スタジオジブリ作品(2歳9ヵ月)

 以前はビデオを見せてもあまり興味を持たない様子だったスタジオジブリ作品。ところが、7、8月中に金曜ロードSHOW!で立て続けにジブリ作品をやっているのを見せたら、食い入るようにテレビ画面を見つめるたまさんの姿が。あれ?面白いと思えるくらいに成長したのかな?
 特に『となりのトトロ』が気に入った様子で、録画したビデオを何度も何度も観たがる。一時期毎日のように「トトロする?トトロ!」とリモコンを持ってきたので閉口した。「まっくろくろすけ」が出てくる場面で一緒に叫んだり、メイがいなくなる場面で「メイちゃん、どこ行ったの?」と言ったり、毎回飽きることがない。特にメイとさつきの姉妹関係が自分と照らし合わせて理解しやすいらしく、「お姉ちゃん」という言葉に敏感だ。
 『トトロ』の次は『千と千尋の神隠し』。これはお風呂大好きたまさんには面白い話だったらしい。「顔なし」がカエルを食べる場面でキャアキャア騒ぐたまさん。怖いよね、顔なし。
 そして、現在のたまさんは『崖の上のポニョ』にはまっている。だんだん、ポニョの口調がたまさんにうつって来るので面白い。スタジオジブリ作品、凄いなあと改めて感服します。これまでいろんなアニメやテレビ番組をたまさんと観てきたが、こんなに何度観ても面白いと思えるものは滅多にないです。
 時々、パパに妹たまちゃんを預けてたまさんと二人で近所を散歩することがあるが、最近のたまさんは歩き出すと必ずと言っていいほど「歩こう~♪歩こう~♪私は元気~♪」とトトロのオープニングの歌を歌いだす。この歌も、つい歌いたくなるよね、と納得のたまさんママ。たまさんと一緒に歌いながら歩くのでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

たまさんはジブリ作品に
はまっているんですね~。
トトロは確かに子どもたちに
人気がありますもんね。

うちのりくたんは千と千尋をちょっと観て
怖い・・・と言ってやめました。
小心者です。

ぽち☆

No title

うちも保育園でさんぽを教えてもらったようで「歩こう~」は歌っています。
以前トトロを見せた時はすぐに飽きてしまったんですが、また見せてみようかなと思います。

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
トトロ、幼稚園でも人気がありますか?もう随分昔の作品なのに、古びることがなく、今でも愛されている凄い作品ですよね。
りくたん、「千と千尋」を怖がったんですか?でも分かります。怖いですよね!たまさんはまだ小さいから、まだよく分からないところがあるのかもしれないです(^^)。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
たまさんも以前観たときはあまり興味を持ってくれませんでした。言葉を理解できるようになり、成長していろんなことが分かるようになったら面白くなったようです。
コウくんも「歩こう~」を歌っているんですね(^^)。

おはようございます♪

おぉ、もうジブリ作品に興味を持つんですかぁ( ̄▽ ̄*
うちのムスコはまだEテレで満足しているレベルなので、
たまさんと同じ頃にジブリ興味持ってなさそうだなぁ( ̄▽ ̄;
ジブリ作品は見ていていろんな感情が湧き上がる作品が多いから
子供の感情を色々引き出す点では最高の教材化もしれませんね♪
その調子で明朗快活な子に育ってくださいねぇ( ̄▽ ̄v

P♪

No title

私もジブリ、すごいな~と最近実感してたところでした!
何度も見た内容でも、また見たくなるのはやっぱりジブリだけかもって思います!

No title

こんばんは&お久しぶりです
ジブリシリーズはまる子多いみたいですね
先日の・・・見逃してしまい(涙)
うちもトトロをみせてみたいのですが・・・
長女もまったく知らなくて。

歩こ~歩こ~・・・の歌、トトロのオープニングだとは知らずにずっと歌ってました゜+・(о´▽`о)゜+・

No title

satoruさんへ

いつもありがとうございます。
ジブリ作品を観ていて、随分新しい言葉を覚えました。使い方も的確で、その場の状況にあった言葉をセレクトできているので、アニメでこんなに言葉を覚えるなんて!とびっくりしています。
きっと何度も見て学習していたんでしょうね(笑)。
息子さんもそのうちきっと、ジブリ作品を好きになしますよ!

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
何度も観ていると大抵の作品は飽きるのに、ジブリ作品は飽きません。もちろん、観ているたまさんの反応が面白いので、ママも結構何度も観てしまいました(笑)。

Pたんさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
「歩こう~歩こう~♪」の歌は一度覚えると歌いたくてたまらなくなるみたいです。たまさんはよく歌っています。子供が歌いやすい歌でもあるんですよね。
娘さんたちも、きっとジブリ作品を観たら好きになると思いますよ。機会があったら是非(^^)。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示