たまさん言葉(2歳9ヵ月)

 どんどん言葉を覚え、的確に使いこなせるようになっていくたまさん。先日紹介した『ややこしや 寿限無寿限無』に収録されている尻取りことば「いろはに こんぺいとう こんぺいとうは あまい~」を完璧に覚え、楽しそうに歌う。「寿限無 寿限無」の完成度は半分というところか。会話のやり取りも遥かに上達し、1年前は何をしたいのかママに伝えられなくて頻繁に起こしていた癇癪が随分減った。自分の気持ちを言葉で正しく伝えられるって大事だと本当に思う。
 しかしまだまだ可愛らしい言い間違いはたくさんある。面白いのでパパやママはたまさんのそんな言葉を歓迎している。お気に入りのクリスマスの絵本を「クリクリしてます」と呼んだり、フライパンのことを「フリーパン」と呼んだり、いろいろだ。発音しづらいのか、何度訂正してもそう呼んでしまう。

 子供ならではだと感心したのは、お絵かきをしていて橙色のことをママが「だいだい、オレンジだよ」と言ったら、赤色のクレヨンを手に取ったたまさんが「アップル!」と言ったこと。なるほど橙色がオレンジなら、赤色はアップルだね。子供の発想に驚き、納得した出来事。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
たまさんも随分言葉が
増えてきたんですね~。
こういう成長は嬉しい反面、
赤ちゃん語が消えてくると、
大人になったな~とか思ったり。
これからの成長がまた
楽しみですね♪

ぽち★

No title

そうくるか~!って返し多いですよね♪
ホント、純粋だからかなって思います☆
オレンジとアップルも!
なるほど~って関心しました☆

No title

お久しぶりです。

赤は、アップルですか~。
素敵な発想ですね^^

うちのチビ子も、まだまだ変な言い方たくさんします。
でもそれが可愛くて…
今だけですもんね^^

柔軟な頭☆

その流れで大人にはアップルとは答えられないだろうね~
赤から連想するものは?と、ここまで言われないとなかなか…

とにかく子供の柔軟な見方、発想には恐れ入りますね!
すっごい小さなポイントを見逃してなかったり…
色を的確に覚えていたり…

私だってそうだったんだろうになぁ~
固定観念から外れられませんね…今は…

こんにちは!

なるほど~!

確かに、“だいだい色”より“オレンジ色”の方が定着してますよね。しかもそういうの“オレンジ色”だけだ!なんでだろう~???
“オレンジ”自体は日本で定着しなかった果物なのに。
って言うか、そもそも橙も何だか分かんないよ!と思ったら、正月の鏡餅にのってるやつでしたね。

赤はアップルじゃだめなの?っていうたまさんの純粋な問いは、大人をドキッとさせますね。

No title

子供の言えない言葉、かわいいですよね~♪
本人言えてるつもりなのがまた(笑)

赤がアップル!なるほどです!

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
2、3歳になって言葉数が増えてくると親は楽しいですね。今までははっきりわからなかったけれど、こんなことを考えていたんだ、というのが判明して面白いです。

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
子どもと話していると、思いがけない返答が返ってきて笑ってしまいます。

プリズモさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
たくさん言い間違いをして、正しい話し方を身に着けていくんでしょうね。
そう考えると親は変なしゃべり方をしたらいけないなと思います。
口癖がそのまま子供にうつってしまいそうです(笑)。

豚肩ロースさんへ

いつもありがとうございます。
子供は連想が得意ですね。そういうクイズを出したらきっと私よりずっと簡単に答えそうだなあと思います。
頭が柔軟で、固定観念が定まっていないからこそでしょうね。
柔軟なまま成長してほしいものです(^^)。

たびぱぱさんへ

いつもありがとうございます。
たまさんが喋りだして、思ったことを口にすると、その発想に親のたまさんママはよくドキッとしています。
そんな風に考えたことはなかったなあ。でも、なるほど!と思うことが多くて、頭の体操をさせてもらっている気分です。貴重な経験かもしれません(^^)。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
子供のいい間違いは可愛いです。何度訂正しても間違えてしまうところも可愛いですね。
発想も柔軟で、親の私も頭の体操をさせてもらっています(^^)。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示