七夕(2歳8ヵ月)

 実家から葉竹をもらって、七夕にむけて笹飾りを作ることにした。
 赤や青、オレンジやピンクのカラフルな折り紙を切ったりのり付けしたりして、遊びながらどんどん作る。ママがハサミで切った小さな正方形の折り紙を、不器用ながら頑張ってのり付けし、長く繋げて行くたまさん。だんだんのり付けが上手になっていく。輪を作って繋げるとキャアキャア喜ぶたまさん。
 たまさんはまだ片手でハサミを使えない。たまさんママが折り紙を持つと、両手でハサミを持ったたまさんがチョキチョキと切れ目を入れる。ママが折り紙を三角に折って、またそれを三角に折って、たまさんに切れ目を入れてもらう。折り紙を広げると面白いデザインが浮かび上がる。たまさんの感嘆の声。
 何しろたまさんが作るのだから、普通のものは全くできない。何やらやっているうちにタコのようなものが出来たり、短冊のつもりがのり付けされてしまったり、七夕飾りとしては変なものばかりだ。でも、たまさんが作るのを楽しめればそれでいい。出来上がったものから葉竹に飾っていくと、どんどん賑やかになっていく。
 「綺麗ね!」と言って眺めるたまさん。それはいいのだが、飾った笹飾りを思いのままに引きちぎって持ち歩くたまさんには困ったものだ。最初は止めていたが、なぜ駄目なのか言葉が上手く通じないので、途中で説明をあきらめてしまった。まあ、本人が楽しそうだからいいか。来年は説明を理解してくれるようになるかな? 
 たまさんには短冊に絵を描いてもらって(アンパンマンらしきものが描かれていた)、パパとママも短冊に願い事を書く。たまさんとたまちゃんがすくすく育ちますように。次女たまちゃんは、風に揺れる笹飾りを見上げてニコニコ笑っていた。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【七夕(2歳8ヵ月)】

 実家から葉竹をもらって、七夕にむけて笹飾りを作ることにした。 赤や青、オレンジやピンクのカラフルな折り紙を切ったりのり付けしたりして、遊びながらどんどん作る。ママがハ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

笹飾りを作ったんですね。
子どもと一緒に作ると
楽しいですよね~。

そちらはお天気良かったですか?

お願い事がかなうといいですね~。

ぽち★

No title

七夕の笹飾り作り♪
これも思い出になりますね(*^^)v

たまさんファミリーのほんわかした雰囲気が伝わるエピソードですね(^^)

No title

小さい子ははさみなどの道具をうまく使えなくても、使うことが楽しいんですよね。
そのうちにだんだん上手に使えるようになって切ったり貼ったり絵を描いたりがもっと楽しくなってくると思います。
親もその姿を見るのは嬉しいものですよね。(^_-)-☆
短冊に書いたみなさんの願い事がかないますように☆

おはようございます♪

ちゃんと七夕の飾り付けやったのですねぇ( ̄▽ ̄*
うちは全くなにもやらず・・・( ̄ー ̄A
たまさんはハサミを使っていろいろ出来るんですねぇ。
一生懸命作った飾りはさぞカワイイ出来栄えだったことでしょう。
それを見てニコニコのたまちゃんもカワイイなぁ。
とっても和やかな情景が目に浮かびました~♪
P♪

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
りくたんママさんの幼稚園でも子供たちが笹飾り作りを楽しんだでしょうね(^^)。
幸いこちらは晴れ間があったので、織姫と彦星はきっと逢えたんだと思います。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
実家から葉竹をもらったので、本格的に作ろうという気持ちになれました。
やってみるとたまさんにとっては楽しい遊びになったようです。

ゆみtanさんへ

いつもありがとうございます。
工作もお絵かきも、やっているうちにどんどん上達していくので、見ている親は楽しいです。
本人もきっとどんどん楽しくなっているように思います。

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
うちも去年は特に何もやらなかったです(^^)。
たまさんが折り紙やハサミを使った工作が好きになってきたので、今年は一緒に楽しみました。
来年は妹のたまちゃんも一緒に工作を楽しめるかな?

笹飾りを作るなんて素敵ですね。(^O^)
まだ、たまさんはハサミを上手く使えないかもしれないけど本人達が楽しそうならOKですね。
願い叶ったかな?
応援ポチでーす。

さらパパさんへ

いつもありがとうございます。
笹飾り作りは楽しかったです。最近は雨ばかりだったので、家の中で楽しい遊びができました。

No title

こんばんは。
うちも同じだぁ。と笑いながら読ませていただきました。
ナギも七夕の飾りを引っ張って、ちぎって グチャグチャでした(笑)
それが楽しいのだから・・・仕方ないですね(^^;)

maruさんへ

いつもありがとうございます。
やっぱりナギちゃんも笹飾りを引っ張ってちぎってましたか。
親としては大変ですが、子供が楽しむのが一番なので、これでいいのかなと思います。
お互い後片付けが大変でしたね(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示