伝い歩きとつまみ食い(生後8ヵ月)

 先日次女たまちゃんの顔に赤い湿疹が突然出て、たまさんママはびっくりした。その晩は不機嫌に寝返りを繰り返し、何度も起きる次女に手を焼いた。翌日顔の湿疹は落ち着いたが、足に湿疹が出ていて、首を捻るたまさんママ。なんで湿疹が出たんだろう?
 次女たまちゃんは牛乳アレルギーなので、乳製品は全部禁じているし、授乳中のたまさんママも牛乳は飲んでいない。こんなに劇的に湿疹が出るような心当たりはないのだけど…。
 と、そこまで考えて、目の前でテーブルに手を伸ばし、よいしょとつかまり立ちしたたまちゃんと目が合う。あ!もしかして…。
 前日、長女のたまさんにおやつのクッキーをあげたことを思い出した。テーブルに載ったクッキー。それを次女たまちゃんは、つかまり立ちして手を伸ばし、ママの知らないうちに食べてしまったのかもしれない。そうだとしたら、たまちゃんに湿疹が出て、不調になった理由も分かる。
 これは気を付けないと。と見ているそばから、机の上の物に一生懸命手を伸ばすたまちゃん。試しに見ていたら、机の端にある色鉛筆が欲しくて、そろそろと伝い歩きするではないか。届きそうなところを引き離し、もう一度やらせてみても、やっぱり伝い歩きして取りに行ってしまう。一週間前は伝い歩きなんて出来なかったはずだけど、成長早いなあ。
 検証結果、手を伸ばせばテーブルの中央まで届いてしまうことが判明。う~ん。傍を離れるときは、テーブルに物は置けないなあ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ん~大変ですね。

行動範囲が広くなり、ましてやアレルギー反応が
出るとなると問題は深刻ですね。
たまちゃん落ち着きましたか?
怖いですね、アレルギー(泣)

湿疹は大丈夫ですか?

原因がわかって良かったですね。
しかし、たまちゃんやりますねぇ~。(^O^)

またお邪魔しますね。
良い1日を♪

おはようございます♪

ホント子供っていつの間にか物を取ってますからねぇ。
昨日までは届かなかった領域が届いてたりすること
よーくわかります( ̄▽ ̄A
それで次はここなら届かないだろうと思って安心していると
数日後には届いてたりするんですよねぇ。
どこに何を置いたかとかちゃんと見て覚えてるのが厄介。
対策大変でしょうけど、たまちゃんの具合が悪くなる方が
大変ですもんね。
大人の知恵で乗り切ってくださいませ~♪

P♪

No title

湿疹大丈夫ですか?
たまちゃんも目が離せないし
たまさんもまだまだ目が離せないし
ママは大変ですねっ
でも嬉しい成長かな☆

No title

いつまでも寝てばかりの赤ちゃんじゃないんですよね。
いつの間にかできることも多くなって…うちも娘がテーブルに置いていた色鉛筆を赤ちゃんの長男が手に持ってかじっていたってことありました。(^_^;)
たまちゃんからますます目が離せなくなるでしょうが、子供の成長は親の楽しみでもあります。危ないことには注意を払ってあたたかく見守っていきましょうね。(^^)

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまちゃんもいろいろなことが
できるようになってきたんですね~。
それは油断禁物!

うちのクラスのアレルギーの子は
触った手で顔とか触ると
それだけでも湿疹が出て
しまうそうなんです。
幼稚園でも気が抜けないです~。

ぽち☆

No title

豚肩ロースさんへ

いつもありがとうございます。
本人が食べたら駄目なものと大丈夫なものとの区別がつかないので大変ですね。
みんなが食べているものは特に美味しそうに見えるでしょうし。
同じものが食べられないのは可愛そうですが、これからもそういうことの連続でしょうから、慣れてもらうしかないですね~。

さらパパさんへ

いつもありがとうございます。
普段は全然そんなそぶりを見せないのに、その気になるとひょいと立ちあがったり、伝い歩きしたりするのでびっくりします。多分、本気になれば親が思っているより随分動けるんでしょうね。油断大敵です!

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
本当、あれ!?と思った時には手に物を握っていてびっくりします。
お姉ちゃんが食べているものは特に美味しそうに見えるんでしょうね(苦笑)。
どこに何を置いたか、子供はちゃんと見てます。そして、親がちょっと目を離したすきに軽々と手に入れたりするんですよね。椅子を踏み台にしたり、ラックによじ登ったり……。
油断大敵です!

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
こっちでわあ!と思ったら、あっちでもわあ!ということがしばしば起こって大変です(苦笑)。
ばたばた毎日を過ごしているためか、たまちゃんの成長があっという間のことに感じます。

ゆみtanさんへ

いつもありがとうございます。
うちもそういうことが時々あってはっとします。
上の子が自由に行動するので、親としては赤ちゃんの安全管理が倍以上大変になりますよね。
これからはもっと気を付けていきたいと思います。

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
みんなが食べていても自分は食べられないという状況はこれからも続くと思うので、みんなの食事は次女だけ別のものを用意しています。別々のものを食べるということに、慣れてほしいと思うのです。
症状が過敏に出る子は、やっぱり幼稚園の先生も気を遣いますよね。本当にありがとうございます。

No title

たまちゃんがもう伝え歩き♪
この間生まれたような気がするので、すっごく成長を感じました!!!

つまみ食いでアレルギーとは困りますね~(>.<)

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
次女の成長は長女の時に比べて随分早く感じます。
アレルギー、油断していると大変なことになるので、気をつけたいです!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示