『だってだってのおばあさん』

第61回は『だってだってのおばあさん』(佐野洋子 さく・え フレーベル館)

だってだってのおばあさん

 98歳のおばあちゃんと猫が登場します。猫は魚釣りが得意で、おばあちゃんも一緒に魚釣りをしようと誘います。でもおばあちゃんは「だって、私は98だもの」と年齢を理由に毎回断っていました。おばあちゃんの99歳のお誕生日、猫はろうそくを99本買ってくるように頼まれますが、猫が持ち帰ったろうそくはたったの5本。5歳になったおばあちゃんは猫に誘われて魚釣りへと出かけます。
 5歳になったおばあちゃんが花を摘んだり、川を飛び越えたり、川に入って魚を捕まえたり、その軽やかさが子供のようで、微笑ましくなります。年齢を理由に家を離れたがらなかった以前のおばあちゃんが嘘のようです。年齢だけでなく、いろんな言い訳をして一歩踏み出せないでいる多くの人へ、勇気を与えてくれる絵本だと思います。たまさんママも、もっといろんなことに挑戦しようという気持ちになれました。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

面白そうな本ですね。
ちょっと読んでみたいです。

こういう風に一歩踏み出て
みることも大切ですよね。

ぽち★

No title

解説を読んだだけで、自分も頑張らなきゃな~って思いました(^^)

おじいちゃん、おばあちゃんが出てくる本って、学ぶことが多いように感じます!

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
たまさんママも、この絵本を読んで「自分も頑張らなきゃ」という気持ちになりました。
いつもあでも若い挑戦心を持ち続けたいものです(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示