バトル発生(姉2歳、妹生後8ヵ月)

 ますます活発になる妹たまちゃん、生後8ヵ月。日々テリトリーを侵される危機感に戦々恐々としている姉たまさん、2歳。
 ある日、たまさんがおやつの時間にドーナツを食べていると、背後から近づく妹の気配が。ん?とたまさんが気付いた時には、つかまり立ちしつつ、ドーナツに手を伸ばすたまちゃんが。「こら、ダメでしょ!」慌ててドーナツの皿をどけたら、牛乳の入ったコップを倒してしまったたまさん。ギャー!と癇癪を起こして大変だ。
 今度はお気に入りの絵本を開いて読んでいるたまさん。またしても背後から近づく妹たまちゃん。「ダメ!」と絵本を持って逃げるたまさん。でも他にも絵本が床に落ちていて、たまちゃんは悠々と目的を達して絵本をかじり始めた。たまさん、ギャー!
 さて、お昼寝をしていたたまさん。それに近づく無法者の妹たまちゃん。キャッキャ言いながら寝ているたまさんの髪の毛を引っ張って遊び始めた。もちろん、たまさんはギャー!珍しく反撃してたまちゃんの背中をバシバシ叩き始めた。たまちゃんは全然痛くないらしく、却って声を立てて笑っている。何だかなあ。
 こういう姉妹のやり取りを観察しながら、これは姉のたまさんが怒るのも当然だよなあと同情するたまさんママ。これまでは禁じていた姉たまさんの反撃を少し多めに見ることにした。なぜなら、貫録のある体格に成長した次女は、華奢な姉に多少叩かれても全然平気らしいので。
 そういうことで、最近のたまさんは妹に覆いかぶさってその進行を食い止めたり、バシバシ叩いたりしているが、なぜか妹がそれを喜んで笑うので、途中からそういう遊びになっていたりして、見ているこちらは変なの、と笑ってしまう。
 それにしても次女たまちゃんはでかくなったなあ。そのうち喧嘩しても、次女が長女に勝っちゃうかも?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

たまちゃん既に貫禄勝ちしている様子ですね(笑)
たまさんは大変だぁ( ̄▽ ̄*
やっぱり下の子の方が肝が据わるというか、
何事も動じなくなるみたいですね。
我が家も明らかにムスコがうるさかったり、
みんなが家事でバタバタしているのに
ムスメは平気でグースカ眠ってます(笑)
本当にそのうちたまさんを凌駕してしまう日が来るかもしれませんね(笑)

P♪

No title

二人目三人目の方が、たくましくなると聞きますが、たまちゃんも頑張ってますね(^^)
たまちゃんはお姉ちゃんと同じ事がしたくて、遊んで欲しいけど上手に出来ないんですよね。
でもまだたまさんには伝わりづらいですよね(^^;)
途中から笑いになっているなんて微笑ましいですね♪


No title

たまさんママさん
こんにちは~☆

ありゃりゃ、バトル発生ですね。
たまちゃんくらいだと、なんでも
かじっちゃうから、たまさんにしたら
とんでもない話ですもんね。

やっぱりやり返したくなっちゃうかも。
でもそれを遊んでもらってると
たまちゃんも思っちゃうみたいですね。

これからまた大きくなっていくと
色んなバトルがあるんでしょうね。

ぽち☆

No title

俺にもちょうどたまちゃんくらい離れた弟がいるので
たまさんの気持ちがよーくわかります。

たまさん、うん!めげないでがんばれ!
いろんなことで下が有利に思えるけど
でも、二年間先に可愛がられたんだからその分は
たまちゃんをかわいがってあげてね!

No title

長女・次女の体型が我が家の孫姉妹と同じようだから、
そろそろ こちらもバトルが勃発するかもしれません。v-411

これから ますます目が離せなくなりますね。v-410

No title

こんばんは。

読んでいるだけでは、とってもほほえましい光景ですね。
なんだかとってもかわいい(*^_^*)

たまさんにとっても、たまちゃんにとっても、こういうやりとりがお互いの成長につながるんでしょうね。

やっぱりきょうだいがいると、いいですね★

No title

satoruさんへ

いつもありがとうございます。
娘さん、ご自宅に帰られて新しい生活のスタートですね(^^)。
そうなんですよね。うちも長女は少しの物音で起きて大変だったんですが、次女は煩い中平気で寝てくれて、とても助かりました。Satoruさんの娘さんも同じですね。
これから娘さんが成長して、息子さんとどんな関係を築いていくのか楽しみですね。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
次女がもう少し成長すると、長女と一緒になんでも遊べるようになるのでしょうが、今はまだちょっと難しいですね。それでも、少しずつ一緒に遊べるものが増えてきています。
喧嘩もいっぱいしつつ、仲良しの姉妹になってほしいですね(^^)。

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
姉妹が成長して、4歳と2歳くらいになると、結構一緒に遊べるようになるのではないかと思うのですが、今はまだちょっと難しいですね。
それでも最近は一緒にあれこれして笑うことも増えてきました。
多少喧嘩してもいいので、元気に育ってほしいです(^^)。

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
最近のたまさんは、ちゃんと自己主張してママに甘えるようになりました。以前は赤ちゃんに遠慮して寂しそうにしていることがあったのですが、自分だって甘えていいんだと思えるようになったらしいです。素直になってくれたので、それは母親として安心しました。
これからも姉妹でいっぱい喧嘩しつつ、仲良くなってほしいですね(^^)。

Amanさんへ

コメントありがとうございます。
Amanさんの孫娘さんたちも、たまさん姉妹と年の差が近いですよね。体型も似ているんですね(^^)。
妹が姉のすることにあれこれ手を出すようになると、バトルが発生するかもしれません。
大抵のことは大丈夫だと思いますが、怪我はしないように見てあげないといけないですね(^^)。


Unachanyoさんへ

いつもありがとうございます。
確かに一人っ子の時に比べて、たまさんは我慢すること、譲歩することが増えて、随分お姉ちゃんになったと思います。
毎日毎日妹といろいろやっていると、思い通りにいかないことが多くて、精神的に鍛えられるんでしょうね(笑)。それは、親の私にも言えることかもしれません。子育てしつつ、親も成長しなくてはと思います(^^)。

No title

下の子って絶対強くなりますよね(笑)
特に女の子は!!
たまちゃんの成長が楽しみだなぁ☆
たまさん、がんばれ!!!

お気の毒…

たまさん。腹が立つでしょうよ…悲しいでしょうよ…
言っても分からない相手に癇癪も起きますわ…

今に、たまちゃんも空気読めるようになって…
お?こりゃマズイか?と…

どんくらい先の事でしょうかね~
頑張れたまさん。そして負けるなたまちゃん(笑)

No title

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
姉妹でも随分体格に差があって驚きます。
次女は随分がっしりしているので(女の子ですが…)、長女に力負けしなかったりするんですよね。
これからますます、体力差がなくなっていきそうです(^^)。

豚肩ロースさんへ

いつもありがとうございます。
長女は相手をぶったら駄目だという自覚がありますが、次女はまだ全然ないですから大変です(笑)。
たまちゃんが空気を読めるようになるのはいつのことでしょう?そうなるとまた二人の関係が変化するでしょうね。
喧嘩もしつつ、仲良くやってほしいです(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示