三人でお散歩(姉2歳・妹8ヵ月)

 たまさんママは車を運転しないので、小さな子を二人連れての外出は結構大変だ。必然的に以前に比べて子供を連れての外出が減ってしまった。次女が生まれる前は、たまさんを連れて気軽に買い物や公園に行っていたものだが、今ではそう気軽に外出できない。荷物も二人分なので持ち歩くのも大変。たまさんママが体力に自信があれば、また話も違ってきたかもしれないが……。
 しかし、子供は育つもの。たまさんの体力は日々確実に増し、連れ歩いてみると結構な距離を平気で歩いて、疲れる様子もない。聞き分けも良くなり、車が来たら危ないから傍らに避ける、信号が青になったら横断歩道を渡るなど、交通ルールも少しずつ理解するようになってきた。次女たまちゃんも日々成長し、体力もついてきた。これなら次女をベビーカーに乗せて、たまさんを連れ歩くこともできるかもしれない。
 ということで、交通量の少ない時間帯に娘二人を連れて近所を散歩してみた。たまさんにうろちょろされると困るので、「たまさん、ベビーカーを押して」と頼んでみると、律儀に言いつけを守ってベビーカーを押し続けるたまさん。これなら安全に歩道を歩けるね。もちろん、たまさんママはたまさんが急に飛び出したりしないように気を付けて見ている。
 最近はこの方法で近所に買い物に行ったり、公園に行ったりできるようになった。やはり車の少ない時間帯を選んで、短時間の外出だが、たまさんはとても嬉しそうだ。パパが不在の時も「ママ、ベビーカーにたまちゃん乗せて!」とお散歩を要求するたまさん。
 次女が歩けるようになると、また行動範囲が広がりそうだね。いずれはバスに乗って、動物園とか行けたらいいなあ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

3人でお散歩って
ホント大変そうですもんね。

でもたまちゃんもずいぶん
おねえさんになってきたんですね。
えらいわー。

これからどんどん行動範囲が
広がりそうですね。

ぽち~☆

No title

子供がどんどん成長していくこと、私も実感しています~!
子供三人連れても、前ほど苦労に感じなくなってきました!
どんどん手にを離れていくんだろうな~とさみしくも思います!

No title

ちいさな子ども達を連れて買い物やお散歩に行くって
大変ですよね・・・

動きの速い上の子に手を焼いて双子用のベビーカーが
欲しいと真剣に思いました(すごいチョロ助でした)。

そして、上の子以上に手のかかったちびにはハーネスみたいな
体につけるの買ってつけていたら、
知らないおばさま達に「猿回しの猿みたいでかわいそう」と
言われました・・・
そのうち上が幼稚園に入ったので、楽にはなりましたが。

たまさん姉妹は2歳違いだからちょっとの間2人相手にママは
奮闘ですね。
でも、たまさんはとっても聞き分けが良さそうだから、
きっと大丈夫でしょう。

子どもが大きくなるまで心配事はなくなりませんね~

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
次女が生まれる前、小さな子を2人(もしくは3人)連れて歩いているお母さんやお父さんを見かけると、大変そうだなあって思っていました。自分にできるかな?とも。
実際、難しかったんですが、これからだんだんできるようになりそうです。少しほっとしています。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
私も子供の成長を感じます。たまさんも、以前ほどママやパパにべったりではなく、一人で行動できるようになりました。平気でずんずん歩いていくので、こちらが心配になるほどです。
でも考えてみれば、慣れない場所は人の前では親にべったりなので、ちゃんと使い分けているんだなあって思います(笑)。

乃の果さんへ

いつもありがとうございます。
「猿回しの猿みたいでかわいそう」ですか…。
でも、私もうろちょろするたまさんを自分の体に繋いでおきたい!と思うことがありますよ。本当、心配ですから。
考えてみれば、下の子が歩き出した頃が一番大変かもしれないですね。子供二人にうろちょろされたら…(汗)。しっかり対策を考えようと思います(^^)。

No title

小さい子2人連れてのお出かけは大変ですよね。(*_*)
でもたまさんママさんが書いていらっしゃるように、たまさんもたまちゃんも少しずつですが成長してくれます。
今は大変なこともありますが、だんだんと2人とも慣れてくれるはず。
きっとそのうち楽しいお散歩ができるようになります。
それをこれからの楽しみに。(^^)

応援☆

No title

そう!一人でもこんなに手に余るのに
二人になったらどうなるんだろうって
いつも考えちゃいます。
けど、たまさんがそうしてるように
子供は成長するんですよね。

なんだか、そんなのも、楽しみになってきましたw

こんにちは♪

徒歩でのお子さん2人連れは大変でしょう。
たまさんが自分でいろいろ判断できるようになったのが
何よりの救いでしょうね。
うちのムスコに置き換えて考えるとゾッとしました( ̄▽ ̄A
まだまだ目を光らせながらの外出で、
相当神経使う毎日だとは思いますが、
安全にお暮らしくださいね。

P♪

No title

ゆみtanさんへ

いつもありがとうございます。
考えてみれば、下の子が歩き始めて、ベビーカーを使わなくなった時が一番大変かもしれません(長女4歳、次女2歳)。でもきっと、それを通り過ぎれば随分楽になるはず。
交通安全に気を付けて、しっかり見守りたいですね(^^)。

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
年の近い兄弟姉妹とか、双子とか本当に大変だろうなあと思います。
でも半年前に大変!と思っていたことは大抵今解決できているんですよね。そして、また新たな別の問題に頭を悩ませ……。きっと、この繰り返しで子供は成長していくんですね。
お互い子育て頑張りましょう(^^)。

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
小さい子を徒歩で連れ歩くと、本当に神経を使います。常に気を張っていないといけないので、長時間は疲れちゃいますね。
今現在のsatoruさんの息子さんが同時に二人いたら大変でしょうね~。言葉が理解できて、こちらの言うことを聞いてくれるようになると、随分楽になりますが。二人目のお子さんが3歳くらいになるまではきっと大変です(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示