たまちゃんハイハイ開始(生後6ヵ月)

 いつの間にやらお座りができるようになった次女たまちゃん、生後6ヵ月。寝返りは左右楽々できるようになり、うつ伏せの状態で意欲的に前に進もうとする様子が見られるようになった。両手を突っ張り、床からお腹を持ち上げる姿を何度も目撃。その度に「おお!たまちゃんが!」とパパとママが大騒ぎするものだから、姉のたまさんは何だ何だと振り返り、きょとんとしている。
 ちょっと見ていない内に前に進んだように見えることが度重なったので、確認しようとたまちゃんの大好きなおもちゃを目の前に置いてみた。たまちゃんからは1mの距離だ。さて、どうか。すると、パパとママが見ている前で床に肘をつき、足で床を蹴ってズルズル前進するではないか。おお~!ゆっくりと、だが着実に前進するたまさん。とうとうおもちゃを手につかんだ。水害に遭い、うちに避難してきていたじいじとばあばもそれを目撃し、びっくりして大喜びだ。大変な時期だったけれど、孫の成長の瞬間を見てもらえたことは嬉しい。
 ところでたまちゃんは、お座りの状態にしてあげると、自力でハイハイの格好になれない。ハイハイして近くのおもちゃを取りに行きたいのに、どうしたらいいのか分からない。困った!という顔でブーブー文句を言って不満顔だ。そしてついに我慢しきれなくなり、どんどん前のめりに倒れて、ゴンと額を打つ。両手両足をバタバタさせて顔をがばと上げ、赤い鼻をして照れ笑いをするたまちゃん。その顔が可愛くて好きだけど、ちょっと危なっかしいから対策を考えなきゃ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

おお!
たまさん、ついにハイハイ開始ですか?
これはおめでとうございます。
小さいうちって、ほんと一つ一つが
できるようになるのが、嬉しいですよね~。

でもでもハイハイするようになると
危険が一杯ですもんね。
色々隠さなきゃとか・・・。
うちはりくたんが成長するたび、
色んなものを上のほうに置いたりとか
部屋の模様替えしてたな~。

ぽち★

赤ちゃんの瞬間、瞬間を大事にしたいですよね?

初めて歩いた瞬間なんて感動でしたもん。
良い1日を♪

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
二人目の子供は上の子がいろんなおもちゃで遊ぶので、ママが片づけても追いつかないことがありますね。
本当に目が離せなくて、危ないと思うときはたまちゃんを一人安全な場所へ移動させたり、気配りが必要ですね。

さらパパさんへ

いつもありがとうございます。
赤ちゃんの成長は本当に早くて、その瞬間、瞬間をしっかり記憶にとどめておかないと、あっという間に通り過ぎてしまいそうです。
そんなのもったいないですから、記録に残して、後々思い返したいなあと思います(^^)。

No title

困った!という顔でブーブー文句を言って不満顔だ。そしてついに我慢しきれなくなり、どんどん前のめりに倒れて、ゴンと額を打つ。両手両足をバタバタさせて顔をがばと上げ、赤い鼻をして照れ笑いをするたまちゃん。

文章を読んでいて・・・
私は、最後には我慢しきれなくて
大泣きするんだとばかり思っていました(笑)

赤い鼻をして照れ笑いなんて、
たまちゃんはとてもおおらかなお子さんなんですね^^

れもんさんへ

いつもありがとうございます。
生まれつきの性格なんでしょうか。次女たまちゃんはあんまり泣かない子です。普通泣くところで逆に笑ったりするので、随分おおらかなんでしょうね(笑)。親としては助かります(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示