たまさんと言葉遊び(2歳10ヵ月)

 たまさん2歳10ヵ月。日々新しい言葉を吸収していくその学習力の高さに、最近物忘れが激しいたまさんママは憧れを抱いてしまう。
 たとえば、たまさんは国の名前と国旗を覚えるのが大好きで、今では世界地図を見ながら100ヵ国以上の国の名前と場所、国旗を覚えてしまった。一緒に遊んでいるたまさんママももちろん覚えるのだが、忘れることも多い。それに対して2歳児のたまさんはほとんど忘れることなく記憶できるらしい。よく覚えているね~!と一緒にやって覚えているからこそ感心してしまう。
 最近、何かのお喋りの合間にたまさんが「イラン」と言ったので、「イラク」と返してみたら、その後「サウジアラビア」「クウェート」とやり取りが続いたのでびっくり。面白かったので試しに「カザフスタン」と言ってみたら今度は「ウズベキスタン」「トルクメニスタン」「アフガニスタン」「パキスタン」とやり取りが続いたので思わず笑ってしまった。たまさんの頭の中には世界地図が入っていて、きちんと隣国を挙げていくようだ。それとも語呂合わせで遊んでいるのかな?
 それにしても、なんでそんなに世界地図に夢中になったものか、不思議である。国名を覚えるのもそうだが、今は何でも名前を覚えるのが楽しくて仕方がないらしい。言葉遊びが楽しい様子なので、「にんじん」「だいこん」などと、野菜や果物の名前を交互に言い合って遊んでみたりもする。
 そのうち、「しりとり」なんかもできたら楽しいだろうね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
たまさんすごいですね!驚きました!
トルクメニスタン⁉始めて聞きました(笑)
確実に私よりもたくさんの国名を知っていますね(^-^)
それにしても100以上もどうやって覚えたのでしょうか。
たまさんママさんはどのように関わっていらしたのですか?
よろしければ教えて頂きたいです。

No title

な!!なんですと!!
すごーーーい(・∀・)
わたしも子供のころ、親が買ってくれた国旗のゲーム(神経衰弱的な)で遊んでいましたが、たまさんすごーーーい!!
トルクメニスタン(打ち込みに2度確認 ^^;)なんて今まで聞いたこともない国ですよっ!!
ステキです。
可愛いですね~(〃ω〃)

No title

えぇ~!!
そんなに国言えるんですか!?
すごい!!
たまさんは色んなものに興味を持って
どんどん覚えていって
すごい楽しいですね☆☆

No title

たまさん 国旗や国名がスラスラ出てくるなんて凄いですね~。
子どもって興味のあるものに対しての集中力って凄いんだなあって思います。
うちでも何か(仮面ライダーやロボットかな?)交互に名前を言って遊んでみたいと思います。

No title

たまさんってすごいね~~~

きっと何度も何度も繰り返すのでしょうが、
それにちゃんと答えてつきあうたまさんママ、
すばらしいです!!

お勉強もそうやって遊び感覚でやったら
どんどん出来るようになるのでしょうね~



No title

こんばんは。

たまさん、すごいですね~。
うちの息子とは1ヶ月しか違わないのに、1年以上違うみたいな雰囲気です。。。

たしかに子どもの記憶力ってすごいですよね。
もう私はついていけないです(^_^;)

No title

たまさん、国の名前や国旗が好きなんですね~(驚)
たまに聞くけど、男の子のイメージがありました!

隣国を連鎖で言えるなんて、賢過ぎて、本当に驚きました~!!!

「しりとり」をすると、我が子が意外な単語を知ってて、驚くことがあります(^_^;)

No title

お久しぶりです
国旗、国の名前・・・すごぉ~いっ
うちとほぼ同じ月齢だけど感心です
わが次女はのんびりマイペース
この時期長女はひらがなに興味をもち覚えだしたけど全然やる気なし・・・゛(*・・)σ凸

しりとり、長女にヒントもらいながらやってますがね・・・

No title

maruさんへ

いつもありがとうございます。
初めはばあばが子供向けの国旗カード(50枚くらいのセット 表が国旗、裏が国名、首都)を買ってきてくれたのですが、「いくらなんでも早いんじゃないか?」と思ってしばらく開けませんでした。でも、やってみるとすごく興味を示して、1~2週間でほぼ覚えてしまいました。すると世界地図にも興味を示して、「これは?これはなあに?」と次々聞いてきます。毎日それを何度も繰り返すので付き合うこちらも大変なのですが、たまさんが一生懸命なので、時間が許す限り答えていたら、現在のようなことに。
たまさん本人が本当に好きで、やりたかったことなのだと思います。

Igaigaさんへ

いつもありがとうございます。
Igaigaさんも子供のころ、国旗のゲームで遊んでいたんですね。小さい子は結構こういうこと好きなのかなと思います。本当、たまさんもゲーム感覚で次々覚えていきました。
男の子がカードゲームを好きになるような感覚と、きっと同じですね(^^)。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
本人が好きなこと、興味があることに対してはすごい集中力ですね。たまさんはたまたま国旗でしたが。
得意なことも、苦手なこともあって、苦手なことはこちらが教えようとしてもなかなか理解できないようです。得意なことは、こちらが教えなくても自分でどんどんやって覚えていきます。
この年になると、子供の興味の対象、得意分野・苦手分野が少しずつ見えてきて、面白いなあと思います。

乃の果さんへ

いつもありがとうございます。
赤ちゃんが生まれて自宅にいることが多かったので、国旗カードや世界地図にたまさんが夢中になってくれて助かった部分もあります。
本当にゲーム感覚で楽しそうにやっています。最近はカタカナが読めるようになったので、こちらが教えなくても自分で読んで覚えていくようです。

Unachanyoさんへ

いつもありがとうございます。
子供の記憶力ってすごいです。
たまさんが国旗や世界地図が好きなのは、きっと男の子がカードゲームにはまるのと同じ感覚なのだと思います。すごく楽しそうなので、本当に好きなんだなあと思います。
オリンピックの時は、テレビに国旗が出る度に「ブラジル!」「ジャマイカ!」なんて叫んでました(笑)。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
私も男の子のイメージでした。私の兄も同じように覚えていたと聞きましたが、私自身はそんなに世界地図に興味を持った覚えはありません(笑)。
まだまだ「しりとり」はできないたまさん。きっとできたら楽しいと思うので、たまにやってみるのですが、まだ意味が分かっていないようです(笑)。

Pたんさんへ

いつもありがとうございます。
「しりとり」、兄弟や姉妹でできるようになると楽しいでしょうね。
うちも姉妹なので、1~2年後には二人でお喋りするようになるかと思うと今から楽しみです。
きっと兄弟姉妹でも、興味の対象はバラバラでしょうから、うちの次女はどんなふうになるかな?

No title

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
きっとたまさんは男の子がカードゲームにはまるような感覚なんです(笑)。
覚え始めのころは、ずっと付き合わされて、ママは大変でしたよ~。
でもこの年になると、子供の興味がどんなことに向いているのか、だんだん分かってきて面白いですね(^^)。


ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示