お弁当の本(2歳11ヵ月)

 古本屋で買った園児のお弁当の本。たまさんはこの本を、まるでお気に入りの絵本のようによく引っ張り出して見ている。ママがお弁当作りの参考にしようと買った本なのに、たまさんがこんなに気に入るなんて予想外だ。ママがパラパラめくっていると横から来たたまさんに奪い取られるので、最後まで読めたのは数日後、たまさんの留守中のことだった。
 アンパンマンやおむすびまんのおにぎり、いろんな中身のおにぎり、卵焼きやウインナー、フルーツなど、お弁当に入ったおかずの一つ一つが楽しくて仕方がないらしい。本を持ってきて「ママ、どれがいい?」と聞かれるので、「ママはいちごが食べたいな。次はおかかの入ったおにぎりがいいな」などと言うと大喜び。一生懸命お弁当の本をめくって、いちごやおかかの入ったおにぎりを見つけ出し、「はい、どうぞ!」と差し出してくれる。もちろん、ママは「もぐもぐ、美味しい!」と返す。
 あまりに楽しそうなので、たまさんのために初めてお弁当を作ってみた。アンパンマンのおにぎりにウインナー、卵焼きにサラダ。さて反応は?
 小さなキティちゃんのお弁当箱を見ただけで「何それ?」と駆け寄ってきたたまさん。自分でお弁当箱を開けて、じっと見入る。「アンパンマンだ!」さっそくフォークを手に、喜々としてたこ足ウインナーを食べ始めた。
 子供って、本当にお弁当が大好きなんだなあ。幼稚園に通うのはまだ先の話だけれど、こんなに喜ぶのなら、頑張ってお弁当を作らなきゃね、と思うたまさんママでした。
 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

古本屋さんって、たまに
いい本がありますよね~。
お得だし~。

たまさんお弁当大好きなんですね。
これはつくりがいがありますね。
将来はキャラ弁かな?

ぽち☆

おはようございます♪

我が家もカアチャンがキャラ弁に凝り始めて
不器用ながらもいろんなキャラクターを作っております。
ムスコもそれを見て反応するんですよねぇ(笑)
たまさんの嬉々とした反応はもっと凄いことでしょうね♪
やっぱりこうして子供の嬉しい反応が親に伝わるようになると、
こっちも嬉しいですもんね♪
幼稚園のお弁当の時間は子どもたちにとっては
お楽しみ中のお楽しみタイムでしょうから、
ママさんも頑張ってカワイイお弁当作ってあげてくださいね♪

P♪

No title

お弁当の本ってカラフルだし、キャラクターがたくさんだから、子どもは喜びそうですね(^^)
うちも時々お弁当の日がありますが、「○○ちゃん、アンパンマンだった」と教えてくれます。
私は海苔で誤魔化してますが、喜んでくれると思うと、頑張りたいですね。

No title

お弁当の本、きっと写真がかわいくてカラフルなので
気に入ったんでしょうね。
かわいい(*^_^*)

将来お料理上手になりそうですね♪

楽しそぉ~♪

可愛い~♪
たまさんママ素敵~♪

嬉しいでしょうね~
私だって読んでるだけでワクワクします。

私の場合、そんなお弁当を作ってみた~い!
じゃなくて、作ってもらいたぁ~い♪(笑)

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
正直お料理はそんなに得意ではないんですが、たまさんがあまりにお弁当の本を喜ぶので、思わず作ってしまいました(^^)。
キャラ弁…。作るとしても、簡単な物しか作れないでしょうね(汗)。

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
Satoruさんの奥様も息子さんのためにキャラ弁を作ってあげているんですね。尊敬します。
たまさんママは料理に自信がないので、これからぼちぼち練習しようかなあと思っております(汗)。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
同じおかずやごはんでも、顔を描いてあげるだけで喜んで食べてくれたりするので、侮れません。
私もキャラ弁は初めて作ったので、これからちょっとずつ上達していければと思います。

Unachanyoさんへ

いつもありがとうございます。
そういえばたまさんはママがコロッケやホットケーキを作っていると必ず「自分もやる!」と言って手伝いたがりますね。時々手伝ってもらうのですが、こんな感じでだんだん上達するかもしれません。

豚肩ロースさんへ

いつもありがとうございます。
たまさんママ、お料理あまり得意ではないんですよ。だからこそ、お弁当の本を買ったのですが…。
キャラ弁なんて、初めて作りました。
これからも不器用ながら、ちょっとずつ上達していければと思います(^^)。

No title

ママさんが疲れているので今日は代返です

お弁当の本ってあるんですね♪
うちのこんちゃんも好きそう(笑)
うちもママさんが毎週図書館でいろんな絵本を借りてきて
良く一緒に読んでいますが
読んでいる方もいろいろ勉強になります。
本を読むっていいことですね~

ぱーくぱぱさんへ

ぱーくぱぱさん、こんにちは。おひさしぶりです。
ぱーくままさん、お仕事を始められてお疲れの日が増えてきたご様子ですね。お体を大事にされてください。
たまさんママも月に何回か図書館を利用しますが、とても楽しみに利用させてもらってます。
図書館の近くに住むのが理想ですね♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示