たまちゃんの行動力(5ヵ月児)

 第一子と第二子の子育ては随分違う。第一子たまさんのときは、育児に関しても分からないことだらけで不安だった。子供は一人だけだから、たまさんにだけ意識を集中して育児する。だから赤ちゃんのほんの少しの変化にもすぐ気付くし、赤ちゃんのわずかな発達にもすぐに気付いて一喜一憂する毎日。
 ところが第二子の場合、よく言えばおおらか、悪く言えば大雑把。あれ?と思ったときには寝返りしているし、おもちゃで遊んでいる。この間まで手が不器用で上手く物をつかめなかったのに、今ではガラガラをしっかり握り、振り続ける妹たまちゃん。自分で音を鳴らしているくせに、音が鳴ることにびっくりした顔をして手足をバタバタさせる。そしてまたガラガラの音にびっくりする。それを延々と繰り返し、音から逃れられなくなって泣き出すたまちゃん。その音は自分で鳴らしているんだよ?たまちゃんにはその因果関係が分かっていないらしい。 
 寝返りしてうつ伏せの状態になり、何か気になるものを目に捉えると、どうにかしてそちらに向かおうとするたまちゃん。ゴロゴロ転がったり、膝で床を蹴ったりして、概ね目的の場所へ達することができるようになった。たまちゃんが気になる物とは、姉たまさんの赤いワンピースだったり、本棚のカラフルな漫画本だったり。そういえばお姉ちゃんもカラフルな物が大好きだったなあ。
 最近はパパの眼鏡をつかんで奪い取ったり、ママの髪の毛をつかんだりする。一度つかんだらなかなか手放さないので大変だ。今日も姉たまさんが、妹たまちゃんに髪をつかまれて泣いてしまった。お姉ちゃんは怒っているが、残念。たまちゃんにはまだ通じないんだよ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【たまちゃんの行動力(5ヵ月児)】

 第一子と第二子の子育ては随分違う。第一子たまさんのときは、育児に関しても分からないことだらけで不安だった。子供は一人だけだから、たまさんにだけ意識を集中して育児する。...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

確かに2子になると
そういう風になるっていいますよね。
特にたまさんとたまちゃんは
年齢も近いから
より大変ですもんね。

でももうちょっと大きくなると
二人で遊べるから
年齢が近いのもいいですよね。

ぽち★

こんにちは♪

やっぱり2人目の子育てはおおらかになってしまいますかぁ(笑)
うちもお腹の中の子に無関心ってわけじゃないんですけど、
おおらかな対応になっています( ̄▽ ̄A
そうそう、赤ちゃんの握力ってバカにできないんですよね~。
たまさん髪の毛掴まれて痛かったでしょうね。
でも、たまさんには悪気はないことはわかってほしいですね。
お姉ちゃんも痛みに耐えて大変だ。頑張れ~( ̄▽ ̄v
P♪

No title

二人目ののんびり育児ぐらいの方が子供にはちょうどいいのかな~?なんて思うことがあります(^^)

おはようございます!

上の子と下の子の接し方の違い、スッゴイ分かります~(笑)
でもそれをリアルタイムで分析出来るたまさんママ、スゲ~!

僕なんか最近気が付いた(笑)
会社とかでも、あ~、アイツは次男坊だな~、とか、三人兄弟の真ん中だな~、とか。
そういうのをず~っと引きずって生きてくんですよね。

No title

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
本当は妹のたまちゃんともっといっぱい遊んであげたいのですが、なかなか…。
でも当人は姉が遊ぶのを見て笑うのが好きなので、遊んでもらっている気分かもしれませんね(笑)。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
だんだん妹が育ってきて、赤ちゃんから遊び相手に近づいているようです。
たまちゃんは十分、姉を遊び相手だと思っているのですが(笑)。
体格の方が早く追いつきそうです(笑)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
私もそう思います。一人目のときはちょっと神経質になって悩んだり、いろいろあって、子供もそれを感じて大変だったかなって思います(^^)。

たびぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり兄弟姉妹でなんとなく性格が分かれてくるものでしょうか。
お姉ちゃんはしっかり者で、末っ子は甘えん坊とか、あるかもしれないですね。
うちの次女たまちゃんはおおらかな性格になるかもしれないですね(^^)。
お姉ちゃんにはこれからなるべくおおらかに接したいものです(笑)。

No title

うちもしょっちゅう乗っかってきてはめがねを狙います。
こないだは、朝叩かれて起こされると
めがねをかけろと顔に突きつけてきました。
その後、そのめがねをはずして遊ぶ。
本人なりになんか流儀があるのかもしれません。

第二子の場合、うちもかなり大雑把になりそうだなあ。

ぽち!

No title

やっぱり二人目は大雑把・・・おおらかになるんですね✩
たまさんの赤いワンピース。
確かたまさんもお気に入りじゃなかったでしたっけ??
女の子はやっぱりキレイな色が好きなのかな〜??

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
まおちゃんもパパの眼鏡を奪い取るんですね。
うちもママが寝坊していると、眼鏡を持ってきて「ママ、起きて!」って言われます(笑)。
眼鏡を持ってくるとママが起きると思っているんですね(笑)。
まおちゃんもまおちゃんなりのルールがきっとあるんでしょう(^^)。

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
妹たまちゃんも赤とかピンクとか好きになりそうです。お姉ちゃんも好きな色。
でもしばらくはおねえちゃんのお下がりが多いかな?(笑)
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示