たまちゃんの食事風景(生後9ヵ月)

生後9ヵ月のたまちゃんがニコッと笑うと、上下2本ずつ歯が見えて可愛らしい。と思っていたら、先日5本目の歯が生え始めているのを発見してびっくり。次女は長女に比べて随分歯が生えるのが早い。
 さて、5本の歯を持つたまちゃん。食欲も旺盛になり、ちょっと目を離すとお姉ちゃんの食べ物を奪い取りに行く。食べ物に対する意欲が凄いので、時には信じられないパワーを出すたまちゃん。取り押さえるのは大変だ。
 たまちゃんは一人だけテーブルつきの子供椅子に座らせて食事をさせているのだが、自分のテーブルにはない皆の食卓のおかずが気になるらしく、しばしば椅子の上に立ち上がって脱走しようとする。一度は落ちそうになってヒヤリとした。たまちゃんはその気になれば、多少痛い目にあっても気にせず子供椅子から脱走するので、なかなか落ち着いて皆で食事をするのは難しい。 
 最近はスプーンや箸に興味を示し、手を伸ばしてつかみ取ろうとするので、食べさせるこちらは一苦労だ。試しに持たせてみたら、見よう見真似である程度使い方は分かるらしい。しかしまだ全然上手に使えないので、たまちゃんの椅子やテーブルは毎回食事の度に米粒やおかずの残骸で無残なことになる。
 しかしまあ、長女も同様に散らかしながら食べ方を学んだのだし、上手に食べられるようになるまで、一時的に食事の後片付けが大変になるのは仕方がない。練習しないと、上達しないものね。ということで割り切って、最近はたまちゃんに手づかみ食べをさせたり、スプーンを持たせたり、コップから水を飲ませたり、いろいろやっている。
 もちろん、後片付けはとっても大変!そしてたまちゃんは、とっても楽しそうだ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

そういえばそんな時期
りくたんにもあったな~。
床とかご飯だらけだったんですよね。

今はこぼさずに食べれるように
なってるから不思議ですね~。

やっぱり自分で何でもやっているうちに
上手になってくるんでしょうね。
がんばれ!たまちゃん。

ぽち☆

No title

はじめましてたまさんママさん。

こんにちは「人とうまくつきあう方法!」の記事を書いているめっしです。

この場をお借りしてで申し訳ございません。

今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。

ご訪問させていただき、是非、相互リンクしたいと思いコメントいたしました。

たまさんママさんのブログは、こちらのブログにリンクさせていただきましたのでご確認お願いします。

私のブログは、
「人とうまくつきあう方法!」
URL⇒http://ameblo.jp/stepmonrin3/ ←ブログURL
になります。

宜しければで結構ですので、ご検討よろしくお願いします。

おはようございます♪

食べ散らかしのお年頃になりましたかぁ( ̄▽ ̄*
この時って、見てる方は気が抜けないんですよねぇ。
いつなんどき食べ物を落とすかとか、
手を伸ばして危ないもの手に取らないかとか
逐一チェックしてなきゃならない。
こっちの予想以上に手が伸びたりしますからねぇ。
でも、ここから普通に食べれるようになるのは凄く速かった気がします。
うちのムスコも今ではスプーンやフォークを使って普通に食べてますから、
たまちゃんもじきにそうなるんでしょうね( ̄▽ ̄*
そして、余計にたまさんの食事を横取りしようとするんでしょうね(笑)

P♪

今は、こぼしたっていいんですよねぇ~。
スプーンの使い方が優先ですもんね。
まぁ片付けるの大変ですけどね。(T_T)
りゅうくんには、こぼさない事を注意してます。

またお邪魔しますね。
良い1日を♪

No title

うちは3歳になりますが、まだまだこぼしてますよ(^^;)
何でもご飯に乗せて食べるブームで、お皿から移動させたり、混ぜたり・・・
食事に興味を持つのは良いことなので、徐々に上手になっていってくれればと思います(^^)
たまちゃんもしっかり食べて、練習して大きくなっていくんでしょうね。

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
上の子の時大変な思いをして、正直ストレスだったのですが、考えてみればそんな時期はちょっとの間だけのことで、通り過ぎてみればなんてことはないんですよね。
なので、二人目の子の時は割り切って気楽にやってます(^^)。

めっしさんへ

初めまして。ご丁寧にありがとうございます。
こちらもさっそくリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)。

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
本当、こちらの予想以上に手が伸びるんですよ!(笑)びっくりです。
それだけ「あれが食べたい!」っていう情熱がすごいんでしょうね。
確かに短期間で上手に食べられるようになりますから、少しの間の我慢と思って親は頑張ればいいんですよね。二人目の時はそれが分かっているから気楽です(^^)。
たまちゃんはアレルギーがあるので、横取りには気を付けます!


No title

たまちゃん、もう5本も歯が生えているんですね。
いろいろな食べ物食べたがる時期ですよね。
そして周りと同じものを食べたがる時期。散らかしたり、ママは大変でしょう。
でも少しずつでもいろいろなことが上達する時期、たまちゃんの成長を楽しみに見守る姿勢、素敵ですね。(^^)

どうしてなんでしょうねー

うちも長女より次女のほうが食欲旺盛でしたねー。
どうしてなんでしょうーねー(笑)

たまちゃんはアレルギーがあるのでちょっと注意が必要ですから
たまさんママは本当に目が離せませんねー。

たまさんお姉ちゃんも自分の大好きなものを奪われないように・・・
これから注意が必要ですね(笑)

No title

うちは、下の二人は私たちの普通食と同じになるのが早かったです~(^_^;)
でもたまちゃんはアレルギーも心配ですしね(>.<)

後片付けが大変だった時期も、今はただなつかしいです(^^)

No title

さらパパさんへ

いつもありがとうございます。
上の子の時には大変だと思っていましたが、後から思い返せば後片付けが大変な時期はほんのちょっとだけでした。あっという間に食べ方が上達して、後片付けも楽になると分かっているから、二人目の子の時は気楽です(^^)。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
だんだん食べ方が上手になってくると、後片付けも楽になりますよね。
たまさんも時々こぼしますが、0歳児を同時に育てていると、上の子は上手に食べるようになったなあと感心してしまいます(^^)。

ゆみtanさんへ

いつもありがとうございます。
一人目の子と違って、これからの過程が分かっているので、随分気楽です(^^)。
一人目の子育てはママも初めてのことばかりで大変でした。今は少し、気持ちを楽に保てるようになったかな、と思います。

れもんさんへ

いつもありがとうございます。
うちも次女の方が断然食欲旺盛です。
思うに、兄弟がいなかった長女は一人で安心して食べられたんでしょうね。他に食べ物を争うライバルがいると、競って食べるようです(笑)。
最近、長女の食欲も以前に比べて増してきました(^^)。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
子供が離乳食を食べる期間って、思い返せばとても短いですよね。
ただ、たまちゃんはアレルギーがあるので、上の子とは対応が変わってきますね。
いずれは牛乳が飲めるようになればいいなあと思います。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示