何してるの?(2歳7ヵ月)

「何してるの?」
 これは、この頃のたまさんが毎日何十回もママに向かって口にする耳タコの言葉だ。
 食器を洗っていると「ママ、何してるの?」、洗濯物を干していると「ママ、何してるの?」、新聞を読んでいると「ママ、何してるの?」。何してるの?何してるの?……。
 ええい。正直、答えるのが面倒になるときもある。特に何もしていない時に訊かれると返答に窮するたまさんママ。しかし、あるとき気付いた。たまさんが「何してるの?」のセリフに続けて「お皿洗ってる」と呟いたことに。ん?それで気付いたのだが、「何してるの?」に対するママの返答を、たまさんはそのまま次々と丸暗記しているではないか。いつの間にか「洗濯物干してる」「新聞読んでる」という言葉も覚えて、ママがそれをやっていると口に出して言うようになった。
 つまり、たまさんの「何してるの?」は言葉を覚えるための反復練習だったのだ。なるほど。だから毎回同じことを繰り返し尋ねるのか。ならば、これは面倒がらずに律儀に答えねばなるまい。
 こうしてもたまさんとたまさんママの問答は日々続く。「何してるの?」→「絵を描いてるの」、「ごはん作ってるの」、「掃除してるの」。
 たまさんパパにも、たまさんの質問に律儀に答えるように言っておこう。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 
 
  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

ブログ再開されたんですね~。
良かったです。
ご実家のほうは、少しは
落ち着きましたか?
大変でしたね。

反復も大変ですよね~。
でも確かにこういう一つ一つが
大事だったりするんでしょうね。

ぽち★

No title

落ち着いてよかったです☆
ホントホント、色んな質問が飛んできて
正直面倒って思っちゃいますよねっ
でも子供はそうやって成長していくんだから
適当な事も言えないし、、、
ママも子供も頑張りましょう☆☆

おはようございます♪

わからないことは潔く質問する。
これは普段仕事してても重要な要素ですね( ̄▽ ̄*
それを躊躇なく実行に移すたまさんは正しい!
どんどんママさんパパさんを質問攻めにして、
どんどん知識をつけるのだ~( ̄▽ ̄)ノ
子供の相手は大変だけど、ないがしろにすると子供の成長も
それなりになってしまいそうですからね。
お疲れでしょうが、頑張ってくださいませ( ̄▽ ̄v
うちのムスコもしゃべりだしてきたので、相槌打つ機会がかなり増えてきましたよ(笑)
P♪

こんにちは☆

ご実家大変でしたね!
ニュースで色々と見たけど…本当に怖いですね。
お見舞い申し上げます。

今度はたまさんへ質問してみて下さい(笑)
何って答えるのかな…
その時の事を的確に答えるのかな♪

目には目を、耳タコには耳タコを!

質問されたら嬉しいと思うな~たまさんは(笑)

No title

たまさんママさん、おかえりなさい!!!

「何してるの?」、なるほどですね~!
たまさん、日々成長ですね(*^_^*)

子供って親の言葉をそのまま覚えるから、親も言動に要注意ですよね~(^^;)

No title

生活落ち着かれたとのことよかったです。
みなさんの心も健康で過ごせていますように☆彡

これからどしどし、疑問、を問いかけてくると思いますよ~
本当、忙しいときとか面倒に思ったりするし、回答に困る質問も多かったりするけど、子供の成長のお手伝いになるからちゃんとこたえてあげなきゃですね~

おはようございます!

ご実家の方大変でしたね~。
一日も早く元の生活が戻るようお祈りしております。

毎回関心しちゃうんですけど、リアルタイムで子供の行動を分析しちゃうあたり、凄い!って思ってます。尊敬~。
でも僕も、あれやりたいこれやりたい、という自分の欲求は、子供の為なら殆ど捨てて来ました。今は子供がしゃべってるんだから、それを聞くことに集中しよう、って。
 結果的には執着を捨てる修行のようなものだと考えてます。

 カミさんの話を延々聞かされる時も、「これは修行なんだ!」と言い聞かせています...。

No title

りくたんママさんへ

ありがとうございます。
災害に対する備えは大切ですね。
幸い復旧が早くて、大丈夫そうです。

たまさんはこれからどんどんお喋りになりそうです(^^)。

りゅうmamaさんへ

ありがとうございます。
りゅうくんも今ママにいろんな質問をしているんでしょうね。
毎日毎日いろんな質問をして、どんどん言葉を覚えていくのは見ていて楽しいですね。
時々大変ですけどね(笑)。

Satoruさんへ

コメントありがとうございます。
本当、毎日毎日質問攻めですよ(笑)。
息子さんも話すようになってきたのなら、satoruさんが質問攻めになる日も近いですね!
頑張って相手をしていきたいと思います(^^)。

豚肩ロースさんへ

ありがとうございます。災害に対する備えは大切ですね。

もちろん、たまさんにママが質問することもあります。面白いですよ。一生懸命考えて言葉を探しているのが可愛いです。こういうやり取りも大切ですよね。

ぱーくままさんへ

ありがとうございます。ブログを再開できてうれしいです(^^)。

本当、子供は親の言葉をそのまま覚えるので、変なことは言えないですよね(笑)。
特に変な言葉を覚えやすいというか…(笑)。

pたんさんへ

ありがとうございます。
pたんさんのお子さんたちも同じような時期があったんでしょうね。
そうですね。子供の成長のお手伝い、頑張りたいと思います(^^)。

たびぱぱさんへ

ありがとうございます。災害に対する備えは大切ですね。

子供優先で子育てをされてきたたびぱぱさんは良いお父さんだと思います。お子さんたちもそれを感じて、自分たちが大切にされていると理解しているのではないでしょうか。大切なことだと思います。
「執着を捨てる修行」ですか?(笑)
奥様の話もきちんと聞いてあげてくださいね。たまさんママもたまさんパパにいっぱい話していますし(笑)。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示