自分でお座り・つかまり立ち(生後8ヵ月)

 次女たまちゃん。生後8ヵ月。ハイハイのスピードはかなり速くなり、特に本気で進むときは長女たまさんの歩くスピードと同じくらいだ。下の歯の2本目が生え始めた。ニコッと笑うと見える、ちょこんとした小さな歯が可愛らしい。
 この頃はハイハイしていたと思うと、両手を突っ張って器用に自分でお座りする。風に揺れるカーテン目がけてハイハイして行き、そこで座ってキャッキャ言いながらカーテンで遊んでいるたまちゃん。一人遊びできる時間も長くなった。ラックの下の段にあるものに手を伸ばし、引っ張り出して遊んでしまうので、何か対策を考えなくてはと思う今日この頃。
 お座りできるようになると目線が高くなり、これまで気付かなかったものに目が行く。テーブルの上にある美味しそうなものが気になる。あれは何だ?触りたい。その欲求のままに一生懸命手を伸ばすたまちゃん。あれ?お座りしていたお尻が浮いて、膝立ちになった。そしてそのまま強引に立ち上がり、まるでアキレスけん伸ばしのように足を開脚して立ち上がった姿勢をキープ。おおお、たまちゃんがつかまり立ちした!と思う間に盛大に尻餅をついて後ろにひっくり返った。大変!大変!
 たまちゃんがハイハイを始めて一か月半あまり、展開の速さについて行けないたまさんママ。お姉ちゃんはもっとのんびり成長したんだけどなあ。
 とりあえず今は、何度もつかまり立ちに挑戦して後ろにひっくり返るたまちゃんの安全対策を考えなくては。
 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
急成長ですね。
やっぱり次女さんだから
お姉ちゃんのを見て
まねしようとしたりするから
成長が早いんでしょうね。
あっという間に歩き出しそうですね。

ぽち☆

おはようございます♪

たまちゃん急速進化中ですか~( ̄▽ ̄*
頭から落ちるでしょうから、対策が必要ですね。
我が家は古い家で、畳の部屋ばかりなので、
畳自体がクッションになって、その点は助かりましたが(笑)
一人遊びができるようになると、ママさんの自由度が高くなりますからね。
この調子で慣れていってほしいですね♪
うちのムスメもこれからたまちゃんと同じ軌跡を歩むと思うと
またいろいろと成長を目の当たりにするんだなぁと
なんだか感慨深いのでした~( ̄▽ ̄*

P♪

No title

たまちゃん、もうつかまり立ちするんですね。(#^.^#)
子供の発達というのは本当に1人1人違って、兄弟でも全然違っていて、親はいつもドキドキって感じですよね。
かわいいハイハイの時期もすぐに終わっちゃうでしょうから、今の時期を十分に堪能してくださいね。
(ハイハイが終わっても、次もかわいいよちよち歩きの時期が待っていますけれど。^^)

応援☆

No title

久しぶりです^^

娘さん、成長が早いですね!
もうハイハイができるんですね^^

うちの子は、9ヶ月ですが
ズリバイ移動してます^^;
そして、最近つかまり立ちを頻繁にします。
つかまり立ちするけど、元に戻れずぐずりだします^^;

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
姉のたまさんは歯が生えるのも、つかまり立ちするのも随分ゆっくりペースだったので、油断していたら次女は成長が早い早い(笑い)!長女を目安にしていると慌てることになりそうです。
兄弟姉妹でも随分成長の仕方が異なるなあとびっくりしています(^^)。

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
娘さんの誕生、おめでとうございます。ずっと以前からブログを訪問させていただいているので、なんだか親戚に子供が生まれたような気分です。
女の子はすべての仕草が可愛いので、きっとsatoruさんは娘さんを溺愛すること間違いなしです(笑)!
息子さんに嫉妬されるので、覚悟しておいてくださいね~(^^)。

ゆみtanさんへ

いつもありがとうございます。
長女の時は、まだかなあ、まだかなあと首を長くして歩き出すのを待っていましたが、次女はあっという間に立って歩き出しそうです。
娘二人の手を引いて歩くのを楽しみにしています(^^)。

桃サラさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
うちも桃サラさんのお子さんと同じくらいです。主にズリバイ移動で、つかまり立ちはしますが怖くて自分では座れません。あの困った様子、ちょっと可愛いですよね。
お互いこれからの成長が楽しみですね(^^)。

No title

たまちゃん、つかまり立ちも始めたのですね~
下は本当に早いですよね。

我が家のチビも身軽だったからかもしれませんが
11ヶ月には歩いていて、目が離せなくなりました。

お座りが上手になると両手が自由になって色々出来るようになるし、
はいはいつかまり立ちが出来るようになると、
手の届く範囲も広がるから、上のこのおもちゃとか、小さなものを
拾って口に入れないよう見張るのが大変でした。
時には上の子に見張りさせましたが(笑)。。。

おおらかに育てたいけど、なかなか大変ですよね。


No title

たまちゃん、大きな成長おめでとうございます♪
下の子は上の子に追い付きたくて、成長が早い気がします!

下の子は、特に成長が早く感じられるでしょうねぇ~。
すくすく成長してますね。(^O^)

良い1日を♪
失礼します。

No title

乃の果さんへ

いつもありがとうございます。
乃の果さんのお子さんは11ヵ月の頃には歩いていたんですね。早いですね!
うちは長女が1歳2ヵ月にようやく歩き始めたので、それを目安に考えていたのですが、次女はもっとずっと早く歩きそうです。
うちもお姉ちゃんが妹をよく見張ってくれて助かります(笑)。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
身近に1、2歳年上の子がいると随分違うようですね。赤ちゃんは大人より、自分と年の近い子を見習って成長している気がします。
きっと、ぱーくままさんのくうちゃんとかつくんもそうだったんでしょうね(^^)。

さらパパさんへ

いつもありがとうございます。
あおちゃんも、きっとりゅうくんを見習って成長が早かったんだと思います。
二人目ということもあって、今度は安心して成長を見守っていられます。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示