二人でお散歩(2歳10ヵ月)

 時々次女たまちゃんをパパに預けて、長女たまさんと二人、ぶらりと近所を散歩することがある。朝早い時間帯だったり、夕食の後だったりするが、そういう時間帯は住宅街をあまり車が通らないから、割とのんびり歩けるのが良い。
 何か気になるものを見つけると、急に立ち止まるたまさん。足元の花や草、小石にまで興味を示して立ち止まる。そうかと思うと、散歩中の犬を見つけて追いかけ始めたり、空を見上げて「飛行機!」と叫んだり、自由気ままだ。脈絡もなくジャンプすることも度々で、なかなか手をつないでまっすぐ歩けるものではない。
 先日、雨の後散歩したら、水溜りを見つける度にわざわざ走って行って水溜りでパシャパシャ足踏みをするので、帰る頃には靴だけでなくズボンまでずぶ濡れになってしまった。
 小鳥を見つけて喜んだり、猫じゃらしを見つけて楽しそうに持ち歩いたり、壁を触りながら歩いたり、終始嬉しそうなたまさん。ちょっとしたお散歩を存分に楽しんでいる様子だ。
 たまにはママを独り占めにする時間も必要だよね、たまさん?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさん、ママ独り占めですね。
やっぱり普段から我慢することも
あるだろうし、たまには
ママ独り占めも必要ですよね。

お散歩楽しそう♪

ぽち☆

ほんとだね~

散歩の様子が手に取るように思い浮かべられる…
私も息子と2人でブラブラ散歩したくなりました。

そう…ほんとそうだった。
目に映るもの全てが新しく珍しく…
どうしようもなくワクワクするんでしょうね~ 素敵だ☆

蛇念を捨てよう…そんな思いになりました。
100円落ちてないかなぁ~なんて下向いて歩いたら駄目ですね(笑)

リンクさせてもらっていいですか?
答えを待たずしてリンクしちゃいま~す♪

No title

二人でお散歩 素敵な時間ですね(^^)
今まで独り占めだったママですもんね。
たまさんとっても楽しかったでしょうね♪

No title

あてもなく散歩してる時って
見てるこっちもずっとニコニコしちゃうくらい
楽しそうにしてますよね☆
というか、子供の目線ってすごいなぁって思います!
親ならだらだら歩くだけなのに、
子供はいろんな物を発見しちゃうんだから♪

No title

こういう時間って、子供にとって大事ですよね~(^^)
我が家もこういう時間、作ってあげなきゃな~!

No title

こんにちは。

たまさん、ママのひとり占め良かったね。
この時期は、自我の形成時期でもあるので、
自分をお母さんにしっかりとぶつけて受け止めてもらう
ことがとても大切なので、独り占めできる時間は
とっても大事ですよ。

どうしても、赤ちゃんには手がかかりますが、ちょっとした
合間でも、たまさんに独り占めの時間や、2人だけの
秘密の時間を作ると、たまさんの満足感がUPします。

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
二人目の子供ができて、子供の一人一人と過ごす時間があまり取れないことを実感しています。
上の子とも、下の子とも、時々二人きりの時間を楽しむように意識しています(^^)。

豚肩ロースさんへ

いつもありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします(^^)。
子供が見せる好奇心はキラキラしていて、眩しくなります。私も物事に対する好奇心を失わずに過ごしたいなあと思います。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
あまり遠出はできませんが、短時間の外出を頻繁にしてあげるのが一番な気がします。
きっとたまさんにとっても、楽しい時間だと思います(^^)。

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
目的もなく気分のままに歩くというのがいいみたいです。立ち止まっても何してもいいので、本当に本能のままにやりたいことをやっているのがよく分かります。子供と一緒に過ごすと、自分にはない発想や好奇心にこちらまでワクワクします。若返るみたいですね(^^)。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
自由気ままに遊びながら歩くだけで十分なんだなって思います。
どこかへ出掛けるより楽しそうな顔をしています(笑)。

みちしずさんへ

いつもありがとうございます。
「独り占めの時間」や「二人だけの秘密の時間」ですか?勉強になります。
なんとなくたまさんには必要な時間だろうなあとは思っていましたが、これからはもっと意識して二人だけの時間を作ってあげようと思いました。
たまさんには愛情に満足して育ってほしいです(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示