暇なので…(2歳10ヵ月)

 夕食後、暇を持て余しているたまさん。歯磨きを嫌がって逃げるので(面白がって逃げます)、「たまさん、歯磨きしたら面白いことしてあげるよ」と言い聞かせて歯磨きを済ませる。
 さて、何をしようか?期待して待っているたまさんを眺めながら、う~んと考えるたまさんママ。そうだな~。
 赤い風船を取り出し、フーフーッと膨らませる。まず、これだけでたまさんはキャーキャー言って喜ぶのだが、そこにマジックを取り出し、ギョロギョロした大きな目と、イーッと歯を食いしばった口を描く。わあ~!怖い顔!
 その怖い顔の風船を持って、「イー!イー!」と言いながらたまさんを追いかけると、たまさんは大騒ぎ。キャアキャア言いながら部屋中を逃げ回り、今度はママから風船を奪い取って逆襲に出る。わあ、怖いよ、助けて~!逃げ回るたまさんママ。追いかけるたまさん。次女のたまちゃんはテーブルにつかまり立ちしていて、ママやお姉ちゃんが近くを通り過ぎる度に「お!おお!」と声を出す。一度つかまり立ちすると、怖くて座れないんだよね、たまちゃん。お座りさせてあげると、たまちゃんも風船を追いかけ始めた。
 さて、その日は飲み会で帰りが遅かったたまさんパパ。ちょっといたずら心を起したたまさんママが、怖い顔の風船を歩行器に乗せて玄関に設置していると、それに気づいたたまさんが風船を持って行ってしまい、企みは不発に終わった。残念に思って朝歩行器を見に行くと、リラックマのぬいぐるみがでんと歩行器に座っていたので吹き出してしまった。飲み会帰りのたまさんパパのお土産らしい。パパ、ママと考えること一緒だね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

歯磨きって嫌がりますよね~。
小さい頃って大変でした。

風船いいですね~。
お顔を描くとまた楽しいですね♪

ぽち☆

No title


仲良し家族で本当にいつも心が癒やされます。
たまさんが逃げる姿も逆襲する姿も、想像できて、
ニヤニヤしちゃいます~
近いうちにたまちゃんも参戦しそうですね。
ほほえましいです♪

No title

歯磨きひとつで、こんなサービスをしてあげるママさん、尊敬です!
たまさんの笑い声がこちらにも聞こえてきそうです♪

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
以前に比べて歯磨きを嫌がることは減りましたが、それでも気分が乗らないとやってくれません。
なので、いろんな手を使ってその気にさせるように工夫しています。
そんなことができるようになった自分を振り返って、親としてちょっと成長したのかなと思います(笑)。


乃の果さんへ


いつもありがとうございます。
いつもこんなことばっかりやって子供たちと遊んでいます。
家にあるものでどれだけ楽しく遊べるか、いろいろ工夫して試しています。
意外に子供たちが喜んでくれるので嬉しいです(^^)。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
日によってサービスもいろいろですが、今回は大喜びしてくれて良かったです。
たわいない遊びですが、子供は大喜びですね(^^)。

おはようございます♪

うちはハミガキ全力で嫌がります( ̄ー ̄A
風船に顔を描く遊びいいですね!
うちも今度風船使う時は真似させて頂きます♪
ムスコの反応が楽しみだ( ̄▽ ̄*

たまさん、たまちゃんとの追いかけっこも
パパさんへの企みも微笑ましい光景ですね♪
こうした思いつきって、家族のコミュニケーションにとって
とっても良さそうなので、思いついたら即実行ですよね( ̄▽ ̄v

P♪

No title

風船遊び、すごく楽しそうでね。(^^)
そしてパパさんを驚かす企みに、パパさんからの逆襲。
ほのぼのしちゃいました。

応援☆

No title

風船遊び楽しそうですね(^^)
うちは「虫歯菌マンがきちゃうよ」と恐がらせて磨いていますが、
楽しいことがあるって分かった方が良いですよね。
パパさんのお土産可愛いですね♪

No title

satoruさんへ

いつもありがとうございます。
息子さん、歯磨き嫌いなんですね。たまさんも少し前まで嫌いでしたね~。
うちの中にあるものでどうやって楽しめるかということを、子供ができてからいろいろ考えるようになりましたね。面白ければ何でもいいんですよね(^^)。

ゆみtanさんへ

いつもありがとうございます。
パパもママも、面白いことが好きだから、やることが似てきてしまうんでしょうね(^^)。
うちにあるもので工夫して、あれこれ遊ぶのが上手になりました。子供が楽しければ、ちょっとしたもので十分なんですよね。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
「虫歯菌マンがきちゃうよ」、うちでも時々使います!(笑)
あの手この手で、歯磨きしますね。
以前ほど嫌がることもなくなったので、ほっとしています。
楽しく磨けたら、それが一番ですね(^^)。

No title

うちのは、歯磨き?なのかな?
脱脂綿で歯を拭いてあげるんですけど
大喜びなんです。
自分で言うのもなんですけど、変わってますw


なんだか、野原家みたいなほのぼの感が
文章から伝わってきますね。おんなじような光景がマンガで再生されちゃいます。
たまさんがしんのすけじゃ申し訳ないかな?w

No title

幼稚園のこと、ですが・・・

実際に我が家も上の子は2年保育です。
チビが生まれて、家族で夫の都合だけで
旅行にも行かれたし(シーズンオフを狙えるということ)、
一番は姉妹での時間を大事にしたかったからです。

年中から入っても別に困りませんでしたよ。
友達もすぐ出来たし、環境にも慣れましたよ。

むしろ、チビは年少から入れたのですが、
毎日「幼稚園やだー!!」と泣かれ、追いかけ回していました。

各家庭の考えや環境で決めて良いと思います。

家族の時間を今は大事にされたら良いと私は思います♪






No title

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
まおちゃんは歯磨き好きなんですか?それはとっても親孝行!大泣きされて苦労する親御さんは多いと思います。うちも最初の頃はとっても大変でした。
たまさんがしんのすけ…(笑)。
やっていることはきっと似たようなものですね(笑)。

乃の果さんへ

いつもありがとうございます。
親身に相談に乗って下さって感謝しています。
お話を聞いて少しほっとしました。あまり心配しすぎても良くないですね。

No title

たまさんママこんにちは!そしてお久しぶりです
我が家の2歳の3女ちゃんも歯磨きやお着替えを嫌がるので困ってます。歯磨きしたら面白いことしてあげるよというのは良い方法ですね。
早速我が家でも実践してみたいと思います。イライラせずに子供のイヤイヤに上手に付き合っているたまさんママにいつも感心します。私はつい待てなくて・・・イライラすることが多いので反省です。子育てに疲れた
時たまさんママさんのブログを見てとても癒されました。また遊びに来させて下さい。*さんはちママ*

さんはちママさんへ

こんにちは。お久しぶりです(^^)。

姉妹さんたち、お元気ですか?2歳って大変な時期ですよね。たまさんは3歳が近づいて、だんだんイヤイヤが落ち着いてきました。たまさんママもたまさんのイヤイヤ期には苦労して、気持ちに余裕がなくなることも時々ありました。家族のサポートが得られる環境なら、ちょっと預けてママの気分転換もしたいものですね(^^)。
またいつでも遊びに来てください♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示