幼稚園 未就園児の会(2歳10ヵ月)

 たま姉妹を連れて、幼稚園未就園児の会に初めて参加してみた。この日はミニ運動会ということで、暑さ対策はばっちり。ベビーカーを押しながらえっちらおっちら幼稚園に向かう。
 もっと小規模な会を想像していたのだが、この日は幼稚園ホールに収まり切れないほどの家族連れが集まっていた。大きな声を出さないと聞こえないほどで、たまちゃんを抱っこしたたまさんママは、たまさんが迷子にならないように「たまさん!たまさん!」としきりに叫ぶ羽目に。気を付けないと見失ってしまうほど大勢の人でホールは溢れかえっていた。
 人見知りのたまさんにはちょっとハードルが高かったらしく、ママの服の裾をつかんでずっと離れない。先生たちがマイクで説明する間もママにべったりくっついていた。
 それでも駆けっこは大好きなたまさん。「よーい、ドン」の掛け声で小さな子達と一緒に楽しそうに走っていた。玉入れはルールがよく理解できなかったらしく、赤い球を持ってボーっとしていたら終了のホイッスルが鳴ってしまった。その後のお片づけは楽しそうに参加するたまさん。まあ、初めてだし、上出来だよね。
 楽しかったので、また参加しようと思う。参加するうちにたまさんが、積極的にお友達とコミュニケーションを取れるようになれたらいいなあ。
 あともうひとつ。幼稚園の和式トイレにも慣れなきゃね!


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

そろそろ入園申し込みの時期だから
結構人数も増えてるんでしょうか?
うちも最近すごい人数来てます。

そちらは和式なんですね~。
うちは両方あるんですが、洋式の
方が数が多くて、やっぱりみんな
洋式に入りますね~。
学校へ行くと和式だと思うので
今からなれるのもいいですね。

ぽち☆

No title

未就園児の運動会があるんですね。
人が多いと迷子になりそうで大変ですよね。
うちも保育園で運動会の練習があったようですが、たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒で最初は戸惑っていたようです。
たまさん、戸惑いながらも競技に参加できて楽しかったでしょうね。
うちは男の子用のトイレの練習を始めたようですが、和式は難しそうですね。

こんにちは♪

かけっこ出来て楽しかったみたいですね( ̄▽ ̄*
そんなに人が多かったのですね~。
たまちゃんを抱えながらたまさんの行方を追うのは
ものすごく大変だったろうと思います。
ボクでも想像するだけでイヤですもん(笑)

玉入れの玉を持ったまま立ち尽くすたまさんは
ボクにとっては格好のシャッターチャンスですね~♪
キョトンとした顔がカワイイんだろうなぁ。
その場に入れなくて残念(笑)

たまさんなら、幼稚園で集団行動を学んで
いろんな友達作れるとおもいますよ♪
ファイト( ̄▽ ̄v

P♪

No title

未就園児の催し物、うちの園でもやりますよ。
保育中の見学会をやったり、園庭開放で土曜日に
先生達も加わって遊んだり。。。

運動会にも未就園児競技はあります。お土産付き。

これから、11月1日の入園テストまで、各園の
未就園児争奪戦はそろそろピークになっていくようですね。
今日も園長が主任に願書をどれくらいの人が取りに来たか
確認していましたから。

トイレ、うちの園にも和式ありますよ。
洋式5和式4ですが、やはり、今はお家でも洋式が
当たり前ですから、和式は人気ありません。
使い方が分からない子もたくさんいます。

小学校に上がると和式の可能性もあるので、
あるなら練習しておいた方が良いかもですね。

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
そういう時期だからなおさら人が多かったのかもしれないですね。たまさんも人の多さにびっくりして大人しくなっていました。
たまさんは普段洋式トイレを使っているので、和式トイレにびっくりしてました。和式トイレに慣れて、一人でできるように練習しないといけないですね。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
幼稚園で何かに参加するのは初めてのことでしたので、これから少しずつ慣れていってほしいなあと思います。
たまさんは洋式トイレに慣れているので、外出先で和式だと戸惑ってしまうようです。
でも、小学校は和式トイレが多いと聞きますから、今から練習して慣れておきたいですね。

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
未就園児の会があるということは知っていたのですが、妊娠中や赤ちゃんが生まれてからは、気になりつつも敬遠していました。実際、大変だったのですが、たまさんが楽しそうだったのでまた参加したいですね。
でもああ、satoruさんに写真を撮ってほしかったですね~!たま姉妹の面倒を見るのに手いっぱいで、カメラを構える余裕はゼロでした(苦笑)。

乃の果さんへ

いつもありがとうございます。
入園テストってどんなことをするんでしょう?気になります。たまさんは大丈夫かな。
たまさんは二年保育の予定ですが、未就園児の会には定期的に連れて行ってあげようと思っています。
集団生活に慣れる必要があると思いますし、幼稚園の雰囲気にも慣れてほしいですね。
洋式トイレではできるのですが、和式トイレもやっぱり使えるように練習が必要ですね(^^)。

少しずつ慣れてくれると嬉しいですね。
やっぱり沢山の人の中に入って行動するって緊張しますもんね。
あおちゃん、和式トイレ意外と早く慣れましたよ。

応援ポチで~す。
またお邪魔しますね、。

良い1日を♪

No title

幼稚園ですか!
いろんなことがあるんでしょうね。
そのうち、姉妹で通うのかな?
幼稚園の思い出ってずっと残ってるから
素敵な思い出ができるといいですよね!
にしても、未就園児の会の運動会があるんですね。
面白そうだなー。うちの子でも玉入れできるだろうかw
かごに突進していきそうですけどw

No title

ママさんが仕事で疲れているので代返です

和式は数少なくなりましたが
その分経験するチャンスも少なく苦戦しちゃいますね
頑張って~

No title

さらパパさんへ

いつもありがとうございます。
全然知らない人がたくさんいる中で行動するのは、やっぱり緊張するみたいですね。
あおちゃん、和式トイレにすぐ慣れたんですね。たまさんは和式トイレを使うことが滅多にないので、慣れるにも時間がかかりそうです。

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
未就園児の会は、幼稚園に通う前のお子さんたちが、幼稚園に慣れるいい機会だと思います。
私も今回行って良かったと思いました。
まおちゃんも、もう少し大きくなったら参加してみると楽しいですよ♪

ぱーくぱぱさんへ

いつもありがとうございます。
ぱーくままさん、お仕事お疲れ様です。
和式トイレは滅多に経験しないので、たまさんもびっくりして戸惑っていました。
でも、幼稚園に通うなら慣れないといけないですね(^^)。

No title

たまさんもママもお疲れ様でした~☆
かけっこで走れたならエライエライ!!
保育園に通ってる子でも
泣いちゃったりしてましたょ!
ってか、和式なんですね~??
うちの保育園は様式だけのような気がします・・・

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
少しずつ幼稚園の雰囲気に慣れていきたいです(^^)。

この幼稚園は和式だけでした。小学校も和式かもしれないので、和式トイレでも一人でできるようにならなくてはいけないですね(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示