幼稚園 未就園児の会②(2歳11ヵ月)

 未就園児の会に2回目の参加。今回は平日だったこともあり、前回に比べて参加人数が少なかった。そのおかげか、たまさんも随分リラックスした様子。
 自分と年の近い子達が楽しそうに走り回っていると、自分も同じように走り回ったりして、他の子のやることを真似して嬉しそうだ。
 人見知りがあるので、友達の輪の中に積極的には入っていけない。それでもママを見て指差し、みんなが遊んでいるおもちゃを自分も触りたい、と自己主張はできるようになった。ママの助けを借りておままごとのおもちゃを手に入れ、満足するたまさん。
 外の遊具でも遊んだが、一人遊びが好きな様子。ブランコを漕いだり、砂遊びに夢中になったり、マイペースだ。それでも、園児達が三輪車を漕いだり、ジャングルジムに登ったりしていると気になるらしく、時にはじっと見つめている。ジャングルジムに登ったお兄ちゃんを指差して「危ないよ!」と注意するたまさんには思わず笑ってしまった。いつもママがたまさんに言っている言葉だね。でも、たまさんもそろそろ登れるようになるんじゃないかな。今度練習してみようか。
 幼稚園で年の近い子達とワイワイやるのは楽しいらしく、「幼稚園、好き」とか「幼稚園、行く」とか言うようになった。今回もいざ帰ろうとしたら「あたし、行かないよ!」となかなか帰りたがらない。たまさんは2年保育の予定なのだけど、園が開放されるときにはできるだけ連れてきてあげようと思うたまさんママでした。


 ↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
未就園児の会に行ったんですね。
色々な友達と触れ合えるので
いいですよね~。

こうやって少しずつ幼稚園が
楽しいところだって経験
していくといいですね。

ぽち☆

ドキドキ

子供が何かしら集団の中に入る時ってドキドキですね~
うまくやっていけるかしら?馴染めるのかしら?と…
たくさんの取り越し苦労をしつつ、子供は子供でちゃんと出来る。

…そう思ってみても心配は尽きない訳ですが…(笑)

家庭内では活発でも一歩出てみると意外にそうでもなかったり
子供の意外な面を見て…こちらもそれに慣れていく…

幼稚園を楽しみにするのはとっても良いですね!

おはようございます♪

幼稚園行ってきたんですねぇ( ̄▽ ̄*
うちもこの前開放日に連れていきましたよ♪
同じ年ごろの子がたくさんいるからいい刺激になるんですよね。
たまさんは慣れるといろんな子と深く仲良くなれそう♪
そして、委員長的なポジションにもなれそう(笑)
ボクも幼稚園に行くのが楽しいです。
園内に置かれているものがすべて子供のためのものですから
見るもの全て非現実的でファンタジーですよねぇ♪

P♪

No title

うちの子もたまに保育園行くのですが
よそんちのおねーちゃんたちに抱きつきに行って逃げられてます。

遠慮知らずも困ったものですw

たまさんもだんだん幼稚園好きになって
いろんな子たちとコミュニケーション取れるといいですよね!

No title

うちでも、コンカツは、自分からはいかない子なので、こういう場に行っても、一人で遊んでることが多かったけど、「同じ年齢の子供のやってることを見る」ってだけでも勉強だといつも思ってました(^^)

集団で行動することは重要ですもんね。
幼稚園や保育園で学ぶことは、すごく大きいし大切ですよね。
たまさんも楽しみでしょうね。(^O^)

良い1日を♪
応援ポチで~す。

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
幼稚園には小さな子向きの遊具やおもちゃがたくさんあって、同じ年頃の子と触れ合えるので楽しいみたいです。
だんだんお友達とも遊べるようになるといいですね。

豚肩ロースさんへ

いつもありがとうございます。
分かります。子供のことが心配で、私もいろいろ取り越し苦労をしています。実際の様子を見てみて、ああ、大丈夫なんだと思うことがほとんどですが、これからも同じように心配しながら見守り続けることになりそうです(^^)。

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
幼稚園の「見るもの全て非現実的でファンタジー」なんて、考えたこともなかったですが、確かに普段の生活空間とは全然違った独特の雰囲気ですよね。机も椅子も、トイレも全部小さい!かわいい!
息子さんも幼稚園、楽しめるようになるといいですね♪

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
そういえば最近はありませんが、1歳の頃のたまさんはスーパーでちょっと年上のお姉ちゃんを追い掛け回したりすることがありました。今のまおちゃんがそんな感じなのでしょうか?
可愛いけど、親としてはちょっと困りますよね(笑)。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
自分からいかない子でも、ほかの子がやっていることにはとても興味があるらしく、たまさんはよくほかの子がすることを見ているんですよね。それで、真似してみたりするので、いい勉強になっていると思います(^^)。

さらパパさんへ

いつもありがとうございます。
家にいると、みんなで何かをやるっていう機会はなかなかないですから、幼稚園や保育園で集団行動を学ぶことは大切なことですよね。
たまさんにもだんだん友達と遊べるようになってほしいです(^^)。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示