紙芝居(姉2歳、妹8ヵ月)

 以前たまさんママが勤めていた図書館で紙芝居をやっていたので、たま姉妹と一緒に参加してみた。
 小さい子向けの話が2話、4、5歳から小学校低学年くらいまで楽しめる話が2話で、構成も豊かだった。たまさんは難しいお話の時には暇を持て余して、ママの膝の上でゴロゴロしていたが、小さい子向けの話には興味津々でじっと聴き入っていた。
 質問されて、分かるときには「ぶどう!」「さかな!」と答えるたまさん。だんだん慣れてきたのか、答える声も大きくなっていった。5歳くらいのお兄ちゃんが元気良く答えていたので、それを見て安心したのかもしれない。

 紙芝居を観に集まっていたのは30人弱くらいだった。大人数だったら、たまさんはもっと緊張して楽しめなかったかもしれないから、丁度良かった。たまさんは人見知りが激しくてよく泣く子だったので、2歳くらいまではこんな場にはなかなか連れて来れなかった。今、じっと座って紙芝居を観ているたまさんを眺めながら、成長したなあと感慨深い。
 一方、次女のたまちゃんはおっとりしていて静かなものだったが、途中でぐずりだしたのでパパが外に連れ出した。じっと座って30分は、小さな子には長い時間だよね。
 たまさんは、機会があればまた連れて行ってあげたいな。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

紙芝居中にじっとしていてくれていいなぁ( ̄▽ ̄*
うちのムスコも一度紙芝居を見せたのですが、
座らせた途端、即逃走( ̄口 ̄;
終いにゃ紙芝居をしているお姉さんの後ろに回ったり、
紙芝居をいじろうとしたりと迷惑かけっ放しでした( ̄▽ ̄A
やっぱり女の子の方がじっとしていてくれるのですかねぇ。
ムスメはそうだといいな。
たまちゃんは長い時間じっとしているのはつまらなかったみたいですね。
でも、もう少ししたらお姉ちゃんみたいに楽しむことが出来るでしょうね♪

P♪

No title

紙芝居楽しそうですね(^^)
うちも保育園での読み聞かせが好きなようで、一番前の方で聞いているそうです。
時々遊んでいて注意されてるようですが(^^;)
たくさんの人の中でも楽しめたたまさん、凄いですよね♪

紙芝居か~

保育園の先生が読んでくれてた…懐かしい…
あの子供の集中力には恐れ入りますね!
他の何も聞こえてない、考えてないんでしょうね~

私だったら…
あ~帰ったら洗濯物取り込んで、げっ!晩ご飯…等など
邪念でいっぱいでしょうに(笑)
絶対に集中できませんよ~

子供っていいなぁ~

No title

紙芝居ですか、まだ見せたことないですね。
じっと見てくれてると親もほっとしますよね。
元気に答えてくれるもの素晴らしい成長ですね。

紙芝居なんてやってるところ分からないけど
近所の図書館とかで探してみようかなー。

うちのはまだまだじっとはしてられないでしょうけど!w

No title

図書館のお話会、いいですね♪
やっぱり、絵本も年齢相応ってありますよね。
図書館の読み聞かせをしてくれるおねえさんはやはり上手ですよね。
私もたまに近所の図書館で勉強させてもらっています。



幼稚園の件ですが、そうですね。
保育士さんの言うことも分かります。
でも、私は子どもよりお母さんである、たまさんママが
他のお母さんとコミュニケーションがとれるようなら
大丈夫だと思います。

お母さんに関しては同じ園に通う近所の人にうまく声をかけたりして、
気の合うお母さん同士で行ったり来たりしているようですよ。

また、転勤族の我が家の場合、下の子がいて大変でも
思い切って役員をやるとか、そうするといろいろな情報が入ってきて
なじみやすくなるなど・・・
工夫次第でどうにでもなりますから心配は要らないと思いますよ。

No title

satoruさんへ

いつもありがとうございます。
息子さん、元気いっぱいですね(^^)。
でも、次に行くときはちょっと聞き分けが良くなって、じっとしてくれるかな?
たまちゃんもたまちゃんなりに、雰囲気を楽しんでいたみたいです。でも、0歳児に30分は長かったみたいですね(^^)。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
コウくん、紙芝居が大好きなんですね。
たまさんも、年相応の内容だと喜んでくれるようです。
幼稚園に通うようになったら、幼稚園でも紙芝居してくれるかな?(^^)

豚肩ロースさんへ

いつもありがとうございます。
子供の集中力はすごいですね。楽しそうに聴き入っていました。
家事のこと、いろいろ考えると疲れてしまいますね。たまにはちょっとくらいサボってもいいんじゃないでしょうか(^^)。
気分転換も必要ですよね!

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
参加してみると、案外じっと聴いてくれるかもしれません。子供は話が面白いと思ったら、真剣に聞いてくれますから。
でも、内容が分からないと遊びだしてしまうかも?
時々連れて行って、試してみるといいでしょうね(^^)。

乃の果さんへ

いつもありがとうございます。
私も紙芝居を一緒に聞きながら、勉強させてもらいました。たま姉妹を相手に読み聞かせしたいと思います(^^)。

幼稚園の件、いろいろとありがとうございます。
長くなるので、続きはそちらにお邪魔して書かせていただきます(^^)。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

紙芝居ってこどもは
大好きですよね~。
うちの幼稚園でも毎日
読んでいるけど、みんな
喜んでみていますよ~。

図書館はいいですよね~。
私も大好きです。
でも最近行ってないな~。

ぽち☆

No title

図書館の読み聞かせ、クウコンには大好きだったけど・・・かつくんは全然そういうことに興味がなくって(^_^;)
たまさん、しっかり聞けて、そして答えれて、大きな成長ですね(*^^)v

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
りくたんママさんの幼稚園では毎日紙芝居を読んであげているんですか?素敵な幼稚園ですね♪
子供たちが、絵本や本を大好きになってくれそうですね(^^)。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
きっと兄弟でも、興味の対象は全然違うでしょうから、その子の好きなものを探してあげたいですね(^^)。
次女のたまちゃんは何を好きになるのか、今から楽しみです。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示