妹たまちゃんの人見知り(生後5ヵ月)

 つい最近まで、誰が抱っこしてもニコニコしていた妹たまちゃん。それが生後5ヵ月にもなると色々判断できるようになるのか、じいじ・ばあばの訪問時に思いがけず泣き出したりするようになった。
 もともと何か理由がなければ滅多に泣かないたまちゃんなのだが、人見知りのときの泣き方は明らかにこれまで聴いたことがないような種類の泣き方なのだ。まるで、「不安だよー、不安だよー」という声が聞こえてきそうな甘えた声で「あ~ん、あ~ん」と泣く。もしくは不満げに「ばぶーばぶー、ばぶー、ばぶー」とマンガみたいな変な声を発するものだから、なんだか面白くてもっと聞きたい、なんて思ってしまうたまさんママ。これはたまさんパパも同じだったらしく、2人でたまちゃんを覗き込んであはは!なんてやるものだから、たまちゃんの信頼を失ってしまいそうだ。

 思い返せば2年前、姉たまさんの人見知りも生後5ヵ月頃に始まったのだが、たまさんの人見知りは妹の比ではなかった。まさに号泣。誘拐犯に攫われたかと人が振り返るような激烈な泣き方だった。それに比べれば妹たまちゃんの泣き方は可愛いものだ。
 じいじ・ばあば宅を訪問したときは珍しく泣き続けたたまちゃんだったが、しばらくすると落ち着き、きょとんとした顔でじいじに抱かれていた。君はやっぱり肝が据わってるね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

そうそう、五ヶ月って
人見知りの頃ですよねぇ。
うちのりくたんもありました。

写真館に行ったんだけど
写真撮るのすごく大変だったの
覚えていますよ。

ぽち★

No title

こんにちは!
人見知りって5カ月くらいから始まるものなんですね~!
不安だよ~って泣くなんてかしこいですよね。
ママとそのほかの人の区別がもうできるんですから。
もっと聞きたいたまさんママの気持ち分かります☆
ホント可愛いですよね。

No title

うちの娘は、まったく人見知りをしないので
それこそ、簡単に誘拐されてしまいそうです。

ご飯をくれたら、誰でもいい人!なのが困ったところですw

おはようございます♪

うちのムスコもジイジ、バアバの家に行くと
最近までよく泣いてました。
同じく滅多なことでは泣かないので、
なぜ実家に行った時だけ・・・( ̄ー ̄A
と思っていたましたが、最近はようやく慣れてきたみたいで
泣くこともなくなりましたよ。
下の子はお姉ちゃんやママさんのことをよく見聞きしているから
多少のことでは驚いたりしないんでしょうねぇ。

P♪

No title

人見知りも成長の証ですよね♪
しかし、たまさんママさんとパパさんの冷静な観察が面白い!
赤ちゃんってただ泣いてるだけじゃなくて、ちゃんと泣き声に乗せて思いを周りに伝えようとしているのだな~とよく分かりました。
うちの娘は小さい頃人見知り全然しない子で、知らないおっちゃんでも誰にでも平気で話しかけるので、こっちがハラハラしました。今ではそれなりに恥じらいと警戒心が芽生えたようでほっとしてますが。
じいじやばあばには懐いてほしいですが、人見知りもやっぱり大事だなと思ってます。

No title

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
人見知りの時期に写真館に行くと、写真撮るのがとても大変でしょうね。
カメラマンさんがどんなにプロでも、なかなか笑顔を撮るのは難しいかな?
でも案外、そういう子に対応して色々工夫して撮ってくれますよね(^^)。

ともぱちさんへ
いつもありがとうございます。
子供によっても人見知りが始まる時期は異なるでしょうが、うちの子供たちは生後5ヵ月頃からでした。でも、人見知りをしない子もいるみたいですから、どうでしょうね?
たまちゃんの人見知りの泣き方は可愛いです♪

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
まおちゃんは人見知り全然ないんですね。
連れ歩きしやすい反面、親としてはちょっと心配なこともあるんでしょうね。
確かに知らない人に抱っこされたら泣いて知らせてくれるだろうなあと思います。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
Satoruさんの息子さんも人見知りがあったんですね。
実家で泣かれるのは大変ですよね。たまさんは2歳を過ぎてようやく人見知りが落ち着いて来ました。出産前後で実家に預けたときは本当に大変でした…。

リンままさんへ
いつもありがとうございます。
人見知りする子としない子がいるみたいですね。
人見知りする子だと外出時にいろいろ大変ですが、泣いている子も可愛いです。
2人目の子供なので気持ちに余裕があるのかもしれません(^^)。

No title

やっぱり二人目の方が
何でも肝が据わってますよね!!
親もゆったりしてるからかな??

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
そうですね。親も2人目の育児で心にゆとりがあるんでしょうね。子供をそれを敏感に感じ取っているのかもしれないです。

No title

人見知りは知恵がついてきた証拠ですもんね(*^^)v

私、基本的に、うちの子が泣くと笑ってしまいます(笑)←鬼母

No title

こんばんは!

たまちゃんは二人目の子だから余裕があるんですね~w。
たまさんの愚図り泣きを体験してるから、
赤ちゃんの頃の泣き方ってやっぱり可愛いって思いますよ!
私も甥っ子の泣き声で笑って兄夫婦にヒンシュクをかいました(;^ω^)
でも、やっぱりやっぱり可愛いんですよね~~~☆

No title

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
たまちゃんなりに、パパやママと、その他の人の区別ができるようになったということですもんね。
ぱーくままさん、基本的に笑ってしまうって、3人を育ててきた逞しさを感じます!

木の葉っぱさんへ
いつもありがとうございます。
妹たまちゃんの人見知り泣きは可愛いです。姉たまさんはあまりに必死の絶叫だったので(笑)。思えば一人目の育児、気持ちにゆとりがなかったですね~。
甥っ子さんもきっと可愛いんでしょうね♪

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示