パパとママの呼び方(2歳8ヵ月)

 ある時、突然たまさんがママを名前で呼んだ。家ではお互いを「パパ」「ママ」と呼び合っているたまさんママとたまさんパパ。じいじやばあばとの会話を聞いてママの名前を覚えたのだろうか。なんだか娘に自分の名前を呼び捨てにされるとくすぐったい気分だ。
 面白いのでパパの名前も教えてみた。ちょっと発音しにくい名前なので、最初はうまく言えなかったたまさん。その舌足らずな話し方も可愛らしい。
「ママはお母さん、〇〇(ママの名前)」。
 ママやパパにいろんな別の呼び方があるのを理解したたまさん。そのことが面白いらしく、「たまさんはお姉ちゃん」「パパは〇〇(名前)、お父さん」と何度も確認するように言っている。ところで、妹のたまちゃんの別名は「赤ちゃん」なんだそうだ。
 この頃は呼び方も多様になり、ママに向かって「〇〇ちゃん」と名前で呼んだり、「ママちゃん」「パパちゃん」なんてものまで登場。こんな風に呼ばれたら思わず吹き出してしまう。
 皆さんのお子さんはパパやママのことをなんて呼びますか?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
たまさんついにママって
呼んだんですね~。
ママって呼ばれると嬉しいですよね。

うちのりくたんは遅かったんだけど
ママって呼ぶようになった時は
めちゃ嬉しかったですよ♪

ぽち★

No title

うちも名前を教えたら面白くなったようで、しばらく呼んでましたよ。
メインは「パパ、ママ」ですが、お友達の影響で「お父さん、お母さん」「パパさん、ママさん」っていうのもあります。
新しい情報をどんどん吸収していってるんでしょうね。

ふふふふ

ほんと可愛らしいですね~♪
この歳にもなると呼び方なんて考えた事もない
そう言われてみたら、うちの子も私の姉の名前を確認して
名前で呼び捨てしてます。
それを期に実家の母の名前や姑の名前など聞いてましたね~

ニュースで同じ名前の犯人なんて出たひにゃ~
ちょっとした騒ぎですよ(笑)
今にたまさんも同じ名前の別人に気付く事でしょうね!

どう思うのかな?同じ名前の別人(笑)

No title

うちは小学生のくうちゃんもまだ「ママ!」「パパ!」なんです~!
そろそろ「お父さん」「お母さん」と呼んでほしいんですが(^_^;)

確かに子供に名前で呼ばれるのは照れくさいです~!

おはようございます♪

パパちゃん、ママちゃんは言われたら笑っちゃいますねぇ( ̄▽ ̄*
カワイイなぁ♪どんな呼び方でも子供特有のカワイイ声で呼ばれたら
微笑まずにはいられませんよね~。
ちなみにうちはトト、カカで呼ばせています。
トトは発音が難しいのか、覚える気がないのかなかなか読んでくれませんけどね・・・( ̄▽ ̄A
カカ、トトからカアチャン、トウチャンに移行させるつもりです。
女の子だったらパパ、ママの方がカワイイですねぇ♪

P♪

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
兄弟姉妹でも言葉を喋るようになる時期はずいぶん違うみたいですね。
姉のたまさんはますますお喋りになるようです。意思疎通ができるので大分癇癪が減ってきました。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
一つの呼び名だけでなく、同一人物にいろんな呼び方があるのが分かって面白いようです。
次々に呼び名を変えて面白がっています。新しい情報を取り入れるのが早いですね!

豚肩ロースさんへ

いつもありがとうございます。
息子さんにもそういう時期があったんですね。
うちのたまさんはまだ祖父母の名前は覚えていないですね。
同じ名前の別人の存在に気づいたら、絶対大騒ぎですよ(笑)。しばらく混乱しているんじゃないでしょうか。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
子供に呼び捨てにされると、最初はびっくりしましたが、最近は平気で「はーい!」なんて返事をしています(笑)。教育的にはちょっと訂正したほうがいいのかな、と思いつつ、まだしばらくはこのままでいいかなと……(面白いので)。

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
Satoruさんのおうちでは「トト」「カカ」なんですね。珍しい気がしますが、面白くていいですね。
カアチャン、トウチャンも風情があっていいですね(笑)。
呼び方で全然雰囲気が変わってくるから面白いですよね。

No title

ママさんの調子が悪いので代わりに来ました~

うちではまだパパとママですね
たまに遊び半分で名前で呼ぶことはありますが・・・
お父さんお母さんと呼ばせようとさせたこともありましたけど
1週間もしないうちにパパママに逆戻り・・・
きっと自然に直るかな??

ぽちり

No title

ご無沙汰しています。
うちも似たようなことがあります(^^)
夫は私を愛称で呼ぶのですが(ナギに話すときは「お母さん」ですが)
いつの頃からか、ナギも時々私を愛称で呼びます、片言で。
笑っちゃいますよね~。
「パパちゃん」「ママちゃん」可愛すぎます!!!

No title

私自身がパパ・ママって呼んでいて、大きくなってから
呼び方を変えることが出来なくて、
なんだか気まずい思いをしたことがあって・・・

で、自分の子にはお父さん・お母さんって呼ばせるようにしました、。

最初は「おかぁ!」って言ってましたが。段々上手に言えるように
なりました。

うちの園では「ママ・パパ」がダントツで、
「ママちゃん、パパちゃん」
「母ちゃん・父ちゃん」「マミー・パピー」
「はは・ちち」なんていうのも・・・
「OOちゃん」と名前で呼ぶ子も~
なかなかおもしろいです

No title

ぱーくぱぱさんへ

いつもありがとうございます。
ぱーくままさん、お元気ないんですか?まだまだ暑い日が続きますので、お大事にされてください。
やっぱりずっとパパ、ママって呼んでいると、それが自然でなかなかお父さん、お母さんに移行できなくなるのでしょうか。
でもやっぱり、小さいうちは「パパ」「ママ」って呼んでほしい願望があるんですよね(^^)。
今のたまさんは気分でいろんな呼び方をしています。

Maruさんへ

いつもありがとうございます。
ナギちゃんもママを愛称で呼んだりするんですね。可愛いですね!
やっぱり身近な人が呼んでいると、それを聞いて覚えるんでしょうね(^^)。

乃の果さんへ

いつもありがとうございます。
やっぱり「パパ」「ママ」ってずっと呼んでいるとそれで慣れてしまうんでしょうね。
乃の果さんの幼稚園のお子さんたちは本当にいろんな呼び方してるんですね。
「はは・ちち」「マミー・パピー」ですか?
きっと楽しいご家庭なのだろうと想像してしまいます(^^)。

こんばんは!

キムタクって呼んでもいいよ!って言ってますが呼んでくれません...。

たびぱぱさんへ

> キムタクって呼んでもいいよ!って言ってますが呼んでくれません...。
何言ってるんですか、たびぱぱさん~(笑)。
面白すぎます(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示