たまさんの秘密の部屋(2歳11ヵ月)

 赤ちゃんが小さい頃は活躍していたベビーベッドだが、次女のたまちゃんが寝返りをして柵にドンドンぶつかり始めると、あまり使わなくなってしまった。それでもちょっとお客さんが来た時や、どうしても一時的に赤ちゃんから離れなければならないときは、赤ちゃんの安全を考えて避難場所としてベッドを使っていた。長女たまさんもそれを理解していて、ベビーベッドの上に乗るようなことはなかった。
 しかし、今ではつかまり立ちして身を乗り出すまでに成長した次女。ベッドの上はかえって危険なので、めっきり使わなくなってしまった。すると、それに気づいた長女たまさん。自分のお気に入りのおもちゃをせっせとベッドの上に運び始めた。柵を上げていてもなんのその。ジャングルジムのように足をかけ、軽々と柵を乗り越えてしまう。もともと妹が生まれる前は、ベッドの上で遊ぶのが好きだったものね。自分の場所を取り戻したような気分なのかな。
 床の上で遊んでいると、妹が来て横から手を出されるので、それが嫌な時はおもちゃを手にベッドの上に避難するたまさん。つかまり立ちして「あー、あー」と物欲しそうな声を上げる妹を尻目に、悠々とおもちゃを独り占めして遊んでいる。ここなら妹は入って来れないと分かってやっているのだ。
 ベッドの上を見渡すと、きんぎょの絵本、犬のぬいぐるみ、エルモ、メロディボール……。たまさんのお気に入りのおもちゃばかりだ。たまさんママが時々元の位置に片付けるのだが、いつの間にかベッドの上におもちゃが戻っている。
 たまには妹に譲ってあげようね?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

ベビーベットってすぐに
使わなくなっちゃいますもんね。

でもたまさんの秘密の部屋なんて
素敵~。
確かに子どもってそういう場所が
好きですよね~。
色んなおもちゃを入れて楽しそうですね。

ぽち☆

おはようございます♪

たまさん安全地帯確保ですねぇ( ̄▽ ̄*
よくわかってらっしゃる♪
そしてたまちゃんはこれから、そのベッドの上に置かれた
魅力的なオモチャをどうして手に入れようかとアレコレ画策するんでしょうねぇ。
下の子は要領良くなるのはこうした逆境が育むものなんでしょうねぇ(笑)
うちも次第にこういう関係になることは間違いないですねぇ。
いろいろ参考になりまする( ̄▽ ̄*

P♪

No title

誰にも邪魔されない自分だけの場所って大切ですよね~。
うちは一人っ子なので、家では自由にしてますが、保育園で置いておいたつもりのおもちゃを持っていかれたらしく、「遊んでたのにー」と怒っていたそうです(^^;)
自分の物は自分で守る、これも成長ですね(^^)

もうたまさんの場所になってしまいましたね。(笑)

運んでいる姿、可愛いでしょうね。(^O^)

またお邪魔しますね。
良い1日を♪

No title

うちもベビーベッドの使い勝手が
どうにも悩むところです。
片すにはまだはやいとか・・。

そのうちまた活躍してくれればいいんですけどね。

それにしても、たまさん覚えてるんだ。
うちの子、覚えてるかなー。

ぽち!

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
ベビーベッドはベッドとしては短期間しか使いませんでしたが、たまさんの遊び場所としては長期間活躍してくれそうです。
そのうち次女も登り始めるかな?でもそれって、重量オーバーですよね(汗)。

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
確かに、下の子はこうやって鍛えられていくうちに、要領良くなりそうな気がします(笑)。
お姉ちゃんに見つからずにこっそり遊ぶとか(笑)。
今はお姉ちゃんが留守の間にいっぱい遊んであげてます(^^)。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
自分だけの場所が大切なこと、分かる気がします。一人で集中して遊びたいことがある様子なので、そういうときは次女を引き離して、ママと次女だけで遊ぶと、たまさんは満足して一人遊びができるみたいです(^^)。

さらパパさんへ

いつもありがとうございます。
運んでいる姿、可愛いです(笑)。
たまさんも頭を使うようになったなあと感心しています(^^)。

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
ベビーベッド、使わないうちに物置になったりしちゃうんですよね(笑)。
うちはたまさんの遊び場所です。あんまり楽しそうに使っているので、しばらく片づけるのはよそうかなと思っています(^^)。

No title

いつも邪魔されるのもかわいそうだし、そういう場所があるのもいいかも知れませんね(^^)

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。

> いつも邪魔されるのもかわいそうだし、そういう場所があるのもいいかも知れませんね(^^)
そうですね。
本当に一人で遊びたいときには、遊べる避難場所があると、たまさんの気持ちにも余裕ができて、妹にも優しくできるかな、と思います(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示