トマトを育てる(2歳7ヵ月)

 おばあちゃん家には畑があるので、訪問したとき畑の野菜を収穫したり、外で遊ばせてもらっているたまさん。集合住宅に住むたまさんにとっては貴重な体験だ。
 この日はたくさんの野菜に加えて植木鉢をもらった。見ると、緑のトマトがひとつ生っている。たまさんはミニトマトが大好きなので、それを知っているおばあちゃんがたまさんに持たせてくれたのだ。
 ベランダに置いた植木鉢のトマトに水をかけるのはたまさんの役目だ。雨の日を除いて毎日、たまさんは欠かさず水をかける。お気に入りの赤いゾウさんのじょうろを持って、大真面目な顔をして植木鉢に水をかけるたまさん。ちゃんと育つといいね。
 緑のミニトマトは既に大きいが、一向に色づく気配はない。それとは別に葉や茎はどんどん背を伸ばし、もらったときは30センチにも満たなかったものが、今では2倍以上の背丈になった。はてさて、それでもトマトの実は緑のまま。
 そうして一ヶ月も経った頃、突然トマトの実が赤くなり始めた。おお~。たまさんをベランダに呼んで一緒に観察。「トマト赤いね」、「あかいね~」と喜び合う母娘。その二日後、パパとママが見守る中でたまさんに収穫してもらった。プチン、と採れたミニトマトにパパママ拍手。ちょっとはにかむたまさん。嬉しそうにトマトを見つめる。しばらく眺めた後一口食べて、ママにどうぞと一口食べさせてくれた。いつもはあっという間に食べてしまうのに、一ヶ月かけて自分で育てたミニトマトは特別なのか、ちょっとずつ時間をかけて食べるたまさん。甘酸っぱくて美味しいね。
 おばあちゃん、貴重な体験をありがとうございました。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんにとって
とっても大切な、一個のミニトマトなんでしょうね。

そんな風に食べ物を大切にする気持ちってのは
本当にいいことだと思います。

うちの子も、たまさんくらいになったら
食育をきちんと教えて、きらいな食べ物を残さず食べるように
なってもらいたいです。

きっと…

味わった事のない幸福感だったのかな~
ママにお裾分けしたいくらいに♪

とっても良い経験になりましたね!

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
プチトマトを育てていたんですね。
こういう経験はいいですよね~。

毎日頑張って水遣りをしていたんですね。
自分で頑張って育てたトマトは
また格別でしょうね。

ぽち★

ミニトマトいいですねぇ~。
色の変化が楽しめますからねぇ~。
採るタイミングは少し早めがいいですかねぇ~。
やっぱり採れたては美味しいですよね。(^O^)

No title

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
ミニトマトを育てるのはとても良い経験になったと思います。
子供には野菜がどんなふうに育つのか知ってもらいたいですね。
食べ物を大事にする子供に育ってほしいと思います(^^)。

豚肩ロースさんへ

いつもありがとうございます。
やっぱり自分で収穫すると食べる気分も変わってくるみたいですね。
たまさんには良い経験でした(^^)。

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
りくたんもミニトマト、育ててましたよね(^^)。
たまさんにはりくたんみたいにお料理大好きな子になってほしいです。
食育って大切ですよね。

さらパパさんへ

いつもありがとうございます。
野菜を育てる経験は子供にさせてあげたいですよね。
特に集合住宅育ちだと、なかなか経験させてあげられないので、貴重な体験でした。
やっぱり収穫は楽しかったみたいです(^^)。

No title

一生懸命、水やりしてる姿がほほえましいですね(*^_^*)

我が家は幼稚園から持って帰ってきたオクラと、小学校から持ち帰ったナスを、家に持って帰った瞬間、枯らしてしまいそうでヤバイです(^_^;)

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
オクラとナスですか。
忙しいと水やりを忘れたりするので大変ですよね。うちの場合、たまさんがやりたがるので忘れないで済みます
(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示