たまちゃん、離乳食開始(生後5ヵ月)

 牛乳アレルギーが判明している妹たまちゃん。生後5ヵ月になり、ぼちぼち離乳食を始めたたまさんママだが、姉たまさんの時と違ってアレルギーを持つ妹たまちゃんの離乳食には神経質にならざるを得ない。
 牛乳だけ避ければよいというわけではなく、アレルギーが判明しているのが牛乳だけということで、他にも何らかのアレルギーがあるかもしれず、例えば卵や小麦などに対しても慎重になってしまう。

 離乳食を始めて2週間ほどは、スプーンに慣れずうまく飲み込めなかったたまちゃん。少しずつ飲み込めるようになり、3週間後くらいにはスプーンを見てぱくっと食いつくなど、旺盛な食欲を見せ始めた。アレルギーが心配なので、様子を見ながら慎重に一品ずつ食べ物の種類を増やしていく。現在食べさせているのは果汁、野菜スープ、おかゆ、魚くらいだ。乳製品や卵、小麦は与えていない。
 しかし、これからもっと食べさせる食品も増えるだろうし、問題ないなら姉たまさんと同じものを食べさせたい。不必要な食事制限はしたくないので、たまさんママとしては何が駄目で、何が大丈夫なのかはっきりさせたいところ。
 以前かかりつけの小児科で、アレルギーの血液検査について尋ねたことがある。検査で異常値が出ても食べて問題ない場合もあるので、はっきりしないことが多いと聞いた。しかし、たとえ確実性には欠けていても、何らかの目安が欲しいと感じる今日この頃。
 次回、たまちゃんの予防接種の際にでも小児科の先生に相談しようと思う。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまちゃんいよいよ
離乳食開始ですね~。

アレルギーがあると心配ですよね。
はっきり何ってわかっていれば
いいけれど、わからない状態だと
困っちゃいますよね。

とりあえず牛乳は避けて
少しずつ試していくしか
ないんでしょうかね~?
牛乳の他にアレルギーがないといいですね。

ぽち★

No title

たまさん、もう離乳食の時期になったんですね。
子どもの成長は早いですね。
コウは卵アレルギーだったんですが、血液検査でそんなに数値が悪くなかったので、再検査の必要もなく、1歳になったら少しずつ様子を見ながら食べさせてくださいということでした。
今では卵1個平気で食べてます(^^)
一人一人で反応がでしょうし、先生と相談されて納得のいく話が出来たら良いですね。

No title

アレルギーがあるとわかると、やっぱり慎重になってしまいますね~(>_<)
牛乳以外、何もないといいですね!

おはようございます♪

たまちゃんアレルギー持ちなんですね。
乳製品、卵、小麦を避けるとなるとパンや牛乳や卵料理が
与えられなくなりますから、食べるものもかなり限定されてしまって
ママさんも献立を考えるのが大変そうですね。
赤ちゃんのアレルギー検査はどうかわかりませんが、
うちの奥さんが血液検査で花粉症の検査を行なって、
こんなアレルギーもあったのか!と新発見が多かった記憶があります。
たまさんママさんが言うように、
ある程度の目安があると安心しますし、
ちょっとずつ食べさせて慣らせていく段取りも
今後組みやすくなると思います。

頑張ってくださいね( ̄▽ ̄v

P♪

No title

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
妹たまちゃんはしばらく卵と牛乳を避けていこうと思います。
微量でも牛乳が入っていると湿疹が出てしまうので、市販のものは食べさせるのが怖いですね。
様子を見ながら、少しずつ試してみたいと思います。


コウママさんへ


いつもありがとうございます。
コウくん、卵アレルギーだったんですね。たまちゃんははっきりしていませんが、用心して卵は1歳まで食べさせないでおこうという話になっています。
幼児期のアレルギーは大半が成長とともに治ることが多いと聞くので、悲観せずに頑張りたいです。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
最初、ミルクアレルギーが分かったときは突発性発疹かと思うほど酷かったので、もう二度とあんな思いはさせたくないです。
慎重に、慎重に確かめていきたいと思います。

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
先日さっそくアレルギー検査を受けて、小麦と大豆は大丈夫だと分かりました。
でも市販のパンを食べさせたら湿疹が出てしまい、きっと何かしら乳製品が入っていたのだろうと思われます。
パッと見分からなくても、意外に牛乳成分が入っているものが多いんですよね。
以後気を付けたいです。
頑張ります!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示