『ややこしや 寿限無 寿限無』

第63回は『ややこしや 寿限無 寿限無』(子ども版声に出して読みたい日本語5 齋藤孝/編 田中靖夫/絵)。
ややこしや寿限無

 テレビで「寿限無寿限無」を聴いて覚え始めたたまさんが喜ぶのではないかと思って選んだ本です。たまさんはもちろん大喜びでしたが、何度も何度も頼まれて読み聞かせしているうちに、たまさんママまで爽快な気分になりました。「寿限無は心を上機嫌にする呪文だ」と齋藤孝さんもあとがきで言っていますが、なるほどと思います。
 「蛙ぴょこぴょこ…」「いろはに こんぺいとう」その他、いろいろな言葉遊びが載っているので、子供と一緒に大きな声を出して読んでみましょう。親も子供と一緒に爽快な気分になれること間違いなしです(^^)。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちはテレビで覚えたのか「ややこしや~」って言っていました(笑)
早口言葉も好きみたいなので、本を探して読んでみたいと思います。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

そうそう、テレビでやっているますよね~。
そういうのって、頭に残って
子どもも口ずさんだりしてるけど、
イマイチ間違っていたり・・・。

でもこんな本があるんですね~。
小学校へ行くと日本語の授業があって
こういうのが出てきたりするから
今から読んでおくのもいいですね。

ぽち★

No title

「ジュゲム」って心を爽快にさせるんですか!?
さっそくやってみたくなりました(*^^)v
こういう昔からの遊びは子供に受け継いでほしいですね!

No title

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
言葉の言い回しを楽しめるくらいまで成長したのだと思います。
たまさんの場合、言いながら大きく手を振り回したり、歩く素振りをしたり、勝手に体まで動いてしまうみたいです(笑)。

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
なかなか耳で聞いているだけだとしっかり聞き取れませんよね。
しっかり確実に覚えようと思ったら本で確認したくなりました。
寿限無寿限無って一気に一息で言えると楽しいですね(^^)。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
声に出して読むだけで気持ちがすっきり、リフレッシュできる本です。
昔から伝わる言葉遊び、是非楽しんでください(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示