たまさんの興味の対象(2歳8ヵ月)

 デジカメ大好きたまさん。最近では写真を撮るコツを覚え、いろんなものをパシャパシャ撮りまくっている。
 たまさんが満足するまで使ったデジカメを返してもらい、再生ボタンを押して被写体を確認するたまさんママ。最近たまさんが熱中して覚えている国旗カードのアップ写真が6枚に世界地図の写真が2枚。自分で作ったブロックの写真、自分の足のアップ写真、エルモのぬいぐるみの顔のアップなどなど……。面白かったのは、等身大の姿見に向かってカメラを構えたたまさんの写真だ。鏡にたまさんの姿がそのまま映っている。自分の姿が写るのが余程面白かったのか、同じような写真が6枚もあった。
 こうやって見ていくと、たまさんが何に興味を持っているのかが分かって面白い。パパやママの写真もたくさんあった。
 ただ、残念なのは、たまさんがカメラを意識するようになったので、たまさんの自然な笑顔が撮れなくなってしまったこと。ママにカメラを渡して自分を撮ってと頼むたまさん。ピースをして笑顔を作ったり、上目遣いでこちらを見上げたりするので、自然な笑顔には程遠い。親としてはとっても残念だが、これも成長なのだと諦めるしかない。笑顔は不意打ちで撮るしかなさそうだ。
 さて、たまさんが何十枚も撮った写真の中で一番多かった被写体は何でしょう?
 妹のたまちゃんでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

そうそう、そういう時期って
ありますよね~。
うちのりくたんもカメラ
大好きでしたよ~。

一番多かったのが、たまちゃん
っていうところが
なんか嬉しいですね~。

ぽち★

No title

たまさんの一番の興味は、たまちゃんなんですねw
やっぱり、いろいろ妹ってうれしいものでしょうね!
でも、もうデジカメ使えるんだ!すごいなあ。
うちのもアイフォンをいじくりますけど
この世代は本当にこういうのに強いんでしょうねw
感心します!

No title

ポージングをするようになったのも成長の証ですね。

自分で撮った画像を確認できるアタリ現代っ子ですよねー

そして、なによりいちばんの被写体が妹のたまちゃんだなんて素敵。
いつのまにかたまさんにとってたまちゃんは大切な家族の一員になっていたんですね。

No title

小さなカメラマン、いや今はカメラ女子っていうんでしょうか。
子供は写真を撮るのも撮られるのも好きみたいですね。
たまさんがたまちゃんを一生懸命撮影しているのが微笑ましいです。
たまちゃんのこと、大好きなんでしょうね。(^^)

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
最初は携帯の写真を撮る音が好きで始まった撮影ですが、今ではちゃんと意識して自分の好きなものを撮れるようになりました。
まだしばらくはカメラ大好きでいるようです。
おかげで撮る写真も増えました(^^)。

~さんへ

コメントありがとうございます。
最近生まれる子供は、生まれたころからデジカメやPC、アイフォンに囲まれていて、私たちが子供のころには想像できないような環境で育つんですよね。メカに強くなりそうですね(^^)。
妹が動いてはっきりしたリアクションをするようになったので、姉としては楽しいらしいです。

れもんさんへ 

いつもありがとうございます。
最初は全然扱えなかったカメラの操作方法も、教えてみるとすぐに覚えてしまうようになったので感心します。そのうち、メカに弱いママに逆に教えてくれるようになるんじゃないでしょうか(笑)。
妹が成長するにつれて、姉のいい遊び相手になっている様子なので、嬉しい限りです。

ゆみtanさんへ

いつもありがとうございます。
いつの間にか妹たまちゃんのことが大好きになってくれたようで、ママとしてはとても嬉しいです。
ママは写されるのがあまり得意ではなかったのですが、娘にカメラを向けられると自然に笑ってしまいますね(^^)。

No title

たまさんの撮った写真、残しておくといい思い出になりそうですね♪

うちの子たちも撮りたがりますが、ほとんど撮らせたことないんですよね~(^_^;)
うちも撮らせてあげようと思いました(^^)

No title


たまちゃんはもうお座りも寝返りもお得意なんですね~
下の子って早い気がします。
上の子の真似がしたいが為に必死なんでしょうね。

たまさんのデジカメ、いいですね~
視点がいろいろ分かっておもしろいです。。。
すぐみられるし、フィルムと違う良い点ですね。

女の子ってポーズとるんですよね。
きっと本人なりにどうしたら可愛く
撮れるんだろうかって日々研究しているのでしょう。




No title

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
うちも最初は触らせないようにしていたんですが、たまさんの情熱に負けて手渡してしまいました。
今では上手に使って、なかなか返してくれません(笑)。
今のところ壊されなくて済んでます(^^)。

乃の果さんへ


コメントありがとうございます。
年の近いお姉ちゃんがすることに妹は興味津々なんですね。なんでも真似して、成長も早い気がします。
失敗した写真はすぐ消去できるので、デジカメで助かっています。
いつの間にポーズを決めるようになったのか不思議です。可愛く写りたいんでしょうね(^^)。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示