たまちゃんゴロゴロ(生後5ヵ月)

 生後4ヵ月で初めて寝返りをしたたまちゃん。生後5ヵ月になると左右どちらからでも寝返りできるようになり、うつ伏せの状態から仰向けの状態に自力で戻ることができるようになった。つまり、どんどん移動する。
 姉たまさんが遊びで「ゴロゴロ~」とお布団の上を転がることがあるが、それを妹たまちゃんはスローでじわじわ転がっていく。家族団欒をしていてふと振り返ると、たまちゃんがかなりの距離を移動していてびっくりする。まるで「だるまさんがころんだ」をやっているようだね?
 うつ伏せの状態で足を大きく突っ張って、思いがけずお尻が大きく持ち上がることがある。そんなときは盛大に転がって、体の向きが90度変わっていたりする。そんな風にして自在に転がっていき、お布団から畳みの上にゴロンと転がり落ちたり、遠くのラックに頭をぶつけたり、落ちているおもちゃを拾ったりするようになった。
 最近は少し離れた位置に何か気になるものがあると、自力で移動して手に取ってしまう。何でもすぐに口に入れてしまうので注意が必要だ。
 子供が一人っ子のときは一人に集中していれば良かったのだが、二人だと赤ちゃんの安全対策が難しいことを実感する。なぜなら、妹たまちゃんがゴロゴロする横で、姉たまさんがおもちゃを散らかして回るからだ。2人一緒に遊ぶときは随分注意して見ていないといけない。
 これからたまちゃんがハイハイするようになったら、ますます安全対策に気を配らなくてはね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【たまちゃんゴロゴロ(生後5ヵ月)】

 生後4ヵ月で初めて寝返りをしたたまちゃん。生後5ヵ月になると左右どちらからでも寝返りできるようになり、うつ伏せの状態から仰向けの状態に自力で戻ることができるようになっ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安全もだけど、だんだん、上の子の大切なものが、悪気なく、壊されるのも困るようになりますね~(^_^;)

ゴロゴロしてる姿は癒されるでしょうね~(*^_^*)

No title

こんばんは、
もう寝返りしているんですね~
はやいなぁ・・・

だるまさんが転んだ・・・たまさんママさんほんとに表現上手ですね。
状況が浮かんできますよ゜+・(о´▽`о)゜+・

二人の安全対策、本当大変
まだまだ上の子も思わぬ行動とったりで目が離せない月齢ですものね。
動くスピードが違うのがまだ幸いかな

うちは目が届かず多少の流血ありぃのあざありぃのです・・・汗
(笑ってられるからいいけれど・・・です。反省)

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

確かに二人いると大変ですよね。
一人だと集中して見ていられるけど、
たまさん位の年齢だと、おもちゃも
バラバラってなっちゃいますもんね。
色々口にも入れちゃいそうだから
それも怖いですね~。

ぽち★

二人育児は大変ですが、頑張ってくださいね。

ぎゅーとかしはじめるとかわいいです。(*^^*)

No title

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
確かに上の子の大切なおもちゃを下の子が壊したら、喧嘩になったり大泣きされたりして大変そうですね。
そのうち姉妹で喧嘩する日が来るんでしょうね~。

Pたんさんへ
いつもありがとうございます。
下の子の行動範囲がどんどん広がっているので、危なくないように気を配るのが大変ですね。
これから数年はますます目が離せなくなりますね。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
これからしばらく目が離せない時期が続きそうです。
子供たちに怪我をさせないよう気をつけたいです。

あやさんへ
ありがとうございます。
2人の育児は大変ですが、頑張ります(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示