たま姉妹の関係(姉2歳、妹8ヵ月)

 普段はいつもニコニコして機嫌の良い妹たまちゃん。二人目は驚くほど手がかからないなあと感心するたまさんママ。
 でも、一人目と何がそんなに違うのだろう?二人目だから育児慣れしていて、精神的に余裕があるというのがひとつ。また、これはたまさんママの話だが、一人目は母乳不足で悩んでいたのに対して、二人目はほぼ完全母乳で大丈夫になったのが大きい。そして、なんといっても二人目のたまちゃんはあまり泣かない子だということ。姉たまさんは人見知りが激しかった上に、夜泣きが酷くて大変だった。パパやママの姿が見えなくなるだけで毎回大泣きだ。それに比べて妹たまちゃんは本当に手がかからないなあ、と思っていたら、最近遅れ馳せながら気付いたことがある。
 この日は姉たまさんがばあばとお出掛けしていて、妹たまちゃんはママとお留守番だった。いつものように家事をしていると、珍しくたまちゃんが泣き止まない。ハイハイでママを追いかけてきて、随分手がかかった。いつもは機嫌よく遊んでいるのに、今日はなんでだろう?……ああ、そうか!
 姉たまさんがいないのである。姉がいると、姉が近くで遊んでいるのをニコニコしながら眺めたり、姉を追いかけてちょっかいを出したり、なんだかんだで二人一緒に仲良く遊んでいるのだ。それが一人きりだと、途端にママを探して追いかけ始める。
 うん。実は妹たまちゃんも十分手がかかる子だったのだ。そのことにやっと気づいた。
 そして、いつも妹と一緒に遊んでくれる姉たまさんに感謝するたまさんママなのでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

二人目は楽だって
よく言いますもんね~。

そっかー、たまさんがいると
いないとでずいぶん違うんですね。

さすがお姉ちゃん。
これからも活躍ですね。

ぽち☆

No title

あぁ、そっかぁ。
そうですよね!
ママが慣れてるから2人目は楽って思ってるけど
上の子の存在ってすごい大きいですよね!!
たまさんに感謝ですね♪

なるほど~

たまちゃん可愛いですよね~
お姉ちゃんが居ない不自然さを感じてたんですよね~きっと。

お?なんだか今日は寂しいぞ!よっし泣いてみるか!みたいな?

たまさん姉妹の事を読みながら、よく自分に置き換えてみるんですけど
たまさんが私の姉で、私はたまちゃんって事で。
姉も大変なんだな~って(笑)

でも必要とされてる訳ですから!

きんぎょがにげた
息子と嫌ってほど読みました~懐かしい~♪

No title

はやり、たまちゃんにとってたまさんは
本当に人生の大先輩なわけですね。

二人で遊んでる姿っていいなあ。
ほっこりしちゃうんでしょうね。

No title

ママさんが仕事始めて疲れているので今日も代返です~

たまさんママの言うとおり
二人目の子育てはラクに感じるのはその通りですね~
特に最初が女の子だと余計ですよね。
何でも慣れって大事なんだなぁとつくづく感じます。
というほどうちは子育てしてませんが(汗)

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
お姉ちゃんがいることで、しっかり妹の遊び相手になっていたんですね。
これから妹が育ってくることで、妹もお姉ちゃんの遊び相手になれたらいいなあと思います。
今はまだ一方通行な印象です(笑)。

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
子供が二人いると、二人一緒に遊んでくれるようになるので逆に手はかからなくなるみたいです。
子供が二人いるお母さんがそう言っていましたが、本当だなあと実感しています。
ありがとう、お姉ちゃん!(^^)

豚肩ロースさんへ

いつもありがとうございます。
豚肩ロースさんにはお姉さんがいらっしゃるんですね。豚肩ロースさんも小さい頃、お姉さんといっぱい遊んでもらってたんでしょうね。きっとお姉さんのこと好きなんだろうなあと想像します(^^)。
『きんぎょが にげた』、小さい子が喜ぶ素敵な絵本ですよね♪

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
最近はたまちゃんも育ってきて、お姉ちゃんの傍でいろいろ真似して遊ぶようになりました。
まさに大先輩!ですね(^^)。
二人一緒にいるところ、可愛いですよ~。

ぱーくぱぱさんへ

いつもありがとうございます。
奥様、お仕事を始められてお疲れなんですね。
育児とお仕事、しばらく生活のペースをつかむまで大変だと思います。お体大切になさってください。
私も子育て頑張ります(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示