それは私の!(2歳児&5ヵ月児)

 妹たまちゃんは生後5ヵ月。おもちゃを見せると手を伸ばしてつかむようになった。何だこれ?という顔をしてガラガラをつかみ、ぬいぐるみをつかみ、絵本をつかみ、とりあえず全部口に持っていく。
 現在家にあるおもちゃはほぼ姉たまさんのもの。妹たまちゃんにプレゼントされた物も中にはあるが、きっとそれも、たまさんは自分のものだと思っているのだろう。妹が何かのおもちゃを手につかんでいると、「こら、ダメでしょ」と言って奪い返している。
 ずっと以前にたまさんがお気に入りだったおもちゃ「元気くん」を妹たまたちゃんに渡したら、たまさんがぱっと奪い返して投げ捨てたのには思わず笑ってしまった。やっぱりそれはたまさんのものなんだね。ごめん、ごめん。
 これもたまさんが妹たまちゃんと同じくらいのときに使っていたおもちゃマットを取り出してきて、たまちゃんを寝かせてみた。するとそれを見つけたたまさんが駆け寄ってきて「ダメ!たまさんの!(私の!)」と怒られてしまった。仕方がなくしばらくたまさんに遊ばせることにする……。
 満足したたまさんに「たまちゃんを遊ばせていい?」と尋ねてみると「どうぞ」との返事。その後、バタバタ手足を動かして遊ぶ妹たまちゃんを見て嬉しそうなたまさん。うん、ちゃんとたまさんに使っていいかどうか承諾を得れば大丈夫なんだな。今度からそうしよう。 


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

そうですよね~。
なかなか自分のおもちゃは
貸せませんよね。
でもちゃんと納得すれば
貸してあげれるからえらいですね。
そうやって段々と
お姉ちゃんになって
いくんでしょうね。

ぽち★

No title

たまさんママさん、こんにちは!
「お姉ちゃんなんだから、たまちゃんに貸してあげて」って言わないところが、
さすがたまさんママさん!
たまさんも、ちゃんと納得したら貸してくれるんですね。
子供相手にも、ちゃんと筋を通さなきゃいけないんだとはっとさせられました。

No title

たまさんの気持ち、分かる気がしますね~。
そういうお年頃というのもあるのでしょうか。
でも、最後は妹たまちゃんに貸してあげるところ、優しいですね。
たまさんの方が知恵がある分、
彼女の気持ちを尊重する事が大事ということでしょうか。
勉強になります(^^)

No title

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
妹のたまちゃんは何がなんだか分かっていないので笑っていますが、姉のたまさんの立場では色々葛藤があるんだと思います。
子供らしくてそういうところも可愛いなあと思います。

リンままさんへ
いつもありがとうございます。
最近妹のたまちゃんの成長が著しく、姉のたまさんが妹に対していろんな感情を抱いて複雑な気持ちになっているのが分かります。表情に全部出ますから、ママにバレバレです(笑)。
そんなお姉ちゃんの気持ちを分かってあげたいですね。

Maruさんへ
いつもありがとうございます。
妹たまちゃんがもっと成長して、いろんなことが分かり始めると、姉妹喧嘩の仲裁ももっと大変になりそうです。
双方の言い分を聞いて、お互い納得できる解決ができたらいいですね。
難しそうですけど(笑)。

No title

なるほど!
やっぱり姉妹ならではの立ち位置があるというか
親分に一言通さないといけないわけですねw

なんだか、小さい頃を思い出してしまいますね。
俺も弟に同じように接した気がします。

でも、そのうち一緒に遊びたくなっちゃうんですよね。
うんうん!優しいたまさんに、ぽち!

おはようございます♪

だまって使われると面白くないんでしょうねぇ( ̄▽ ̄*
ボクにも心当たりありますあります(笑)
でも、断れば使わせてあげるあたりはさすがお姉ちゃん♪
可愛いたまちゃんが楽しむ姿が見れれば
たまさんも嬉しい気持ちになるもんね♪
実に心温まるお話でした♪
P♪

No title

きちんと承諾を得ようって言うたまさんママさんを尊敬します~!
私なんて、「使ってなかったくせに、人が使い始めるとほしがるなんて、意地悪やな~」とか、「家にあるものは全部みんなのものじゃ~」とか、かなり鬼母です(^_^;)

No title

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
妹が成長してきて、だんだんお姉ちゃんの領域に踏み込み始めた証拠だと思います。
もっともっと成長して、2人で遊べるようになるといいですね♪

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
今回のことで、お姉ちゃんの気持ちをちゃんと考えてやらなければと自覚したたまさんママです。
2歳でも一人前に傷ついたり怒ったり、繊細ですよね~。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
親からすれば、「家にあるものは全部みんなのもの」なんですよね。たまさんママも感覚的にそうだったので、今回たまさんの様子を見てたまさんからすればそうじゃないんだよな~と初めて気付いた次第です。
まあ、そのうちそんなこと全然関係なく遊んだり喧嘩したりするでしょうね(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示