら大変なことになる・・・」と脅しをかけてつれていきます(笑)

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。

> うちの子も和装大好きです~♪
> 「お姫様みたい~(*^_^*)」ってうっとりしています!
お姫様みたい♪ 確かに、そんな素敵な気分でうっとりしてますよね。

> たまさん、本番は緊張しちゃうタイプなのかな?
> うちの子たちは、本番もまるで緊張してなくってふざけてばっかりなので、逆に「失敗したら大変なことになる・・・」と脅しをかけてつれていきます(笑)
次女がもう少し大きくなったら、姉妹で悪ふざけして緊張しなくなるかもしれないな、と思いました(笑)。
それくらい元気な方が子供らしくていいですよね。でも、どちらにしろ大変なのに変わりはないですが(笑)。

おはようございます♪

何事も本番当日より、それまでの準備期間が
一番ワクワクするものなのかもしれませんね( ̄▽ ̄*
たまさんの着物姿可愛かったでしょうね♪
歩きにくくても、着たがる様子を見ると、やはり女の子。
オシャレが大好きなんだなぁと思いました。
うちのムスメも昨日お宮参りを済ませたところだったので、
七五三のお子様もたくさん見かけましたよ♪
やっぱりこういう行事は楽しいからいいですよね♪
たとえハプニングだらけだったとしても(笑)
ママさんご苦労様でした( ̄▽ ̄v

P♪

satoruさんへ

いつもありがとうございます。
娘さん、一ヶ月のお宮参りだったんですね。自分の子の成長も早く感じますが、satoruさんの娘さんの成長も早く感じます。
いろんなハプニングがこれからもあるでしょうが、お互い、こそもの成長を温かく見守りたいですね(^^)。

No title

たまさん七五三おめでとうございます!!

女の子はやっぱり良いですよね~
行事になると華やかでかわいい。。。
周りの人からもかわいいね、きれいだね~って言われて
親も子も幸せな気持ちになりますよね。

とはいえ、やっぱり神社とか、子どもなりに緊張するのでしょうね。
おうちで好きに着るのとは違うって分かるのでしょう。

うちの子は口紅をつけてもらったら、口が金魚みたいに
まあるく開いたまま、閉じなくなってしまい
笑いました。

ハプニングがあった方が思い出にもなるし、
良いのでは?

乃の果さんへ

> たまさん七五三おめでとうございます!!
ありがとうございます。
> 女の子はやっぱり良いですよね~
> 行事になると華やかでかわいい。。。
> 周りの人からもかわいいね、きれいだね~って言われて
> 親も子も幸せな気持ちになりますよね。
そうですね。女の子は着物も華やかで可愛らしいので、親も気持ちが華やぎますね。
パパもすごく嬉しそうな顔をしていて、印象的でした。

> うちの子は口紅をつけてもらったら、口が金魚みたいに
> まあるく開いたまま、閉じなくなってしまい
> 笑いました。
初めてのことでびっくりしたんでしょうね(笑)。唇が気になって仕方なかったんでしょうね(^^)。
> ハプニングがあった方が思い出にもなるし、
> 良いのでは?
楽しい思い出です(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示