憎めない…(姉2歳)

 長女たまさん、2歳11ヵ月。次女たまちゃん、生後9ヵ月。
 ママやパパが次女に向かって「たまちゃん、こっちにおいで~」と声をかけると、いたずらっぽい顔をした姉のたまさんが先に駆け寄ってきて、ママやパパの胸に飛び込む。え?とは思うものの、思わず笑って長女たまさんを受け止めるパパとママ。次女たまちゃんはハイハイの足を止めて「なんで?」といった顔でこちらを見ている。ごめんごめん(笑)。そんなつもりじゃなかったんだけど。
 同様に「たーまーちゃん!」と呼びかけると、やっぱり長女が自分の名前を自分で呼びながら割り込んでくる。たまさんは明らかに分かってやっていて、顔には「妹より私を優先して!」と書いてある。こらこら、と思うものの、その憎めない愛らしさに笑ってしまうパパとママ。じいじとばあば相手にも同様のことをやるたまさん。たまさんにとって妹は愛情を奪い合うライバルなんだよね。

 まだまだ聞き分けのない2歳児たまさん。わあわあ言っていうことを聞かなかったり、ずっとお喋りしてなかなか眠らないとき、最終手段として「怖いの見せるよ?」と言うと、ピタッと静かになる。たまさんパパが怖い話をテレビで録画していて、それをたまたま見たたまさんはとても怖かったらしいのだ。本当に最終手段で、滅多に使わないのだが、こんなことで聞き分けが良くなるのだから、2歳ってまだまだ可愛らしい。
 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさん、2歳児ですもんね~。
まだまだ妹には、負けて
いられませんもんね(笑)
自分の方をより見てほしいんで
しょうね♪

うちのりくたんも怖いの苦手です。

ぽち☆

おはようございます♪

ちょっとヤキモチなのかな?
それとも純粋にいたずら心?
どっちみちまだ構ってほしいお年頃ですもんねぇ。
親的にはどっちもカワイイから、
どっちも同じように接しているつもりなんだけど、
子供からしてみたら違うんでしょうねぇ( ̄▽ ̄*
たまちゃんもそのうち「なぜ?」じゃなくて「わたしが呼ばれたの!」
ってなるかも~。
そうしたら、パパさんママさんは2人の板挟み。
大変だろうけど、それはそれで嬉しい悩みになりますね(笑)

P♪

No title

一番身近なライバルですもんね(^^)
うちはパパと張り合ってます(笑)
最近は「サンタさんに電話して、来なくて良いですって言うからね」が最終手段です(^^;)

ふふふふ

真っ直ぐな思いですよね~
まだ小さいから尚更なんでしょうかね~

真っ直ぐだから憎めない可愛い笑ってしまう。
あれ根性悪いのが走ってきたら…それはそれで面白いか(笑)

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
たまさんはやきもち焼いてるんですね。
そういえば以前は怒っていたのに、最近は笑って甘えてきます。心に余裕ができたのかな?
りくたんも怖いの苦手なんですね♪実はたまさんママも苦手です(笑)。

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
「ヤキモチ」ですね(笑)。それにいたずら心が加わっています。以前は怒ってわあわあ言っていたので、若干心の余裕が生まれたのでしょう(笑)。
次女のたまちゃんもだんだん分かってきて、最近はそれを見て泣いたりするので大変になってきました~。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
コウくん、パパと張り合っているんですか(笑)。
「サンタさん」いいですね。子供には効果がありそうですね(^^)。

豚肩ロースさんへ

いつもありがとうございます。
本当、ストレートな思いが伝わってきます。
だんだん成長してくると、こうはいかないですよね。とても可愛らしいです。
「根性悪いの」って誰のことですか?(笑)

No title

我が家も、二人目のときは、上の子優先を心がけてました~!
そして三人目のときは、二人で適当に遊んでもらって、末っ子を溺愛してた(^_^;)
おかげで真ん中っここんちゃんはひねくれてます(汗)

うちも3人で、「ママが一番好きなのは○○だよ!」と、愛情をいつも奪い合ってます(^_^;)

そして「怖い話見せる」は、小2のくうちゃんでもびびって言うこと聞いてくれそうです(笑)

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。

> 我が家も、二人目のときは、上の子優先を心がけてました~!
> そして三人目のときは、二人で適当に遊んでもらって、末っ子を溺愛してた(^_^;)
> おかげで真ん中っここんちゃんはひねくれてます(汗)
偶然ですが、最近同じような話を別の方から聞きました。だから2番目の子供は強くなるってお話でした。
たまさんママは3人兄弟の2番目ですが、強くなったのでしょうか(笑)?
>
> うちも3人で、「ママが一番好きなのは○○だよ!」と、愛情をいつも奪い合ってます(^_^;)
次女が喋れるようになったら、きっとうちでも同じようなことが起きそうです(^^)。
>
> そして「怖い話見せる」は、小2のくうちゃんでもびびって言うこと聞いてくれそうです(笑)
たまさんママも怖い話・映像が凄く苦手なので、気持ちが分かります(笑)。パパにテレビで怖い話を観るのはやめてほしいですね~。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示