妹の気持ち(姉2歳、妹生後8ヵ月)

 先日、不思議そうな顔をしながらカエルのぬいぐるみをかんでいるたまさんを目撃。何してるんだ?
 たまさん、首を捻って今度は猫のぬいぐるみをつかみ、それについたタグを噛み噛み……。やっぱり首を捻っている。
 なるほど、そうか。生後8ヵ月の妹の真似をしているのだ。何にでも手を伸ばし、口に持っていく妹を不思議に思って、自分でも試しているらしい。でもやっぱり、ぬいぐるみを噛んでみても妹の気持ちは解らなかった。たまさんのそんな思考の流れが手に取るように分かって、思わず吹き出してしまったたまさんママ。それは、理解できないよね~。
 でも、たまさんだって、妹のたまちゃんの年頃には、同じように何でも触った物を口に持って行っていたんだよ。

 やっぱり姉のたまさんと同じように、妹のたまちゃんもカシャカシャ音が鳴るものが大好きだ。横から来て読んでいる新聞をクシャクシャにしてしまうので、チラシをビニール袋に入れてたまちゃんに渡してみた。喜々としてチラシ入りのビニールで遊ぶたまちゃんを見つけて、「これ、なあに?これ、なあに?」と姉たまさん。しきりに中身を確認しようとする。とうとうビニール袋を開いて中身を取り出すと、ただのチラシだと分かってがっかり落胆。あはは。2歳児にはつまらないものだよね。残念、たまさん。
 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛いやりとりですね(^^)
何でも口に入れて目が離せなかった日が懐かしく感じます。
うちは大人の真似をしてやってみて、がっかり・・・なんて事がありますが、子ども同士の方がお互いが気になるんでしょうね。

おはようございます♪

たまちゃんの遊び道具はたまさんには
到底理解できないものでしょうね( ̄▽ ̄*
それでも妹の気持ちを理解しようと
同じことにトライしてみるたまさんの健気な行動は
微笑ましいものがありますね♪
相手の気持ちを理解しようとすることは
豊かな人間性を育むことでしょうから、
その調子で立派なレディーになってもらいたいですね♪

P♪

No title

そっかぁ!
親からしたら
ついこの間まで上の子がしてた事だけど
本人には???ですもんね(笑)
やってみたけど
やっぱり気持ちは分からないよね~
それだけたまさんが成長してる証ですね☆

No title

ただ理解できないな~と思うだけでなく、やってみると言うのが、たまさん賢いな~と思いました(^^)

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

そうそう、ちいさい頃って
何でも口に持っていきますよね。
プーさんのぬいぐるみなんて
鼻をいつもかじられてました(笑)

おねえちゃんも試してみたく
なるんですね~。

ぽち☆

No title

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
たまさんがおもちゃを口にしなくなったのは1歳半くらいでしょうか。はっきり思い出せませんが、そんなに昔のことではないですね(子供にとっては昔のことかもしれませんが…)。でもやっぱり、どんな気持ちだったのか忘れてしまったようですね。
姉妹同士で、お互いがやることが気になるみたいです。


Satoruさんへ


いつもありがとうございます。
姉と妹、お互いがやることが気になるみたいです。たまちゃんが成長してきたので、二人でやって二人で面白いと共感できることも増えてきたようです。時々二人で長々と遊んでいることがあって微笑ましいです。

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
それでも、二人で同時に面白いと思えることも増えてきたようで、最近は時々一緒に仲良く遊んでいます。
親としてはとても嬉しいです♪

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
たまさんは気になることがあるとやってみないと気が済まない性質のようです(笑)。
妹に向かって「何してるの?」とよく聞いています(^^)。

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
妹がしていることが気になるらしく、時々自分も同じことをして確認しているようです。
見ているこちらは思わず笑ってしまいます。

No title

なるほど!二歳児と0歳児でも大きな違いがあるんですよね。
今うちの子は、なんでも口に入れたがりです。
どんな大きなものも挑戦します。
パパとママもかじります。
歯が生えたからうれしいのでしょうね。

なんか、たまさんがやってきたことをたまちゃんがなぞるのは
面白いですよね!
ぽち!

No title

こんばんは。

たまさん、かわいい~~~♪
たまちゃんと同じことをしてみて考える、なんてとってもかわいい(*^_^*)

ほのぼの、平和な光景ですね。

No title

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
子供だからといって油断していると、かなり痛いですよね。噛まれるのは。
うちも次女が上下に二本ずつ歯が生えて、この間食べさせているとき指を噛まれて、痛くて思わず声を上げてしまいました(笑)。

Unachanyoさんへ

いつもありがとうございます。
最近姉妹で共通の遊びが増えてきて、二人仲良く一緒に遊んでいます。
もう少し成長すると、二人でおままごとなんかもできるようになるのかな、と思います。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示