胴体は必要ない?(2歳11ヵ月)

 たまさんはお絵描きが大好き。ママも一緒になっていろいろ描く。アンパンマンキャラクターや猫や熊などの動物、女の子、お花や木などの植物、風景など、何でもだ。それを横で見ていたたまさん。今では自分でいろいろ描くようになった。特に頻繁に描くのがアンパンマン、虹、雨など。虹を描くときはいっぱい使って短くなったクレヨンを横に倒して側面で紙に描く。赤、橙、黄色、ピンク……。その時々によっていろんな色の虹ができる。これも、ママがやって見せたのを面白がって、自分でもやるようになった。
 たまさんが雨を描くのは、雨が好きだからだ。雨が降り出すと傘を持ってベランダに飛び出すような子だから、絵の中にもすぐに雨が登場する。アンパンマンを描いて、雨が降って、虹ができる。随分カラフルで楽しい絵だ。
 ところで、たまさんが描くアンパンマンには胴体がない。顔は幼いなりによく描けていると感心する出来栄え。そしてその顔に直接手足が生えている。つまり、「――〇」。棒線に〇だ。そういえば、たまさんの絵と全く同じような絵を、幼い子が描いているのを見たことがある。
 「子供が胴体をどう捉えているか、よく解るね」とたまさんパパ。
 胴体って、必要ないのかな。きっと手足に比べて、意識してないんだろうなあ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

親子でお絵かき
いいですね~。

やっぱりママと一緒にすると
楽しくてお絵かき好きに
なりますよね~。

そうそう小さい子って
胴体ないですよね。
最初は顔だけ。
そのうち顔から手足が
出てきて、そのうちに
胴体も描くようになってくる
んですよね~。
成長の過程ですねぇ。

ぽち☆

No title

はじめまして、こんにちは。
ほのぼのとした記事をいつもいつも楽しく読まさせていただいてます。
幼児の頭から直接手足が出ている絵を”頭足人(とうそくじん)”と言うらしいですよ。始めは直線をギザギザ→〇が描ける→〇で顔になったり動物になったり→手足が生える→胴体がつく→地面を描く、こういう順番で絵の成長があるみたいです。
たまさん、今後も楽しみですね♪

こんばんは♪

なるほど。胴体の存在意義とは興味深いですね。
確かに子供の絵って胴体ないがしろな時がありますよね(笑)
やっぱり顔が1番で手足がその次なんでしょうねぇ( ̄▽ ̄*
雨が好きなんですか。
雨の景色というのは物憂げな情景ですからね。
たまさんもそういうミステリアスな雰囲気に何か惹かれるものを
感じたのでしょうかね?
もし、そうであればなかなかの完成の持ち主♪
でも、アンパンマンは雨苦手だから、
できればアンパンマン登場の時は晴れてるといいかな?(笑)
今日もホッコリさせて頂きました♪

P♪

No title

そういえばうちも胴体がないですね。
ロボットを描いていたようですが、一応顔らしいものと円がたくさんかいてありました(^^;)
手足がかけるなんて凄いですよ。
クレヨンを横にする方法、私もやってみようと思います。

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
顔から手足が出て、次は胴体を描くようになるんですね。
りくたんママさんは幼稚園で小さな子の絵をたくさん見ていらっしゃるから、よくご存じですね。
多くのお子さんがこういう過程を経て絵を描くようになるのだと聞いて、面白いなあと思いました。

Junkoさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
「頭足人」ですか?初めて聞きました。そんな言葉があるんですね。
小さい子が皆、同じような絵の成長をたどるのだと聞いて、本当に面白いなあと思いました。
たまさんが胴体を描く日を楽しみに待ちたいと思います。

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
あ!確かにアンパンマンは雨苦手ですよね。顔が濡れたら力が出なくなっちゃいますね。言われて初めて気が付きましたが、きっとたまさんは全然そんなこと意識してないと思います。今度、どう考えているのか聞いてみようかな?(笑)

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
コウくんも胴体がない絵を描くんですね。
顔→手足→胴体の順で絵の成長があるということなので(↑コメント junkoさん)、今後の絵の変化がお互い楽しみですね(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示