たまちゃんのハイハイとお姉ちゃん(妹生後7ヵ月、姉2歳)

 この1ヶ月で急速に成長した妹たまちゃん、生後7ヵ月。一ヶ月前はハイハイの姿勢でほんのわずかしか前進できなかったのに、今ではぐいぐい進んで、キッチンまでママを追いかけてくる。
 さて、妹たまちゃんのこの変化を、姉たまさんはどう思っているのだろう。これまでは少し離れた場所にいればおもちゃを奪われることはなかったのに、今では思いのままに部屋中を這って回る妹に、姉たまさんは戦々恐々としている。言ってみればこれまでは姉たまさんの天下。部屋中におもちゃを散らかして遊んでも、誰にも取られる心配はなかった。だからたまさんは絵本を開いて、クレヨンとお絵かき帳を出し、ひらがなやカタカナのかるたを絨毯の上にいっぱいに広げて、今度はブロックの入った箱をひっくり返すという風だったのだ。
 では現在は?絵本をそのままにお絵かきしていると、たまちゃんが絵本に手を伸ばしてかじり始める。かるたを散らかしたままにしていると、たまちゃんがやってきてくしゃくしゃに曲げてしまう。「たまちゃん来るよ!」「ダメでしょ!」とは姉たまさんの言葉。妹がおもちゃを目指して前進し始めると、さっと先回りしておもちゃを遠ざけたり、箱に仕舞ったりと大忙しだ。居間にたまさんの大好きな世界地図が貼ってあるのだが、こればかりは移動できない。妹が世界地図に近づいてくると、大騒ぎしてママを呼びに来るたまさん。「たまちゃん、ばいばいきーん!(アニメ「アンパンマン」に出てくるセリフ)して」だそうだ。
 こんな風に日々大変な思いをしているたまさんだが、この頃妹にハイハイで追いかけられてキャアキャア言って喜んだり、自分からおもちゃを妹に「いいよ」と手渡したり、心境にも変化が表れている。これからますます、姉妹の関係が面白くなりそうだ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変ですな~

たまさん…戦々恐々とは心中お察し申し上げます(笑)
それにしても、たまちゃんがハイハイとは!
滅多に会わない親戚のオバチャン並みに驚きです~
子供の成長はなんと早い事でしょうねぇ… シミジミ…

たまちゃんの自我が芽生える頃たまさんはもっと大変ですね(笑)
でも、たまさんの心も成長するんだから楽しみですよね~

ガチな戦いも姉妹ならでわです!

No title

たまさんママさん
こんにちは~☆

たまちゃんもだんだんと
行動範囲が広くなってきたんですね~。
何でも食べちゃうし、要注意ですよね。

でもおねえちゃんが
しっかり見張っていてくれるかな?
一緒に遊べるようになると
また楽しくなりますよね。

ぽち☆

No title

女の子同士だし、もうちょっとしたら、いい遊び相手になるでしょうね~♪

我が家は、逆にかつくんがぐちゃぐちゃにしちゃうので、お片づけの習慣がつきませんでした(^_^;)
「片づけてなさい」って言っても、「かつくんが出した~」とか言うので。結局私が片づけちゃったりしてね~(^_^;)

No title

へぇぇ〜!
一人っ子からお姉ちゃんに・・・
徐々に変化していってるんですね!!
そうですよね、
急にお姉ちゃんになってって言っても
無理な話。
どんどん妹とのやりとりが上手になっていきますね✩

No title

たまさんもなかなか大変になってきましたね。
色々工夫をしないと妹怪獣はいつおそってくるか分からない。
でも、たまさんは他のおもちゃを貸してあげたり、
穏やかな解決法を模索しているとこがとっても
ほほえましいです。優しいお姉ちゃんですね。

上のこのときはおもちゃも時期を見て渡していたけど
下はなんでもあるからお姉ちゃんの持っているものが
良いものに見えてそこにめがけていったりして~

そのうちけんかが始まる・・・

No title

豚肩ロースさんへ

いつもありがとうございます。
妹が一か所から動かないうちは悠々と遊べたのに、今ではそうはいきません。
でも、最近はそれを楽しむ心の余裕も出てきたようで、妹が動き回ってあれこれ触るのを受け入れることができるようになってきているみたいです。
そのうち、きっと取り合いの喧嘩が始まるんでしょうね~。

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
最初はびっくりしてワアワアいっていたたまさんですが、妹が動き回るのを当たり前のこととして受け入れられるようになってきました。
確かに、これまで動かなかった赤ちゃんが動き回るようになるのだから、びっくりですよね(^^)。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
そのうち妹のたまちゃんも現在のお姉ちゃんくらいに大きくなって、また姉妹の関係がどんどん変化していくことになるんでしょうね。姉4歳と妹2歳くらいが一番部屋が散らかっているのかなあと思います。
たまちゃんもお片付けできるようになるかな?

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
妹がいろいろできるようになって、行動範囲が広がると、たまさんはその変化が面白いらしく、キャアキャア言って喜んでいます。
もちろん、自分のおもちゃを取られるのは嫌がるんですが(笑)。

乃の果さんへ

いつもありがとうございます。
「妹怪獣」(笑)!
確かに上の子にはおもちゃを時期を見て渡していましたが、妹はあるものに勝手に次々手を伸ばしている感じです。おかげで時機を逃すってことはなさそうですが(笑)。
きっとそのうち取り合いの喧嘩が始まるんでしょうね~。

おはようございます♪

たまちゃんが寄ってくることで逃げるだけではなく、
オモチャを渡してあげたりするたまさんの優しさに
最後ほんわかしました♪
それにしてもたまちゃんはもうそこまで進化しているのですねぇ。
たまさんのことが気になって、追いかけ回してるから
高速ハイハイを習得するのももうすぐそこなのかもしれませんね。
たまちゃんのこの時期の話を聞いていると、なんだか昔を思い出します。
懐かしいな~。って、また産まれてくるんですけどね(笑)
たまちゃんが歩くようになったら、たまさんにとってはもっと脅威でしょうねぇ( ̄▽ ̄*
ママさんも2人の仲裁で忙しくなりそ~。

P♪

satoruさんへ

いつもありがとうございます。
satoruさんの二人目のお子さんももうすぐ誕生でしょうか。楽しみですね。
本当、この間生まれたと思ったらもうハイハイしているんですよね。
ハイハイするたまちゃんからすると、目線が低いので、姉のたまさんの行動が一番見えやすいようです。よくちょっかいを出して怒られています(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示