お下がりの服(姉2歳、妹8ヵ月)

 次女たまちゃんは長女たまさんのお下がりの服を着ることが多い。まだ新品同然の服も多いし、有効利用できて親としてはとても助かっている。
 最近たまちゃんは80センチの服を着ているのだが、姉のたまさんも着れないことはないサイズなので、次女に準備した服を長女が勝手に着てしまって「あれ?」ということも起こる。「これ、たまさんの服?たまちゃんの服?」と混乱した様子の長女たまさん。うん。もともとは君の服だからね。入るなら着てもいいよ。そう言いながらまた別の服を準備するたまさんママ。
 次女に長女の服を着せると、長女がその服を着ていた頃を鮮明に思い出して不思議な気分になる。このピンクのワンピースは、たまさんがまだ歩けない頃によく着せていたなあ。ああこれ、あの写真の服だ。懐かしい。
 懐かしいだけでなく、なんだかもう一度たまさんを育て直しているような、変な錯覚に陥る。たまさんはもうこんなに大きいのにね。次女に準備したズボンを履いて、足首がしっかり見えている長女を眺める。やっぱりその服はたまさんには小さいよ。
 そういえば、私が里帰りしていた時、ばあばが同じようなことを言っていた。たまさんの子守りをしながら、「まるで娘(たまさんママ)をもう一度育て直しているみたい」と。何十年経ってもそんな気分になるんだね。
 ばあばにとっては、たまさんママも、たま姉妹も、三人とも同じようなものなのかな。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

たまさんとたまちゃんは年も近いから
お洋服もきれていいですよね。

大きくなってからも二人で
貸し借りしたりしそうですよね♪

ぽち~☆

No title

たま姉妹とたまさんママさんは似てるのかな?

お下がりの服、私もいろんな気持ちになりがらながめてます(^^)
あと、くうちゃんのイメージが強い服をこんちゃんがお下がりで着てると、ふと間違えて、呼んでしまうこともあります(^_^;)

うちのパパは、三人目、女の子がいいって言ってたんですが・・・お下がり使うためなんですよ(笑)

No title

子供が着ていた服っていろいろな思い出が詰まっているものですね。
私も下の子用に上の子の小さくなった服を出したら、ああこの服よく着ていたなとか思い出しますよ。(^^)

応援☆

おはようございます♪

女の子2人だと服の着回しができるからいいですよねぇ( ̄▽ ̄*
うちはムスコの服をムスメに着せるには少々男の子っぽすぎて
着せるのに躊躇してしまいます( ̄ー ̄A
ばあば的には小さな子を抱くことで懐かしさで胸いっぱいになるんでしょうねぇ♪
うちも先日ばあばが来まして、ムスメを抱くと
「こんなに小さかったかね~」
としみじみ昔を思い出していましたよ♪

P♪

へぇ~☆

体験してみたい、そんな感じのこと!
せいぜいが夫を眺めながら…
可愛い息子もこんなオッサンになるのかな…ぐらいで(笑)

お古の活用も小さいうちだけですもんね~
成長の度合いも変わってくるし…

だいたい物心ついたらお古じゃ嫌になってくるし…

私は5才違いなので確実に回ってくるうえ、少々流行も遅れ…
すんごいイヤで…母に猛抗議してましたね~(笑)

No title

子どもが同性だとだとお下がりがいっぱいあるから
あまり買わないですね。
特に赤ちゃんの時のは本当にチビには買いませんでした。
上の子は下がいずれ着るからとちょっと高めでも買っちゃうけど、
下はワゴンセールでも迷ってました。

その内おそろいで色違いとかもかわいい・・・
(でも、チビは数年後同じ形の色違いをまた着ることになる
から文句言われる)
下はお下がり覚悟だから、自分の気に入ったお姉の服、
あまり着ないように言ってました。

今じゃサイズも一緒だからシェアすることも多いですが、
着て行きたい日がかち合うと喧嘩になります。



第一候補に一票

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
2歳しか年が離れていないので、ある程度大きくなっても姉妹で貸し借りできそうです(^^)。
大きくなったらお互い好みが違ってきたりするのかな?

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
流石に男の子に女の子のスカートなんかは着せられないので、かつくんには新しいのを買わなくてはいけませんよね(笑)。
今のところ、姉妹で同じ服を着てくれるので経済的に有難いです♪

No title

ゆみtanさんへ

いつもありがとうございます。
長女の服を次女に着せると、懐かしいですよね。
これから大きくなって、姉妹でも服の好みが変わってくると、同じ服を着ることも減ってくるでしょうか。

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
男の子を育てているママが、「子供に可愛い恰好をさせられないから残念」というようなことを言っていたのを思い出しました。
女の子は思いっきりかわいい恰好をさせられるので、是非楽しんでください(^^)。

豚肩ロースさんへ

いつもありがとうございます。
豚肩ロースさんはお姉さんがいらっしゃるんですね。5歳違い…。確かに、流行もちょっと変わってきそうですね。
きっとうちのたま姉妹も、もう少し大きくなったらお互いに好みが違ってきて、「お姉ちゃんのお下がりは嫌!」という声も聞こえるようになるんでしょうね(^^)。

No title

乃の果さんへ

いつもありがとうございます。
う~ん…。乃の果さんのお話を聞いていると、お姉さんに比べて妹さんがかわいそうになってきました(笑)。
でもきっと、うちでも同じようなことが起きます(笑)。
姉妹でおそろいの服、着せたいですね~♪
でも、お下がりばかりだとかわいそうなので、たまには次女にも買ってあげようと思いました(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示