たまちゃんの突発性発疹(生後7ヵ月)

 さて、ママの誕生日に高熱を出した次女たまちゃん。坐薬を使うもなかなか熱が下がらない。一旦は下がってもまた昼から夜にかけて39~40℃の高熱が襲ってきて、それを3日も繰り返すものだからママは心配でたまらない。
 4日目、ようやく38℃台に熱が下がってきたと思ったら、耳の周辺に赤いブツブツが出始め、時間とともに顔から胸へとどんどん広がっていく。5日目、完全に熱が下がった時には、見るも可愛そうな真っ赤な顔のたまちゃん。痛々しい有様だ。発疹は顔から上半身、下半身へと広がって行き、下に広がる頃には顔の赤みは随分落ち着いてきた。そして、この記事を書いているのはちょうど1週間目だが、今は発疹も足に少し残る程度で、大体綺麗になっている。
 長女たまさんが突発性発疹になったときは、高熱も続かず割と元気だったので侮っていたが、突発性発疹とはこんなに大変な病気だったのだ。普段たまちゃんはニコニコして部屋中を活発に動き回っていたのに、熱が出てからはぐったりして、ほとんどお布団から出なかった。辛そうに顔をしかめ、不機嫌そうに泣くか、ボーっと放心している。発疹がかゆいのか、しきりに耳やお腹をかきむしったり、夜中泣き続けたり、大変だった。
 発熱してから1週間、久しぶりにたまちゃんの元気な笑顔が見られてどんなに嬉しいか。思わず何度も笑わせて眺め入るたまさんママ。仕事に行くパパを後追いする姿も本当に久しぶりに見た。
 元気が一番。たまちゃんが回復してくれて心底ほっとしました。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまちゃん、突発性発疹だったんですね。
なんか大変そうでしたね。
姉妹でも違いますね~。

うちのりくたんは、なった覚えが
ないんですよね~。
いつ?って待ってたんですけど。
たぶんかる~くすんだんでしょうね。

ぽち☆

No title

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

たまちゃんの病気大変でしたね。(>_<)
回復したようでよかったです。
子供の突然の高熱って焦りますものね。
子供はやっぱり元気が一番ですね。

たまちゃん元気になってよかったですね。
ママさんもお疲れ様です。
やっぱり元気が1番ですよね。(^O^)

またお邪魔しますね。
良い1日を♪

アレって…

ほんと熱は高いしブツブツ可哀想だし…
親も、当然ながら本人はもっとグッタリですよね!

でもどんな病気も原因が分かればひとまず安心です。

あとは完全復活を待つだけですね!
お母さんもお疲れ様でした。子供が病気の時は
心身共に疲労困憊ですよね。

早く回復しますよーに!

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
突発性発疹、症状にはずいぶん個人差があるみたいですね。よく分からないうちにいつの間にかかかって治ってしまう子も中に入るみたいで、りくたんはきっとそのタイプだったんでしょうね。軽く済んで良かったですね(^^)。

ゆみtanさんへ

いつもありがとうございます。
たまさんママ、またひとつ年を取りました。
突発性発疹ということで、原因が分かってホッとしました。
元気が一番ですね。

さらパパさんへ

いつもありがとうございます。
看病は大変でしたが、またたまちゃんの元気な笑顔が見られてほっとしてます。
さらパパさんも、良い一日を!

No title

あら~突発でしたか・・・
でも、1人目と2人目、
そういう所も違うもんなんですねっ
でも落ち着いてよかった☆
ママもお疲れ様でした~!!

No title

たまちゃんの突発、重症だったんですね~(>.<)
大変でしたね~(>.<)

たまちゃんもママさんもお疲れ様でした!!!

病気になると、普段元気なことがどれだけ幸せなことか改めて実感しますね(^^)

No title

はじめまして。
うちにも2歳8カ月の息子がいます。

うちは突発はしたことないんですけど、
大変らしいですね。

お疲れ様でした。

本当に子どもは少々やんちゃでも、元気が一番!って思います(*^_^*)

No title

たまさんママさん、誕生日おめでとうございます!
大変でしたね。子供が体調を崩し苦しんでいる姿を見るのは親として
本当に辛いですよね。
同じ突発でも症状には個人差があるのですね。
うちはまだかかっていないのですが……。
看病も大変だったことと思います。お疲れ様でした。
たまちゃん元気に回復されて良かったです☆

No title

豚肩ロースさんへ

いつもありがとうございます。
突発性発疹ということで、熱の原因が分かって安心しました。
病気の間は夜なかなか寝てくれなくてママも寝不足で大変でしたが、今は回復して元気です。本当に良かった!

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
姉妹兄弟でも随分病気に対する抵抗力や体質が異なるので、注意が必要だと思いました。
次女は牛乳アレルギーもありますし。
子供は元気が一番ですね。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
子供が三人もいらっしゃると、もっと大変だと思います。大体誰か風邪をひくと順に次々かかったりしますものね。ママはへとへとです。
でも、元気になってくれて本当に良かったです。

Unachanyoさんへ

コメントありがとうございます。
突発性発疹というのは、1歳までに大半の子がかかる病気らしいですね。症状が軽い子もいて、そういう子は親が気付かないうちに軽くかかって済んでしまう子もいるみたいです。息子さんはもしかしてそういうタイプかもしれませんね。
子供は元気が一番です(^^)。

Maruさんへ

いつもありがとうございます。
突発性発疹は、症状が軽くて知らないうちにかかって治ってしまう子もいるらしいです。大半は一歳までにかかるらしいですが、長女のたまさんは確か1歳4ヶ月くらいでかかったと思います。
こともは元気なのが一番ですね(^^)。

おはようございます♪

ホントそうですよねぇ元気が一番!
40度近い熱が3日続くってほんとどうにかなっちゃうんじゃないかと
思っちゃうから心配しますよねぇ。
でも熱が下がって快方に向かっているようで本当に良かった( ̄▽ ̄*
たまさんも心配したでしょうね。

あと、ママさん誕生日おめでとうございます♪
たまさんに「ちゃん」付けで歌ってもらったんですね(笑)
自分がそう言われたと想像しましたが、
やっぱりボクもくすぐったい気持ちになりますね~。
でも、最高のバースデーソングだったのでしょうね♪
パパさんが料理してくれたのですかぁ。素晴らしい旦那さんですね♪

P♪

satoruさんへ

いつもありがとうございます。
またひとつ年を取りました。家族皆と祝えて幸せです。
たまちゃんは大変でしたが、熱の原因が分かって安心しました。とても辛そうだったので、回復してくれて一安心です。
子供に名前をちゃん付けで呼ばれると変な気分ですよ(笑)。特にパパはイメージが崩れるので笑ってしまいます。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示