バイキンマンのかなづち(2歳11ヵ月)

 たまさんはブロック遊びが大好き。毎日一回はブロックの入った箱を開けて、夢中で遊んでいる。
 以前は汽車ばかり作っていたたまさん。最近はクレーン車、きりん、ドーナツ、滑り台など、いろんなものを作れるようになった。平面にいろんな形のブロックを並べて、人の顔を作ることもある。
 先日、トントンと叩く音がするので、隣の部屋からたまさんの様子を窺うと、たまさんが何かで作りかけのブロックを叩いているではないか。ん……!?
 長くて白いブロックの先に赤い長方形のブロックをはめ込んだそれは、どうやら「かなづち」らしい。たまさんはかなづちを持って、作りかけのブロックをトントン叩いているのだ。
 たまさんママの脳裏にすぐ思い浮かんだのは、アニメ「アンパンマン」に登場するバイキンマンが、かなづちを持って壊された自分の乗り物を修理しているシーンだ。あれか?あれなのか、たまさん?
 たまさんはバイキンマンのやっていることを見て、あれ(かなづち)は何かを作るときに使う道具だとちゃんと理解しているんだな。子供って、説明しなくても本当によく見ていて、的確に理解しているものだと感心する。
 「できた!」という声に振り返り、「それなあに?」と尋ねると、元気いっぱいに「L(エル)!」との声。予想外の返事に絶句する。立体的に組み合わされたそれは、確かに「L」の形をしている。子供の発想は自由だね~。次はどんな思いがけない物を作ってくれるのかな?
 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさんもブロックが
大好きなんですね~。
うちも大好きですよ~。

いろんなことに見立てられるし
想像力が働くからいいですよね。

ぽち☆

エルですか。
子供の発想には驚きますよね。
親の真似をよくされると、ビックリします。
よく見てるなぁ~って思います。(笑)

応援ポチで~す。

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
りくたんもレゴが大好きでしたよね。ブログで拝見しましたが、りくたんが作るものは大きくて複雑で、こんなものが作れるんだとびっくりしてしまいます(^^)。
たまさんはまだまだ可愛らしい作品ですが、発想が面白いので見ていて楽しいです。これからもブロック遊びを楽しんでほしいです(^^)。

さらパパさんへ

いつもありがとうございます。
「エル」にはびっくりしました(笑)。
親がちょっと教えると、それをアレンジしてどんどん新しい物を作っていくようです。
本当に親のすることをよく見て覚えているんだなと感心します(^^)。

おはようございます♪

バイキンマンのカナヅチですかぁ( ̄▽ ̄*
うちのムスコもバイキンマンは一番最初に覚えた
アンパンマンキャラで、今ではアンパンマンと人気を二分していますよ(笑)
出来上がった作品が「L」ってのも渋いですねぇ♪
そのまま「O」「V」「E」と作って、ママに「はい、どうぞ♪」ってすると
ママ、溶けちゃうと思うぞ(笑)

P♪

No title

テレビは見せないって方もいますが・・・テレビからもいろいろ学ぶことがありますよね~!
我が家も「アンパンマン」からどれだけの知識をいただいたかわかりません(^^)

「かなづち」かわいい♪
「L」わかる~!こんちゃんもよく「く」とか作ってました(笑)

No title

satoruさんへ

あはは!それは溶けちゃいます~!(笑)
今は無理だとしても、いつかやって欲しいですね♪
たまさんもアンパンマンは大好きで、最近どんどんアンパンマングッズが増えてきました(^^)。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
こんちゃん、「く」とか作ってたんですか。エルとそっくりですね(笑)。
子供って、親が予想もしないものを作るので面白いですよね~。
うちも、結構テレビから知識を得ていると思います。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示